@ryosuke_the_3rd 僕から出題するニャ!京都府立医科大学で用いられた問題ニャ!
下の等式が成立する如き鋭角A,B,Cは一つの三角形の三つの角となり得ることを示し、且つその三角形の三辺の比を求めよ。
@ryosuke_the_3rd 3sin?A+2cos?B-3√2sunA-2cosB+(tanC-2-√3)?+2=0
これを間違えるようなら東大失格ニャ!心するニャ!
第一楽章のソナタ形式の特徴として、ハイドンの独創的な解釈が見られるところがある。展開部から再現部への移行の部分である。再現はソナタ形式という劇的な形式の眼目ともいえるところだった。水戸黄門なら「この印籠が目に入らぬか」と最後の切り札を放つ瞬間であり、
ここで、すべての葛藤と混乱は収束する。しかしハイドンはとくに再現をドラマティックに演出することはしなかった。むしろ「偽の再現」と呼ばれる技法を使ったりもした。たとえば第96番ニ長調《奇蹟》の第一楽章では、展開部で音楽が最高潮に盛り上がり、突然、沈黙が訪れる(第129小節)。
誰もが主題の再現を期待するだろう。確かに主題は還ってくる。主題は下属調(主調に対する五度下の調。より落ちついた、弛緩した音調となる)で現れ、すぐにフォルテのパッセージに流れ込む。そして「正規の」再現が来るのである(第148小節)。これが「偽の再現」である。
ハイドンお得意の「はぐらかし」であり、少なくとも再現をぼかし、芝居がかった効果を薄める。そして、聴き手の裏をかくことで、音楽的興味を持続させる。
ドイツ語やるニャ!準一級ニャ!
「笑話と逸話とは理論上に容易に区別されうるが、しかし実際においては厳密な境界線を引くことは困難である」という文にunmöglich「不可能な」という語を結びつける表現としては、wenn nicht「…とは言わないまでも」以外に考えられないでしょう
Witz und Anekdote sind theoretisch leicht voneinander zu unterscheiden,in der Praxis ist es jedoch schwierig,( a ) unmöglich,
@ryosuke_the_3rd genaueGrenzlinien zu ziehen.
(a)に入るものに最も適切なものを選ぶニャ!
1 als wenn
2 außer wenn
3 wenn etwa
4 wenn nicht