Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

フラダンス

2006-07-21 | ひとりごと日記
私が習ってるのは現代フラダンスというもの。
一見お尻と腰をゆら~りゆら~り動かしてるようにみえる現代フラは
しなやかな動きで見ていると副交感神経が高まりリラックスモード
「カヒコ」という古典フラダンスもある。
現代フラダンスに比べると機敏な動きで印象としては
格好良く力強さを感じる踊り 特に男性がこれを踊ると惚れ惚れします
↑のDVDは友達がコピーしてくれて今夢中で鑑賞中 
見てるだけでも交感神経が高まります!!

そして昨日はフラダンスの日
いつもはステップを重点的に練習し新しい曲の振り付けや
今まで習った曲を踊ったりするパターンなのに
なぜか昨日の練習内容は「綺麗な手」がテーマでした
とにかく手の動きを細かく細かく指導してもらいました
フラは手首の力を抜き、しなやかに動かす、でも指先まで神経をはらい
曲の内容を手で表現していく ほんと、出来ない私。。。
今の私は足のステップに気をとられて手まで神経がまわりません
先生から
自分が見てもうっとりとするくらい美しい手の動きを
研究することが大切と言われ
お風呂の中で水圧を感じながら手首を動かすのが一番練習方法になるんだと~

最近疲れもたまってるしフラの練習もかねて風呂でも行こうかな~
長雨で気分も憂鬱だし。。。
本当によく降る雨ですね
長野県岡谷市に住む知人が心配でメールしたところ
警戒はまだ必要だけど「無事メール」が届いて一応一安心
は~太陽が恋しいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぅぅ!! (まいちゃん)
2006-07-21 11:40:02
昨日の練習、出たかったぁ...。

残念!!!



カヒコもやってみたいよねぇ~。

今年は、色白フラダンサーが多そうだね!

この天気だと...。
返信する
まいちゃん (mimi)
2006-07-22 08:47:22
検診だったんだって?!健康優良児に育ってたかい?

フラね、いつもと違う感じだったけど

(多分先生の機嫌が良かったから(笑))

先週と同様、新しい曲の一番しか進んでないから大丈夫だよ~



カヒコやってみた~い、ね!!

歌いながらキリッとした顔で踊る曲がいいな~

でもさ~やたら私の苦手なウベヘが多いんだけど。。。気のせい??
返信する