Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

晩御飯のラストオーダー

2006-12-27 | ひとりごと日記
ビオラがすくすく育ってます

そして今日は独り言 

先日こんなことが。。。
この前の日曜日に旦那と外でビックランチを食べた後
所用をすませて帰宅
夕方、 疲れて2人して仮眠 起きたら19時 晩御飯の時間だ
でもランチを食べ過ぎたせいでお腹は全く減ってなく 旦那も同感!

そのままダラダラを見て過ごした
(↑M-1グランプリ見ました?)
しかし口が寂しいから私は冷蔵庫の残り物を肴にをチビチビ
旦那は家にある食べ物を適当につまみ出した
こういう流れになると もう晩御飯は要らないんだろうと思ってしまって
のんべんだら~りムードで晩御飯なんか作る気 「0」(ゼロ)

M-1が21時終わった (め~~ちゃ面白かった 笑×5

旦那が立ち上がり台所の電気、暖房を付け出す

旦:さ~何か食べよっか~? っと言う
私:え?ぃまから~??
旦:え?食べないの?
私;だって、私、お腹減ってないし~。減ったん?
旦:そんなに減ってないけど今晩はラーメン作るって言ってたから~

私:うん、そうは言ったけど 
  さっき聞いたらお腹減ってないっていうから要らんかと思った
 (そういっても「減った?」を聞いたのは19時半ごろだから
  お腹がちょっと空いたのだろう)

こんな会話で結局旦那は私に遠慮して(多分)
「(作らなくて)いいよ」と言ってくれたので
その夜は晩御飯を作らなかったんだけど
つくづくね 主婦って嫌だな~と感じた瞬間

だって~~家族と同じように一日を過ごして
出かけて疲れてくつろいでのんびりしたい気持ちは同じ。
でも家族に「何か食べようか~?」と言われると作らないといけない
っていうか作るのが当たり前になってる
お腹が減ったら夜の9時でも晩御飯が出てくると思ってるんだよね
それも手作りのあったかいご飯が。。。
でもさすがに9時からはもう動きたくないし作りたくないよ~
主婦だってもうそんな時間は電池切れですよ
世の中の旦那たちも立場が代わって
「じゃ~作って」と頼むときっとめんどくさがって作らないだろう

しかし主婦とは家族の腹を満たしてなんぼ!! ご飯を作るのが仕事。
でもね せめて週末くらいは晩御飯にもラストオーダーがあればいいのに。

くれぐれも誤解のないように言うと
これは旦那に対する愚痴ではなく
主婦業って勤務時間っていうか拘束時間が長いよねって話ですからね

(うちの相方さん、もし読んだら凹まないようにね)

そして最近 旦那の勘違いを発見!!
旦那は私が料理するのを好きだと思ってる 
これは大きな間違い!!

‘料理をする(出来る)’と‘料理が好き’は
必ずしも「=」(イコール)ではないんだよ違う違う
だから夜、何時であっても私が魔法使いのように
チョチョイのチョイと簡単に作ると思ってるんじゃなかろうか?
私がセレブなら毎晩外食でもいいよ~
それかコックさんを雇うかな
気が向いたときだけたまに野菜炒め作るくらいがいいな~

しかし私はまだまだ楽チンで甘い主婦なんだと分かってます
私の場合 旦那と2人だから 放棄すれば今回のように作らなくていいけど
子供がいる主婦は24時間無休ですもんね 大変だ~

私の父親は(若い頃)めっちゃくちゃ横柄でえらそうで
何時であってもご飯が出てくるのが当たり前と思ってた人です
母はだま~~って作ってた
「あの時はムカついてたけどな~っ」と私が大人になって告白
母は共働きしながら家事を育児を完璧にこなし
子供4人育てて何時でもご飯作ってくれて本当に感謝だ 
主婦の鏡だ
私にもいつかそんな日がやってくるのかな。。。。。
でも今から子供4人は無理だな~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (邪王)
2006-12-28 18:51:29
今朝見たときと、ブログのデザインが
変わってるぞ??
がんばってるね~~
返信する
邪王さん (mimi)
2006-12-28 22:00:49
お正月バージョンにしてみました
笑う門には福来る は大好きな言葉
返信する
一昨日まさに・・ (すもも)
2006-12-31 19:02:09
同じような事がワタシの身にもおこりました。

お昼を遅めに食べてしまい、おやつも沢山食べたので
お腹いっぱ~~い。もう晩御飯いらなーいと
言っていたのに、9時前になり、

「晩御飯たべたーーーい!」

どうせ食べたいんだろうなあ・・・と思いつつ作ると
やっぱり殆ど食べない・・。

ブチ切れそうになりました。
でもぐっと我慢・・。
だって可愛い娘だもーん。

ダンナなら半殺しです(笑)。

来年はいっぱい笑って過ごしたいですね。

よいお年を!!

返信する
すももさん (mimi)
2007-01-02 09:52:32
かわいいこももちゃんなら
「くっそーっ」っと思っても堪えれますよね

年が明けましたね
すももさんも楽しい一年を
返信する