スズログ

すずのおでかけ日記
おいしいものも食べに行くよ!

総持寺祖院

2010-08-31 22:30:00 | 北陸
ここは総持寺。

海から少し陸地に入ったところにあるお寺だよ。

少し涼しいところを探して、立ち寄ったんだ~



お参りの前には、ここで手を洗って、心も体も清らかにしてっと。

冷たくて気持い~よ~



それからお線香を焚いて、

準備完了~!!



この建物は「経蔵」というんだって。

寛保3年に作られたんだけど、災害からもまぬがれてるんだって。

寛保3年ってどれくらい昔なの~?



こっちには釣鐘が。

お坊さんが鳴らしてたよ。

すずも鐘を鳴らしてみたーい



あ、あれが本堂?!

木に囲まれて、気持ちよさそう~



池にはコイとカメさん。

すずが近くに行くと、みんな近くによって来てくれたよ~

でも、エサがなくってごめんね。



ず~っと海岸線を走ってて、夏の陽射しが強くてすごい暑かったけど、

ここでゆっくりと涼をとることができたよ。

能登震災の跡が残っていたけど、総本山の祖院というだけあって、

ひとつひとつに威厳が感じられるね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿