見た目年齢30代を目指せ!

エイジングの悩みやお肌の健康についての情報をお届け

肩こりは太るの?

2021-04-08 15:15:25 | その他

リモートワークが多くなってきて、
肩がこるのと同時にだんだん太ってきたと
感じている今日この頃です。


太ってきたから肩がこるのか、、
それとも肩がこるから太るのか、、
とにかく太ることと肩が凝ることは
何か関係があるみたいです。

気になったので調べてみました。

肩がこる原因はパソコン作業をしていたり、
スマホを長く見ていたり、、

座ったままでなにか同じ事をずっと続けていると
肩がこって猫背になってきますよね。


猫背になってくると肩と繋がっている
肩甲骨や鎖骨にくっついている筋肉や
筋肉を包んでいる筋膜が硬く緊張した状態になって
くるんです。

この感じ経験ありますよね、、

ちょっとしんどい状態です。


猫背になったせいで同時にお腹が圧迫されて
呼吸が浅くなってしまって
体の中に酸素を十分取り込めなくなってしまうんです。

体に中に酸素を十分に取り込むことができないと
脂肪が燃焼しにくくなってきて
太ってしまうというわけなのです。


つまり体を動かすためのエネルギーは
脂肪を燃焼させて作られるから、、
筋肉を動かすことも難しくなり、
肩周りの筋肉も緊張した状態が続いて
しまうというわけなのですね。

肩こりで太るのは猫背なってしまうせいで
呼吸が浅くなり酸素を十分体に取り込む事が
出来なくなってしまうから、、
なんですね、、


肩が凝ってきたら、背筋を正して、

肩回りの筋肉をほぐしながら
呼吸を深く行ってみるのも良いかもしれませんね。

良かったら参考にしてみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿