これは自分自身がいつも意識していることです。
仕事にしろ普段の生活にしろ、やらねばならないことというのはあります。
僕は以前、居酒屋で働いておりました。
焼き場がメインでした。
焼き鳥焼いたり炒飯作ったり、石焼きビビンバ作ったり、だし巻き玉子作ったり。
繁忙期は正に戦い。
冗談抜きです。まじで死ぬような目の回る忙しさ。
やった人にしかわからない、厨房は戦場と化します。
(営業が終了した時の達成感は自動車レースのポールポジションを超えます(((^_^;))
オーダーは厨房にあるレシート発券機から流れてきますが、学生の20人団体がやってきますね。
突如として、発券機からは長い長いレシートがでてくるんです。
焼き鳥50本、餃子20皿、食べ始めたばかりなのに、とん平焼き10枚。更に追加追加状態。
新人ならば、てんぱって即死状態になり、何をどれだけ出したかわからなくなり意識を失います。
(この間にも通常のお客さんのオーダーはこなします。)
しかし、手練れならば冷静に先ずは焼き鳥を半分出して時間稼ぎしつつ、一般オーダーやって、少しだけ焼き鳥食べきってきたら焼き鳥を少し追加で出しつつ、餃子もテーブルに少し乗せていこう。
なんて見ながらやっていきます。
忙しくて、冷静さを失い学生団体だけをやっていたら、他のお客様よりクレームがきます。
だからって他のお客様をやっていては学生が遅いなぁーって騒ぎ出すわけです。
全体を見渡す話をするつもりが昔の思い出話になってしまいました(((^_^;)
要は目の前の仕事に追われ過ぎると、全体像を失います。
目の前の仕事が沢山あるととても精神的に追い込まれます。
しかし、冷静に大きな視点をもつと案外大した仕事量ではないことも多々あります。
はい。
今日、こんな事を書いたのには理由があります。
自分自身に再度言い聞かせているのです。
優先順位のなかにも、優先順位。
即やらなければならない優先か。
優先だけど、明日でも大丈夫なのか。
冷静にいきましょ!
〈このなんとも言えない微妙な空がいいでしょ〉