能代市市民活動支援センターブログ

みんなにつなげたい、みらいにつなげたい。

主催事業のお知らせ のしろ市民活動いろは塾 第10回/3月15日(土)

2014年03月03日 | 主催・共催事業等
地域や時事課題についての教養講座



新たな伝統をつむぎ地域を結ぶ
浜田獅子舞30年のあゆみ



平成26年3月15日(土)13:30~15:00
能代市勤労青少年ホーム(能代市文化会館となり)



 昭和58年5月26日に発生した日本海中部地震では、震源地に近い秋田県北部海岸に大きな津波が押し寄せて甚大な被害をもたらしました。被害のつめ跡が残り地域に沈んだ雰囲気が漂う中、当時の八竜町浜田地区では青年会とそのOBが復興への願いを込めて、翌年の元旦に見よう見まねで獅子舞を披露しました。以来、毎年行われ地域の風物詩として定着、今年で浜田獅子舞愛好会結成30周年を迎えました。
 人口減少時代に地域のまとまりや活力をどう維持していくのかを考える契機として、これまでの活動を振り返っていただくとともに今後の展開について語っていただきます。



講師 浜田獅子舞愛好会会長 牧野 勝精氏
浜田獅子舞愛好会…昭和59年1月1日に初めて獅子舞を披露してから、今年で30周年を迎えた。毎年元日の朝から夕方までにかけて、250世帯もの家々を練り歩いて無病息災、招福などを祈願する勇壮な舞を披露して地域住民に親しまれている。小正月には、竹のやぐらの中に住民が持ち寄った正月飾りなどを納めて焼き、一年の災難を払う「浜田どんと焼き」を主催している。現在の会員数は約50人。



参加料 無料
対象 どなたでも



お問い合わせ・申し込み
能代市市民活動支援センター
〒016-0842
秋田県能代市追分町4-26
能代市勤労青少年ホーム内
TEL/FAX 0185-52-0355
E-mail supportnavi※shirakami.or.jp
(※を@に変換してください)






当センターの運営団体変更のお知らせ

2014年03月03日 | 能代市市民活動支援センターからのご案内
当センターの運営団体についてですが、
4月中においては市の職員が配属されておりましたが、

先日5月1日から、
“特定非営利活動法人ミライ10(テン)”が能代市より受託し、
施設管理・運営することになりましたことをお知らせ致します。
諸事情により皆様へのご案内が遅れてしまったことも合わせてお詫び申し上げます。

皆様からご利用頂いていた当センターの設備・サービス等に関しては、これまでと同様にご利用いただけますのでご安心ください。

また、センターとして更なる情報提供やサービス向上を実現していくため、
当センターのフェイスブックページも5月より開設致しました。
こちらでも登録団体の活動の発信や、活動に役に立つ情報発信などをしていきますので、
イベント等の告知チラシ・情報などをお持ちよりくださいませ。詳しくは当センターまでお問い合わせください。

これからも皆様から愛される支援センターを目指して、当社一同精進して参りますので、
何卒、当センターを今後ともご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。

センター長  大塚 一生