農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

初出荷

2007年01月09日 | 今日の便り
今日は野菜の初出荷でした。大霜で畑は霜柱が立って寒かった。
土が凍るこの時期は、鎌で葉物取りをせず小さい小刀のような薄刃で土に刺すように収穫しています。朝晩は家で切干を削り天日干し、からし菜漬けをしたり、かき餅の袋つめや出来た切り干し大根の袋つめをしたり、ヤーコン茶を作ったりしています。内職作業みたい?ですが少しでもケースに入れてこれ以上赤字を出さないようがんばるぞ。
写真写していなくて、これもデモ中に機動隊に抗議する萩原さんです。
野菜好きさん、考えている以上に三里塚の警察はあくどいよ、検問中に支援連の車、トランクの中身を投げ捨てたり、隙ついて壊したり人目がないと何するか,解らない連中だし、カメラやめがねを壊された人、多かったよ。写真もひどく横暴な私服を写して、ブログやる前に支援連に渡してやるって言ったら「脅迫罪で逮捕だ」と言われた事も有ります。それでひくようでは、反対同盟の末席にいられないけど?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤーコン茶 (神戸の松原)
2007-01-09 20:34:05
教えられたとおりやかんでヤーコン茶を煮出し、飲む外は冷蔵庫で冷やし一日飲んでました。利尿作用が強いというのは高血圧にいいだろうし、肝機能にいいのは何よりです。さすがに酒の飲みすぎで、昨日今日と、飲むのを休んでいます。
昨年の9月の着工抗議の天神峰での闘争のときも、機動隊が妙な動きをしていました。決戦を前に訓練をしているんだろうけれど、不細工なことをして、みんなの怒りを買って、それで権力としての憎悪や敵意を養っているとしたら、なんともみっともないことか。こんな転倒した連中は、闘いでぶちのめすしかないのでしょうね。幸司さん(おじいちゃん)が、旗開きで言っていたけれど、「闘えば勝つ」。この意気で、今年こそ勝利しましょう。
返信する
必ずそちらへ (野菜好き)
2007-01-09 21:42:47
うむ、やっぱりお構いなしですか。それではこちらもお構いなしって事にして。昔、三里塚で機動隊員の新人イジメがあったでしょう。それが奴らの本性ですよ。ただ正義のない権力をふりかざすだけです。でなければ、万引きしたり、知り合いの老人宅から現金の窃盗などいたしません。おまけに小額、返しに行ったオチまでついていました。もう怒りを通りすぎ哀れです。
返信する
ヤーコン茶 (dun)
2007-01-10 13:33:32
ヤーコン料理はレパートリーが増えました。がヤーコン茶は作ったことがありません。ヤーコンからでも作ることができるのでしょうか?普通に考えたら葉っぱからですが。
ずっと気になっていたのですが、ブログにカウンターはつけないのですか?
返信する

コメントを投稿