見た目年齢30代を目指せ!

エイジングの悩みやお肌の健康についての情報をお届け

眼鏡の度数をしらべに行って真実を知った話。

2022-04-02 16:54:44 | 表情筋筋トレ

昔から私目が疲れるなぁと思うことがよくあるんですね。

でも目が見えていないわけでもないし、車も運転できるし、

本も読めるし、生活に支障があるわけでもないから、

みんなこんなもんなんだろうなぁ、、と思ってたんです。

でも最近老眼も入ってきたのか、近くのものが見えにくく感じて
小さなゴミとか見落とすことがあるので
眼鏡を買おうと思って昨日眼科へ行ったんですよ。

それで、眼鏡を作りたい、、と申し出て、
検査をしてもらったんです。

私は簡単に眼鏡ができるもんだと思ってたんですけど、
先生の話によると

「あなたの視力は左右の差が激しいから、眼鏡をかけても大差ないかも、、」
と言うんです。

どうやら私の視力は左目は近くが見えて遠くが見えない、
右目は遠くは見えるけど近くが見えない、

だから中間が見えてないんだと言うんです。

「え?そうだったの??」ここでこの事実を初めて知ったわけです

それで、「目が凄く疲れるんです、、」というと
「これだけ差があったら疲れるでしょうね、、、」と言われてしまい、、

またまたこの事実にビックリ、、

わたしの目が疲れる原因は左右の視力の差が大きすぎるせいだったのかぁ、、
ということが分かったんです。

「じゃあ、コンタクトレンズはどうなんですか?」

と聞いてみたら、

「老眼もあるから遠近両用のコンタクトになるけど、
遠近両用のコンタクトはあまり効果がないからおすすめしない」、、といわれて、

またまた愕然としてしまい、この日3度目の消沈、、

でも「眼鏡を合わせてみるから、しばらくこれをかけてみて
大丈夫そうなら処方箋を書きます」

と言われて、眼科で仮の眼鏡を付けてしばらく新聞を読んでたんです。
仮の眼鏡の感想は

・新聞の字が大きくよく見える、、

・遠くは眼鏡を外さないと見えない、

・小さめの字は見えにくい、、

・市販の老眼鏡よりはいいかも、、

と、こんな感じだったので処方箋を書いてもらうことができました。

でもその後が、また不安で、

先生は
「普通はこんなメガネ、かけてたら目が疲れるからかけていられないけどまぁ、

使ってみてください。そのうち慣れます。」

と言われました。

まだそのメガネは出来てきていないのですが、

果たしてわたしの目に役に立つのでしょうか、、

続きは眼鏡が出来てから書きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿