頭の中にあることを

乗り物 大好き❗❗❗  自転車。自動車。 そして仕事のことも。
ハンドルネームは「たろう」です\(^o^)/

売価の話を

2020-11-19 23:54:14 | 日記
定価のある商品。
お店は定価で売れば儲かります。
しかしお客さんの得は少ないわけです。

30%引きで売ればお客さんは得が大きいですが、お店は適正利益を確保できませんから苦しくなります。

もしも、自分の妻や子供の為に自転車を用意する場合は原価で用意するのは当然でしょう。

では、父や母にプレゼントではなく販売する場合はいくらで売るか?
原価!?普通のお客さんと同じ売価?20%引きか?

では、親しい友人ならどう?
妻の妹ならいくら?
友人の友人は?
尊敬する先輩は?
お金がない若い後輩ならいくらだ?




お店をやる上で「売価」に関しては安易に決めてはいけないと思ってますし、安易な値引きもいけないと思ってます。

もしも、私から「買う理由」が「安いから」と思っている友人がいたら・・・。
ごめんなさい。友人だからと安売りをするわけにはいきません。ゴメンなさい。


「ケチだ!」
と思われるのは好きじゃないですが、お店にとって適正利益を確保することも必要なんです。


まぁ~、適正ってのを決めるのは私なんですけどね~(((^_^;)

まぁ、安いからお前のとこで買うよ!なんて言う仲間は、本当の仲間じゃないですけどね(^o^)v

友達だから、良い仲間だからこそ、
「いいよ!ちゃんとお金とってよ!」
そう言ってくれますけどね~




秋が深まった!って言いたいところですけど(^_^;)
今日のさいたま市は暑くて、扇風機つけちゃいました!!