週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

夏休みのいろいろ

2009-08-19 | 3にゃんず







<夏休みのいろいろ>



毎年恒例のお楽しみ。森の中で宝探し。
朝まで雨が残っていたけれど、始まる頃には青空。

今年は大きな当たりがなかったなぁ…
でも、そんな年もあるよね。

数少ない宝物、虫干し中




お墓参り
見渡す限りの青空で
雲ひとつな… あ、下の方にたくさんありました


暑くても、いつも一緒のふたり




次の日、この季節にはありえない大雨と続く曇り空。
今夜は天文台へは向かえない。

ため息をつきながら明かりを消して屋根裏部屋へ。
ベッドに座りカーテンにもぐって窓の外を見た。
うっすらとかかる雲の向こうに小さな星たちが見える。


近くの公園の灯りを手で覆い、黒い空を見上げる。
かすかに星が流れた気がした。

ふと気が付くと、テンがそばにいた。
テンが気になるのは流れる星ではなくて、夜空を飛び交うコウモリ。

どれぐらい経っただろう。
今年は目には見えないけれど
きっとそこに流れているはずの星を想いながら寝ようと思った
その瞬間…

眩しいぐらいに明るい星が目の前を流れていった。


やったぁ~!って思わずテンを抱き寄せたら、きょとんとした顔をしながら
鼻をプスーって言わせた。



今年もやっぱり同じ、そんな夏休み。



お盆に帰ってくる子達を迎えるために
myuthaさんが鳩居堂のあおねこお香立てを贈って下さいました。


うり、くり並んで 今日もいい顔しています^^


myuthaさん、ありがとうございました♪



<今日のガーデン>

庭のケヤキの鳩一家 速報です。

あの大雨のあと、
昼夜通して一生懸命抱卵していた親鳩たちの姿が見えなくなった。
心配で何度も巣を見上げてみるけれど、何も動いていない様子。

それから数日過ぎて、初めて2階の窓越しにそっと巣をのぞいてみた。
(写真クリックで大きくなります)

ガラス越しでいい写真ではありませんが、
中央に雛の姿が見えるのがわかりますか?
わっ 禿げちゃびん(笑) お世辞にも可愛くない^^;


しばらくすると、親鳩が帰ってきました。


さぁさぁ ごはんの時間ですよ~


おいしい?


もっともっと~


親鳩の頼れる背中 カッコイイ~


巣の中に雛は2羽確認出来ました。
元気そうに羽をばたばたとさせて、ごはんをねだっていました。
無事でよかった!
次は巣立ちの日を待つばかりです^^


今日もご覧下さってありがとうございました♪




 



最新の画像もっと見る

34 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモmama)
2009-08-19 12:13:54
残暑お見舞い申し上げます。

素晴らしい叙情的な詩集を感じました。
絵本を大切に思っているからこその
素敵な文章なんですね。
まだまだ暑い日が続きますが、
どうぞ、お体ご自愛くださいませ♪
返信する
こんにちは=^^= (momotacafe)
2009-08-19 14:57:57
<夏休みのいろいろ>
supitenさんの爽やかな心が表れた表現が素敵でした。
お写真も良い感じです♪

今年は本当に青空が余り見れません。
豪雨、雷雨、台風、地震・・・
災害の多い梅雨・夏でしたね。

お盆に帰ってくる子達の為に、ちゃんとお迎えしたのですね。
myuthaさんからのお香立てが可愛いです。
お盆に帰ってくる子達が喜んでますよ。

鳩の親子がお庭に居るのですね♪
無事、タマゴからヒナが~可愛いね♪
母さん鳩が我が子にご飯を与えてる姿が良く撮影出来ましたね♪
素敵なショットです♪♪
ちゃんと巣立ってね^^
返信する
Unknown (hime)
2009-08-19 16:13:53
こんにちは♪

うりちゃん、くりちゃんとても可愛いですね。
きっと、このお盆に帰ってきてたくさんsupitenさんに甘えてたんだろうなと思います。
うちも団体さんで帰ってきてたと思います!

今年の天気はおかしくて、なんだかなぁ~って感じですね。くっきり綺麗な星空も長い事見てないです。昔はよく、流れ星を見たくて空を眺めたけど、最近してないな。自分に余裕を持たないとダメですね。でも、猫達と一緒にいると、凄くゆるやかな気分にさせられますね!
supitenさんの文章は、猫との時間を大事にされ、楽しんでるのが凄く伝わってきます♪

返信する
Unknown (Gavi)
2009-08-19 19:48:55
うりちゃんとくりちゃん、にゃんこのお香にのって帰ってきましたねー♪
お星様にのっかってきたのかにゃあ。
いつまでもいっしょだね♪

テンちゃん、こうもりさん気になっちやったんですねー♪
ウチにもこの前の夜明け来てくれて、アタシもずーっと見てたよ

チビ鳩さん元気でよかったのにゃあ♪
ウフッ こんなにちびっちょいのに羽根はちゃぁんとキジバトさんなのにゃあ♪
おかあさんおいしいごはん持ってきてくれたのかなぁ♪
返信する
Unknown (きょーこ)
2009-08-19 20:07:35
supitenさん♪こんばんわ!
なんか涙出てくるんですけど・・(苦笑)
でも、悲しい涙ではないのですー。
良い本を読み終えた気分です。ありがとう!
返信する
Unknown (まぁるぼうろ)
2009-08-19 21:11:35
supitenさん、こんばんは♪
そっか!こんな風にしたらいいんですね
私も来年から虫干ししようと思いました
ありがとうございます

うりちゃんとくりちゃんのお墓
正面からの顔と記憶してたのですが
うりちゃんとくりちゃんがとっても仲良しだったことが
うかがえるとっても素敵なイラストですね
えっ!そういえば友は明石にすんでたんですが
コウモリって普通に飛んでるんですね
テンちゃんそっとよりそうなんて可愛いこなんでしょう
myuthaさんからの鳩居堂のあおねこお香立てをかわいい
そしてうりちゃんとくりちゃんも素敵なお顔してますね

そういえば、兵庫県はものすごい大雨だったんですよね
鳩さんたち本当にぶじでよかったですね
返信する
Unknown (tieta4u)
2009-08-20 07:12:29
うちのおとうさんも流れ星を見たと言っていました。私は5分くらいみていたんですが、いかんせん、近眼に乱視なので、そのうち、みんなチカチカしてきて、全然だめでした^^;

親鳩帰ってきたのですね。
子鳩も随分大きくなりましたね。
巣立ちが楽しみです^^
返信する
Unknown (murmur)
2009-08-20 10:59:18
夜とテンちゃんって、すごく似合いますよね。
星空とテンちゃん…似合いすぎる。
 ̄m ̄ ふふ 魔法にかけられちゃいそう。

流星群、私もがんばりましたが睡魔に負けました(笑)
くやしいので冬の流星群でリベンジを狙いますっ。
返信する
Unknown (myutha)
2009-08-20 19:28:50
supitenさん、こんばんは。

今年の夏は夏らしい空があまりみれませんでしたね。
お墓参りの日の空は天国からのプレゼントのしょうな気がします。
とてもきれいです。

今年はどんな本をゲットされたのでしょう?
またご紹介してくださいね。

うりちゃんとくりちゃんの遺影の前でお香立てを使ってくださってありがとうございます。
優しい煙が二人のもとに届きましたね。

鳩も元気そうで嬉しいです。
子育てしている姿を見ているのは楽しいですね。
でも巣立っていくときはきっとさみしいだろうなぁ(笑)

supitenさんとテンちゃんの時間。
とても暖かい気持ちにさせていただきました。
返信する
Unknown (茶々にゃん)
2009-08-20 22:09:42
supitenさんとテンちゃん、そしてうりちゃんとくりちゃんの間になんとも素敵な時間が漂っていたのですね。
うりちゃんとくりちゃんは、myuthaさんからのお香の煙に導かれ、流れ星に乗って帰って来たのかな?
supitenさんとテンちゃんが、星空を見上げてる姿が目に浮かんできます。
supitenさん、ほっこりした気持ちになりました。 ありがとう☆

鳩さん親子、無事で良かったですね。
今年は変な気候ですよね。
子鳩さんが無事巣立って行けますように♪
返信する

post a comment