農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

看護婦

2010年01月02日 | 今日の便り
看護婦さんはきつい仕事だね。
今日から訪問看護士さんが来てくれたんだけど、じいちゃん又便秘で
薬でも出ない、ほじくってから浣腸してくれて
実は、暮から恥骨の少し上の右側がぽっこりと膨れていた、押すとやわらかいが?
なぜ、どうしてと暮に来てくれていた若い看護婦さんに聞いても「さて?」
今日はベテランの方、「ヘルペスですね」と即、説明をしてくれた。
さすがだ。
若い看護婦さんも親切でよいけど、ベテランは手際よい、こちらも安心。
本当に助かりました。暮から正月全て休みで困ってたから。
疲れているでしょうが、笑顔を向けられただけでも「ほっとします」

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなで (でっかい)
2010-01-03 12:44:36
たいへんな母さんが居て、たいへんな看護士さんが居て、母さんが看護士さんをねぎらって、頼って、看護士さんもきっと母さんのことをたいへんだなぁ~、と思ってるだろうし。
おじいちゃんおばあちゃんは、母さんを中心に、いろんな人に見守られてるんだね。
返信する
休んでくださいね (ごろにゃん)
2010-01-03 21:05:15
ヘルペスって抵抗力が落ちたときに出るそうですよ。頼れるところは頼って、十分休養をとってくださいね。私は首のところにできて、薬を塗りつつ仕事には行ってましたが。悪化すると大変なので、気をつけてくださいね。
返信する
母を思い出しました (微風)
2010-01-04 10:50:26
おじいちゃんの便秘の話、もう10年も前の話ですが、私の母も寝たきりになってから便が出なくて、訪問看護の看護師さんが、手当をしてくれたことを思い出します。本人はやはり不快らしくてとてもいやがりましたが、「便秘が続くと死に至るんですよ」と家族に説明してくれて、母をなだめながら苦労して処置をしてくれていました。そのとき、ほんとに看護師さんの仕事って偉いなあと率直に感動したのを思い出します。
暮も正月もなく、人は生きているのだから、看護に休みはないのですね。当人も一生懸命生きているのだから、だからこそ、看護する側も助け合って、休める時間も確保しなければなりませんね。
寒さ厳しい年明けとなりました。三里塚の野菜をたっぷりいただいて、2010年をスタートしました。
三里塚も沖縄も決戦の年、がんばりましょう。



返信する

コメントを投稿