一閃一刀

たまーに・・閃く時もあります

sure_kusaと申します。
笑える話が大好きです。

おにぎりの具

2021-06-23 | 川柳
シャケハラミ 喧嘩のあとは コゲた皮


   ・・・コゲも粉々に砕かれてます


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のムシ | トップ | 忙しい目 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂蓮アップルバウム)
2021-06-23 13:05:37
シャケハラミ 喧嘩のあとは コゲた皮

シャケライス 日本の想い出 晩ご飯也

シャケはここでも簡単に買えますよ。
うちはスモックサーモンを買って
すし飯、のり、わさび醤油で巻のりにして食べています。
夫のリクエストトップ3に入っています。
皮が美味しいのは日本で生産されたシャケだけかもです。
皮の塩加減がこっちと違うですよね。
返信する
Unknown (R:桂蓮さま)
2021-06-23 15:03:01
 シャケライス
 日本の想い出
 晩ご飯也

詠み人:桂蓮さま

太極拳の片足立は重心の軌跡が物を云う
歩行は足裏の作用点の軌跡
スローモーな動きには安定した重心の動き
躍動的でクイックな動きは、重心から離れた不安定な作用点の動き
この2つがミックスされ人の移動が構築される

桂蓮さま、喜んで下され♪
この一句、100点満点中の100点でごじゃるよ!

配点
① 晩ご飯の善き思い出は、安堵と明日への希望をもたらす ・・ 50点(50点中)
② いちゅものカワユさ♪ ・・ 50点(50点中)
∴①+②=50+50=100(点/100点満点)

>すし飯、のり、わさび醤油で巻のりにして食べています

うわー、手巻き寿司だぁ♪
夫ちゃまも好物なんすね。
オラもよん。

シャケって、孫の大好物でもあります。
刺し身にして、山盛りでも最後は空っすね。

そうそう、皮焼きもいいっすね♪
生(なま)はチョッと勘弁して・・ですが、カリカリに焼いたら美味いっすね♪

>皮の塩加減がこっちと違うですよね・・

そぅなんだぁ、でも一度食べてみたいですぅ。
お酒と一緒にね♪

桂蓮さま、美味い情報ありがとざんすた ♪
返信する
Unknown (閑斉)
2021-06-23 15:21:05
おにぎりの日って最近ありましたね。
日本の文化、国民食です。
昔は、竹の皮なんてものに包んでいました。
懐かしい~。

妻はシャケの皮を食べずに残すので、私のごちそうが増えます。

ご褒美は 妻の残せし シャケの皮
  
返信する
Unknown (ビータン)
2021-06-23 16:00:43
おにぎりの具。

1位のツナマヨ、意外でした。

特に明太子とかは卵だし・・
初めは生だし・・
なんていうか・・腐ってても味を濃くたら
イケる?と思われて
ちょっと火を通されて
おにぎりに埋め込まれるんじゃないか?

なーんて思うから、
安心してパクパク食べれない。

粒粒具合も確認しながらだから
楽しめない

鮭だったら、
そろそろヤバいな、とおもったら
焼くだろうし・・
そこそこパクパクいけます。
返信する
Unknown (R:閑斉さま)
2021-06-23 16:52:51
>おにぎりの日って最近ありましたね・・

そぅそぅ、ありました♪
閑斉さまのブログですね。

コメ(not 米)に入れさせて頂いた他に、書こうとして迷った末、忘れてしもぅた事、それは・・
義理の兄の前妻のおにぎりの話なんです。

日帰りでキャンプに行った途中の道の駅で食べたおにぎり・・美味かったなぁ。
米がプリプリで海苔がシットリ。
忘れられないおにぎりでした。(お妻のもオイシイです)

 ご褒美は
 妻の残せし
 シャケの皮

詠み人:閑斉さま

 美味い! もとい、上手い!
いやんですぅ、オラの川柳がシボンで見えますぅ。

>シャケの皮

カリッ サクッと炙ったシャケの皮、美味しいですね♪
フライパンで失敗してベトってなったら最悪。
疲れたゴムになってしまいますぅ。

閑斉さま、ちょちょんがありがちょんです ♪
返信する
Unknown (R:ビータンさま)
2021-06-23 17:17:05
>1位のツナマヨ、意外でした

オラも見て見ぬフリしちゃったです。
だって、だってツナマヨ・・サイ悪(あく)
ハッキリ申し上げるとキライ。(腐ったみたいだから)

焼きタラコはイイっすネ♪
あのショッパ味・・でも、ノドに引っ掛かるとムセます。

>腐ってても味を濃くたらイケる?と思われてちょっと火を通されて・・

そぅ考えるとチョぃ気色がワルいかもですね。
でも、ほんのチョっと気色ワルいってのは、意外に美味しいかもですよ。

鰻のカバ焼き・・皮がヘビみたくニョロニョロでキモい
どぜぅの柳川・・泥臭いとオモたらキモい
中華のピータン(not ビータンさま)・・腐ったタマゴは食えん
etc.

でも、これらもオチョボ口で目をーーにして食べると気持ち悪さと相まって美味しさが引き立つもんです♪

>鮭だったら・・そこそこパクパクいけます

あてずっぽう言います。
ビータンさまは、シャケもニガ手?
いやいや、直感ですよん。
好物だったら、こめんちゃいですぅ。(しかし、シャケはベトベトする時はマズイのぅ)

ビータンさま、蟻が百匹・・もとい、ありがとんですぅ ♪
返信する
Unknown (viva)
2021-06-25 04:37:54
鮭は好きだよ。

焼きカマが大好き♪

でもチリ産はどうにもダメ。
(匂いや味がひどく薬っぽい)

パックの表示にロシア産ってあっても
チリ産が混ざっていることがある。
チリ産は火にかけた直後に薬の匂いがしてくる。

そんなとき、
(チリ産、混ぜたな!)な~んてね。

お箸を持った手もガックリします。
返信する
Unknown (R:vivaちん)
2021-06-25 05:11:58
>鮭は好きだよ。

あらま、予想、外れましたのぅ。
もう止(よ)そう(← シャレ)

>チリ産 ロシア産

いろんな種別があったすかぁ。
知らんどすた。

シャケは好きな方やがキモッと感じる時ある。
一、皮が見た目ヘビ
二、刺し身は虫を探す
三、一度、親戚の兄ちゃんに「これ、何?」
四、身がモチャパチャで白かった
五、フライパンで焼くと、ネットリして骨がペタつく

でも、チリ産の区別が分かるって結構vivaちんってツウだと思いますた。

etc.鮭のことシャケっていう事に、本当のところ抵抗があるワぃだす。
泳いでるとこ見て「シャケ♪」って言ったら、食意地がすんごい様に見えますしぃ。

vivaちん、新知識あんがとざんすた ♪
返信する
Unknown (viva)
2021-06-27 08:36:54
鮭のツウじゃなく
ただの鼻の過敏のせいです😖

ログハウスの内覧会に行ったことがある。
入った途端、何かの薬品がツーンと鼻を突いた。
目も痛くなった。

けど、そこにいた一人のお兄さんと、
連れは何事もなくいた。

たまらず連れの背中をグイグイ押して
外に出た。

自然が売りのそこのログハウスは
色々木に何か薬品を塗ってあるんだと
思った。

因みに連れの鼻の
センサーはもともと
壊れているようです
返信する
Unknown (R:vivaちん)
2021-06-27 13:23:37
>鼻の過敏のせい

おでんは鼻が悪い。
犬種がそぅなのか、おでんだけの劣性なのか、それとも・・トシのせい

>何かの薬品がツーン

キシラモンとかクレオソートだね、キット。
あのニホイが好きな人がおる。
変人や。
オラだ
一緒に歩きたくない人種や(← 距離をおけ)

>自然が売りのそこのログハウス

vivaちん、いい所に気が付いたのぅ。
「自然が売り」でもクレオソートはタップリ塗る。
〇崎のパンみたいやのぅ。
20年は虫が寄らん。

そぅ言えば、正露丸はクレオソートやった。
だからオラの鼻にピッタシ合うんや、今気が付いたよん。

vivaちん、暑いけど頑張ろうゼ(何をや?)
vivaちん、あんがとーさん ♪
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事