伝えておく。
要はコミュニケーションが凄く大切だと
感じた日でした。
まず、一般車(ママチャリ)は早かれ遅かれ
必ず錆びます。
車体はそうでもないのですが、パーツ、
ネジなんかは、いつかは必ず錆びます。
それを知ったうえで、読んで下さい。
半年くらい前に販売した自転車、
「買ったばかりなのに錆びた」
という、ご相談がありました。
お客様は二台の自転車を同時に購入
されました。
一台は錆びなんて出てないのに
この自転車(今日、お持ち込みされた)は
カゴが錆びた。
そんなご相談(クレームですね。)
「あらかじめ」伝えておく事が
出来ていなかった。 その一点です。
実はこの、「あらかじめ」伝えておく。
これは全てにおいてクレームや誤解を
うまないために非常に大切です。
例えばレストランで
ステーキを頼みました。
ナイフを入れようとした時に手が鉄板に
触れて火傷をしました。
そのお客様はその場でクレームになるか、
もしくは、次からは来店されなくなるかも
しれないですね。
でも、「鉄板が大変熱くなっておりますので
十分に注意をしてください。」
と、言葉でお伝えする事によって
まず、火傷しないでしょうし
万が一、火傷をされてもクレームには
ならないでしょう。
話は戻ります。
今日の錆びたカゴの件。
お客様にあらかじめ錆びが出てしまいやすい
スチール(鉄のメッシュタイプ)のカゴ
であることを伝えておくことが出来ていれば
今回のようにクレームにはならなかった
でしょうし、何よりもお客様をガッカリ
させることはなかったはずです。
しっかりお話をお伺いすると、
やはり、知らなかった。とのこと。
知っていれば、違う車種にしたかも。
と、いった感じでした。
今回の反省点とは、やはり購入時の
ご説明不足。
クレームのほとんどはご説明不足、
すなわち、情報不足。
やはり、相手の事を考えてしっかりと
ご説明すること(伝えておくこと)が
お客様にとっても、販売する側に
とっても大切だと感じました。
要はコミュニケーションが凄く大切だと
感じた日でした。
まず、一般車(ママチャリ)は早かれ遅かれ
必ず錆びます。
車体はそうでもないのですが、パーツ、
ネジなんかは、いつかは必ず錆びます。
それを知ったうえで、読んで下さい。
半年くらい前に販売した自転車、
「買ったばかりなのに錆びた」
という、ご相談がありました。
お客様は二台の自転車を同時に購入
されました。
一台は錆びなんて出てないのに
この自転車(今日、お持ち込みされた)は
カゴが錆びた。
そんなご相談(クレームですね。)
「あらかじめ」伝えておく事が
出来ていなかった。 その一点です。
実はこの、「あらかじめ」伝えておく。
これは全てにおいてクレームや誤解を
うまないために非常に大切です。
例えばレストランで
ステーキを頼みました。
ナイフを入れようとした時に手が鉄板に
触れて火傷をしました。
そのお客様はその場でクレームになるか、
もしくは、次からは来店されなくなるかも
しれないですね。
でも、「鉄板が大変熱くなっておりますので
十分に注意をしてください。」
と、言葉でお伝えする事によって
まず、火傷しないでしょうし
万が一、火傷をされてもクレームには
ならないでしょう。
話は戻ります。
今日の錆びたカゴの件。
お客様にあらかじめ錆びが出てしまいやすい
スチール(鉄のメッシュタイプ)のカゴ
であることを伝えておくことが出来ていれば
今回のようにクレームにはならなかった
でしょうし、何よりもお客様をガッカリ
させることはなかったはずです。
しっかりお話をお伺いすると、
やはり、知らなかった。とのこと。
知っていれば、違う車種にしたかも。
と、いった感じでした。
今回の反省点とは、やはり購入時の
ご説明不足。
クレームのほとんどはご説明不足、
すなわち、情報不足。
やはり、相手の事を考えてしっかりと
ご説明すること(伝えておくこと)が
お客様にとっても、販売する側に
とっても大切だと感じました。