農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

雨ばかり

2009年12月05日 | 今日の便り
冬、雨が降らず乾燥が激しい季節のはずが数日置きに雨、それもまとまった雨
野菜の病気が心配です。
湿気が有り気温が高め
近所の農薬を使う農家の畑は、かえって病気が出ていて短期間に人参畑や白菜畑が
黄色になっていく。
長年無農薬で土が出来ている我が家の畑は、多少の病気で済む。
それだけ、有益な微生物などが多く強い野菜なんですが
農薬を信じている農家には、信じられない状況なんでしょうね。
「なぜ、どうしてと詰問されたりします」
実際に畑の土に触れてもらい、生き物がいかに多いかを見てもらう。
ただ、理解は出来ても変えられないそうです。
長年の土壌消毒で微生物も虫も死に絶え、除草剤で益虫が住む条件の草でさえ
生えない。
無農薬、有機野菜に切り替えるには、最低でも10年くらいかかる。
「本当は農薬などが完全に抜け切るには、2,30年かかるといわれます」
我が家で25年を越えました。
安全でおいしい昔からの野菜つくりを目指し、さまざまな試行錯誤の中
成田問題なども大きく立ちふさがり、会存続が危ぶまれた時期もありましたが
何とか1軒でも踏ん張り「赤字を耐えてくれた消費者の方々と同盟農家に支えられ
ながらですが」
もっと、冒険してもいいかな?
例年12月に入ると作付けはしないのですが、今年は路地で種まきもしています。
変わった野菜も我が家を信じてくださいと
無農薬、有機野菜で安全に育てたものですから「もちろん路地野菜で」
来年も食いしん坊に、自分で食べたい野菜も加えてさて、何を育てようかな?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(^▽^)ノ (でっかい)
2009-12-06 23:52:59
ご無沙汰ですm(_ _)m
母さんの研究熱心さが素敵。本当に農業が好きで、安心安全さを追求していて、自然の摂理を深く探求し理解されてる。
野菜の赤ちゃんからも目が離せないでしょうが、思い立ったらバビユーンと遊びに来てくださいね!待ってま~すヾ(^▽^)ノ
返信する

コメントを投稿