さて(^.^)
今回は素敵なお客様に救われました。
幸せシリーズもそろそろかなぁなんて思いつつ昨日のお話。
電動アシスト自転車を購入検討の方が御来店。
色んなお話を聞かせて頂き、ご説明させていただき、さて買うかどうかのタイミングで、お客さん言いづらそうに
「お値段・・・実は他のお店でも見てきたのですが・・・けっこう違って・・・」
当店は適正価格でやってます。場合によっては少しお安めかと思っています。
が、今回の自転車に関しては他店がキャンペーンをやっていたようで5000円以上の差がありました。(当店のが高い)
しかし、お客さんは
「自転車は専門店で買うのは決めているので買います!」
そう言って購入頂きました。
売価は本当に難しい。
売れないよりは売れたほうがいいから売価を下げる、そんな判断もあるのでしょう。
しかし、値下げ競争ならばどこよりも弱いのは小さなお店です。
適正利潤を確保しながら、お客様には得と感じてもらう。
買った時は得に気がつかなかったとして、長期で考えた時に
あぁ、あそこで買って良かったな。
次も買うならあそこで買いたいな。
そう思われるようにしなければなりませんね。
今回は素敵なお客様に救われました。