bon appetit !!

甘えん坊で、なかなかキッチンに立たせてくれない娘(ガジラ1歳)と戦いながら作ったパンやお料理など。。。

炊飯器で簡単エビピラフ♪

2007-11-03 21:21:18 | ご飯・麺類

昨日は友達がはるばる遊びに来てくれました

所沢から前橋まで一人で鈍行電車でくるという彼女

大丈夫とちょっと不安になりましたが、そういえば彼女とは学生時代に北海道まで鈍行でいった仲でしたヘッチャラダ…

 

到着まで少し時間があったので、簡単にランチでも作っておこうかなと思い、『エビピラフ』を作りました。

 

【作り方】

玉ねぎ・ビーマン・人参などのお好みの具を切り、バターでエビと野菜を炒め、風味付けに白ワインを加えアルコールを飛ばします。エビは火を通しすぎるとおいしくないので取り出しておきます。

研いでザルにあけておいた米を入れざっと炒め、塩・胡椒で味付けをし、米と同量のブイヨン・ドライバジル・ローリエと共に炊飯器に入れてスイッチを押すだけ

 

そして、のんびり駅まで彼女を迎えに行き帰ってきた頃にはもう炊けてましたそこに取り出しておいたエビを混ぜたらできあがりとっても簡単

 

 

パンは久々にオーバーナイトという方法で焼きました。

 

お土産のマフィンやクッキーなどですアリガトウ

彼女とは久々の再会でしたが全然変わってなく、学生時代と同じようにおしゃべりしながら、楽しいランチとなりました

 

 

    

     ↑         ↑

  ランキングに参加しています。

  クリックしてもらえるとうれしいです♪

 

 



最新の画像もっと見る