農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

母娘農業

2012年11月27日 | 今日の便り
意気は盛んだが、体調が良くない。
無農薬有機農業の専業農家、主人の急死で急に娘と2人で農業をするようになり後1ヶ月で丸1年が過ぎる。
親戚、近所周りは農家を続けられると思っていなかったようだ。
まだまだ厳しい暮らしだが、何とかこなしている。
後は、私が倒れなければ少しずつ前に進める。
娘達には苦労をかける、母親のわがままで、亡き主人の生まれた家、育った地域、働いてきた田畑を
離れたくない
父ちゃんが闘ってきた事に背を向けて暮らしたくない。
病院に通院しながら、医者に入院を勧められながらの暮らしだが農業が好きだから
父ちゃんと百姓を目指してきたまだまだこれからだったのだから
成田空港暫定滑走直下、騒音地獄、一軒だけ残った我が家
中には「謙太郎も酷だよな、近所と共に移転してれば良かったのにな」とか言う人もいますが
たとえ、一軒になっても用地内を見捨てない自分達の闘いだと言っていた父さん
移転をしなかった事を後悔などしない、したくない
後は、娘と共に生きてくれる人が見つかればいい、共に大地と向き合う暮らしが出来る人が、、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿