とっておきスケッチタイム

ペンで描くスケッチのブログ。
近頃はゴム版でのはんこ作りの方が出番が多いのですが・・・       

にゃんこ

2008-09-28 | ゴム版 はんこ スタンプ
前回がわんこだったので今回はにゃんこを。

(コレ偶然こうなりました。ホント)





名古屋のキャビネット・アトリエさんへの納品です。



最近近所で子猫を良く見ます。
ウチの裏手でもミャーミャーと鳴いています。
今そういう時期なんでしょうか・・・?
少し前、さかりのついた猫がすごくうるさい日々が続いたんですよ。


子猫はかわいいと思うけど、やっぱりノラ猫は困ります。


どこかの区でノラ猫に餌を与えると罰金という条例ができましたね。
それだけノラ猫の被害による苦情が増えているということらしいですが。
今や常識という言葉は通用しない世の中になってしまったんでしょうかね~。


でもその条例うらやましい・・・
ウチの区でも作ってくれないかなぁ・・・
まったくノラ猫に餌を与えるだけの人って、困りモノですよ


なんだか愚痴ってしまいました・・
失礼しました

おあとがよろしく・・・ないですねぇ・・(笑)


わんこ

2008-09-22 | ステーショナリー
かわいいものを見つけました。








この4枚つながっていて、消印が捺してあるところがとってもカッコイイ~。
なかなか絵になります。
だから使うならバラさずに使いたい。

犬好きの人だったらこのまま額にいれてもいいかも~。

いろんなわんこに目移りして結局選べず・・・






                    


今回のプレゼント企画の当選者の方へのおまけの品は
外国の使用済み切手をいろいろ・・にしてみました。

花・動物・建物・乗り物・人物・スポーツ・・・etc
いろいろ並べながら選ぶのも、また楽しいんですよね~~~





影絵③

2008-09-18 | ゴム版 はんこ スタンプ



大人になった今「赤毛のアンを読みました。
読書好きの女子は必ず読んだ物語じゃないでしょうか・・・・
中学生の時にはじめて読んでから何十年経ったのでしょうか~(笑)

当時夢見る夢子ちゃんだった純朴な少女は、
アンの空想に惹き込まれ夢中になって読んだ覚えがあります。

それが今でも同じようにアンの空想の中に惹き込まれ、
アンと同じようにまるで自分がグリーンゲイブルスにいるかのごとく、
頭の中にたくさんの景色が想像できるのです。
気分は13歳の少女ですよ~~~。


活字にすると、アンの空想の言葉は段落がなく
とても読みにくいのだけれど、
それでも先を先をと聞きたくなるのです。
物語のなかのマリラの気分なのかもしれません。


現実を忘れアンの物語の中にいるときは、
年甲斐もなく乙女になるのでした~

これは是非とも2巻3巻と大人になってゆく
アンの物語の続きを読まなくては!と思ったのです。



シルエットの絵と「赤毛のアン」は何の関係もありませ~ん
あっ、「輝く湖水」ということにしておきましょうか~~


プレゼント企画ー当選者発表

2008-09-13 | ゴム版 はんこ スタンプ
 
プレゼント企画にご応募ありがとうございました。

 抽選の結果を発表いたしま~~~す

案の定UPするのが大変遅くなってしまいました。
お待たせしてしまって申し訳ありません。
(もうほとんど14日だって・・・!


どんな抽選方法がいいのか考えて、
前回は名前を書いた紙を引き当てるという方法でやりました。
単純明快で良いのですが、アッという間に終わってしまうので
もうちょっと違う方法を・・・と考えました。

結局たどりついた方法は、昔ながらの超アナログくじ引き
あみだくじです
原始的な方法(笑)ですが、答がでるまで少し時間をかけられる分ドキドキできるかと。
このドキドキと言うのは抽選を行う私が、と言う意味で。
やっぱりどなたに当たるのかドキドキ楽しみたいじゃないですか~~

使ったあみだくじを載せますね。

 ・22名のご応募があったので22本線をひきました。
  横線も同じ数だけ各10本づつひきました。

 ・紙に直接名前を書いてしまうと場所を覚えてしまうので、
 付箋の裏に名前を書きバラバラにして裏返しで貼りました。
  この時点でどこに誰の名前があるのかわかりません。

 ・1~22までの数字をランダムにふりました。

 ・まずは1等賞1名様を抽選します。
  家人に好きな数字を言ってもらいました。
  11です。
  11から下へ下へ~~~~。
  ハイ!!1等賞の決定です



まだ名前はめくらないようにしましょうね~

 ・次に2等賞3名を選びましょう。
 
 ・また家人に好きな数字を言ってもらいました。
 ・9・13・20です。



当たったところの色鉛筆の文字が薄くて見えにくいので丸で囲みました。



では、いよいよ当選者の発表です

堂々と1等賞からまいりましょう~~。


クリックしてください。どきどき
当選者のお名前がめくれてます。

まだお名前は書かないようにしましょう。

あ、がっがりしないでください。
まだチャンスはありますよ~~。

では次に2等賞3名様をめくりましょう。



同じくクリックしてください。どきどき
当選者のお名前がめくれてます。




・・・・ということで当選者4名様の決定です


 1等賞・・・・・・にこまるさん

 2等賞・・・・・・toricoさん・pochiさん・きょんさん

おめでとうございます

残念なながらはずれてしまった方、本当に申し訳ありません
またこのような企画がありましたらぜひ参加してみてくださいね。
楽しんでいただけたならよかったのですが・・・

長々とお付き合いくださり、どうもありがとうございました。


               

当選された方はお手数ですがにてお名前とご住所をご連絡ください。
コチラまで 
どうぞよろしくお願いします。


プレゼント企画にご応募いただきました皆様、本当にありがとうございました。








プレゼント企画ー締め切りました

2008-09-12 | ゴム版 はんこ スタンプ
プレゼント企画の募集は締め切らせていただきます。

ご応募ありがとうございました。


初コメントだから・・・と恐縮されてる方もいらっしゃいましたが
ノン、ノン全くノープロブレムです
いつも見に来ていただいてるだけで嬉しいのですからっ!
応募していただけるのは大変嬉しいのですよ~~
励みになります。

さてさて、せっかくなので本当ならご応募くださった全員の方に
差し上げたいのですがスミマセン。
やっぱりちょっとムリですね。。。

でもたくさんご応募いただいたので
もう少しがんばって2等賞も設けました。
最初にUPした百合の紋章スタンプは1等賞とし、お約束どおり1名様に。

そして2等賞にはコチラ↓
さらに小さな39(サンキュー)タグのスタンプです。
持ち手はちょっと変わったもので。



これは確かドイツ(だったと思う)の「DIAMINO」という文字遊びの駒です。
アルファベットと小さな数字が印字してあって子供の遊び道具のようです。
とても古いものなので使用感はありますが、
それがなんともいえなくいい味の木片となっています。
絶対スタンプに使える!と購入していたもの。
ここで出番となりました~~。




こちらを3名の方にさしあげますね。
1等賞同様、プラスαありますよ~~。

スタンプのタグのデザインと持ち手のアルファベットはお任せください。



                        



たくさんの方に「クチュリエ」のカタログに興味をもっていただき嬉しく思います。

通販をとっている方にはすでに届いているようなのですが、
町の書店にはまだ出ていないようなのです。
探してくださった方ありがとうございます。
書店に並ぶのはちょっと先のようですね。
スミマセン。宣伝しておきながらよくわかってなくて。。。
 


          
     


それではきちんと厳正に抽選をして4名様を当選といたします。
発表は13日(土)にココにUPします。
たぶん夜遅くになってしまうと思いますが
どうぞお楽しみに待っていてくださいね。




プレゼント企画vol.2

2008-09-07 | ゴム版 はんこ スタンプ
またまたいきなりのプレゼント企画~~~

フェリシモさんとのコラボ「ゴム板のスタンプキット」の完成を記念して、
1名様にですがスタンプのプレゼントをしたいと思います。





いつものオリジナルの木台をつけたスタンプとはちょっとテイストの違ったアクリル台のスタンプです。
この持ち手のものはアルファベットをモチーフにスタンプ展の時に作ったのですが、なかなか好評だったのです。
使い勝手もよく、私も好きです。


今回のモチーフはどんな人にもあまり好き嫌いなく使っていただけるかな~と考え、百合の紋章にしました。
いろいろなシーンで活躍してくれると思いますよ。




普段は私はこういった小さなワンポイントものは作らないので、それも珍しいです。←スタンプ展以来。(笑)

お手元に渡った時にどんな風に使っていただけるのか、う~~ん、とっても楽しみですねぇ

+おまけの品も只今考え中~~


応募はコメント欄にお願いします。
件名に「プレゼント応募」と入れてください。
名前はハンドルネームでかまいません。

ただし当選した場合、住所・氏名を教えていただける方(作品発送のため。それ以外の目的では使用しません。その後は破棄しますのでご安心ください。)に限らせていただいきます。

ご応募に関してのコメントのお返事はいたしませんのでご了承ください


締め切りは9月11日(木)日付が変わる夜0:00まで
当選者発表は9月13日(土)にココにUPさせていただきます。(たぶん夜になると思います。)

ご応募が1名だけの場合、無条件でその方に送らせていただきま~す。
2名以上の場合はきちんと抽選させていただきます。

 それでは、ご応募お待ちしておりま~~す