ここで言わせてください

過去や現在
おりまぜてます。

根無し草 ⑮

2021-07-06 17:22:51 | 根無し草
前の記事から随分たってしまいました。


昭和56年10歳からまさしく地
獄の日々が始まる。


父親、曾祖母、祖母、私、弟の
5人暮らし。


家事の不得意な大人たちによっ
て散らかった家の中。


その時代はまだ知られていなか
った《機能不全家庭》


そういう言葉を知ったのは最
近。


そんな家族でも曾祖母も祖母も
父親も、私と弟を可愛がってく
れて、家が地獄と言う事は無か
った。



それが一変地獄になった。



4人の寄生虫がうちに来た。


父親より10歳年上の女S
12歳小6の女A
10歳私と同じ小4の男M
9歳小3の男T


寄生虫たちのせいで二人のおば
あちゃんたちは団地に帰って行
った。


私をすごく可愛がってくれた、
心の拠り所だったおっきばあち
ゃんは私のことをもの凄く心配していた。


寄生虫たちは住むアパートが取
り壊しになる為、家賃を払って
うちに住むことになったよう
だ。


ニュータウンとは違う地域から
3人転校してきた。


楽しい共同生活でも始まるのか
と思ったが、大きな勘違いだっ
た。


近所の人からは随分奇妙な目で
見られていただろう。


総人口10000人程度の街。


街中の人たちがうちの家庭を見
て笑っているような被害妄想さ
え感じていた。


3人の子供の寄生虫は、私や弟
の物を盗んだ。


おかあさんに買って貰った二度
と手に入らない大切な弟のオモ
チャも、自分達が持って来た物
だと言って名前を書き換えて乱
暴に壊した。


Mと同じ学年だったため教科書なども盗まれた。私の物が無くなり必死に探している姿を見て笑っていた。


私は父親に訴えたが、家事の負
担から解放されて私達子どもが
大人しく言う事を聞いていたら
全てうまくいく。


そんな考えなのか、私の訴えは
ことごとく無視された。


調子にのった寄生虫たちは有る事無い事父親に吹聴し、完全に私の事をいじめのターゲットにした。


4LDKの家は寄生虫に侵食され私の部屋は無くなり、玄関から奥へは行かせて貰えなくなった。


毎日玄関に座布団を敷いて薄いタオルケットを被って眠った。


今なら学校の先生や地域の人に訴えて助けて貰えば良かったのかも知れないと思う。


でも当事者はそんな簡単には行動出来ないんだよ。


一度仲の良い友達におそるおそる、玄関で寝ている話をした。


友達は泣き出した。


私はびっくりして、
ウソウソ今のウソ。
と言った。


デスノートがあったら迷わず

4人の寄生虫の名前を書くよ。


今私は幸せです。


寄生虫の行方は知らないが不幸だと思うよ。


私が願わなくても、絶対に幸せにはなってないでしょう。


思い出すと気分が悪くなるのでこのへんで。

まだ次回に。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (h_tutiya)
2021-07-07 03:23:03
ここで話せてよかったね。
返信する
Unknown (ての)
2021-07-07 15:22:47
よんたまさん、ありがとうございます。
心の奥底に封印していたものを、はじめて突いてみました。
少し痛みを伴いますね。
返信する

コメントを投稿