農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

教えて

2010年01月11日 | 今日の便り
誰か教えて「介護職、医療関係、介護の経験者など」
じいちゃんの介護生活を始めて1年3ヶ月
舅、姑と嫁の関係、けして仲良し親子だとはいいませんが、仕方がないから
やるしかないからの介護生活
急激なアルツハイマーで徘徊、怪我での寝たきり状態で介護度4
最初から攻撃性が強く、介護をしてくれた現闘さんや看護婦さんなどにも
攻撃しまくり、倒れた直後からオムツ生活、すぐに食事も刻み食でとろみをつけて
とても大変ですが、義務だから嫁として全部見てきました。
たしかに、愛情ではなく義務としてですが老人虐待などはしたことない。
用事で仕方なく特養に数日預かってもらうと帰宅後、攻撃が私のみに向く。
他は理解出来なくても、指1本つかんで折ろうとしたりひっかこうとしたり
攻撃の仕方は当を得ているから始末が悪い。
手を押さえれば、蹴飛ばすしオムツ替えもまるでプロレス状態で一人では無理
どうしたら良いんだろう?
疲れた、感謝を求めているわけじゃないけど
いいきかせが出来ない分、怒っても意味がない。
最初の病院は、強い薬と拘束着と手足の拘束、
今の病院は、痴呆は専門外で家族が困っても人道的じゃないから薬はと言う。
精神安定剤でももらうのは、家族の無理なお願いとして
通える距離に専門医は、いない状態
医者は、精神科を紹介しますと逃げ腰だし
直る見込みがある患者なら精神科だろうけど、脳の萎縮での攻撃だから
全てが怖いのからの攻撃で、直りはしない落ち着かせるのが1番だと思うし
精神病院は都会と違い田舎は隔離で、昔のまま「人から聞くと」
攻撃されても義理でも親なんだよね、それはあんまりかなとも思うし
だれか、いい方法教えて
自分も問題なのはわかってるから「面倒みてやってるのにとでこかで思ってる」
お説教じゃなく、実際的なアドバイスがほしい。
介護者は疲れていても笑顔だよ、なんて聞きたくもない。
わかってるよ、と叫びたい
疲れが取れれば、笑顔もでるけど夜中に何度も起きる介護をしたことのある方達しか、判らないだろうな?飛び飛び寝は疲れるんだよ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケアマネは? (ヘルパーは?)
2010-01-12 09:20:15
要介護度が、4ですね。ケアマネとか、ヘルパーとかの要請とか、相談はしませんか?してみたら、どうですか?もうしていますか?それなら、つまらない話ですみません。
返信する
Unknown (元・元々中核派)
2010-01-22 17:24:32
差し出がましいと思いますが、『目からウロコ!まちがいだらけの認知症ケア』を一読されるといいと思います。あと、民間団体・「認知症の人と家族の会」のHPにアクセスしてみてください。千葉県支部もあります。参考にしてみてください。
返信する
毎日読んでるよ (にゃんこおばちゃん)
2010-01-24 00:24:50
若いころ、何回か「オギサク」に援農に行ってました。謙太郎さんはまだ独身。幸司さん、いとさんと畑仕事をしました。でも、都会の姉ちゃんは教わることばかり。かえって作業の効率を低下させちゃったんだろうな。
今、いくつかの治らない病気をかかえていて、直接支援に行けません。ごめんね。だから、これだけは伝えたいと思いました。
オギサクのあじさん、おばさん、大好きだよ。親戚みたいだと、今でも勝手に思ってるから
ね。偶然だけど、おじさんの症状は父と同じ。母もおばさんと同じ病気。
加代子さんに会ったことはないけど、とても身近に感じます。ここに書き込むのと、祈ることぐらいしかできないけど、加代子さんの心に寄り添っていきたいと切に願ってます。



返信する

コメントを投稿