Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

アロマ☆ベイビーには基本をまもって・・・

2007-07-20 | アロマ
午前の仕事が終わりちょっと一息いれてます
昨日のレッスンを復習しながらブログを書いてみようかな

アロマをベイビーに使いたいときはちょい使用注意があります

基本的には2歳以下のベイビーには芳香浴のみ (香りのみ
体に希釈したマッサージオイルでも塗布しないほうが良い

でも ど~~しても使いたいママへ
ママ責任で行なってくださいね

2、3ヶ月~1歳未満なら 
キャリアオイル30~50mlに対して
ラベンダーかローマンカモミールを1滴のみ希釈

3歳以上は体重を考慮して作りましょう

大きくまとめて1~5歳までは
ラベンダー、ティートリー、ローマンカモミールをいづれか1滴でOK

ベイビーは大人に比べると新陳代謝が高いから
薄めに薄めに作ってくださいね
この3種類の精油 どれか1種類でほとんどのトラブルは
緩和されるそうです

例えば
オムツかぶれ 乾燥 アトピー 夜泣き 
あせも しもやけ あかぎれ などなど

何回も言うようですけど 必ず希釈して使用してくださいね

精油をわざわざ買わなくても
ハーブを基材のキャリアオイルにつけこんでおいて
そのオイルでマッサージしてあげていいですよ

これからは夏だから オイルはちょっとべたつくし・・・
と抵抗があるならハーブティを作ってハーブ水として使ってください
コットンでパッティングして上げると鎮静効果もあるし
ベタつかずベイビーも心地良いと思いますよん

ただし オイルに浸すのもハーブ水も使用するのは
ラベンダー ティトリー ローマンカモミールにしてくださいね
なぜならこれらの精油は 鎮静 鎮痛 殺菌効果が抜群
そして光毒性 皮膚刺激がなく安全だからなのです!!

あとはママの愛をた~っぷりと加えて
トラブルを早く治してあげてくださいね 



 


最新の画像もっと見る