週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

鳥の巣のヒミツ

2010-03-19 | 3にゃんず




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆3/20追記です☆

初島の猫たちの現状をご存知ですか?
2年ほど前に私も耳にしたことがありました。
一時はネット上やニュースで取り上げられるなどして注目が集まりましたが
その後、市HPにすべて解決したかのように書かれてしまった為、
寄付や支援が途絶えてしまい、活動維持に非常に苦労をされています。


詳しくはMistyさんがまとめて下さった記事にリンクさせて頂きます。
こちらから→「☆ 初島の猫を知っていますか?☆
少しでも多くの方にこのことを知って頂ければと思います。

初島の猫達の里親さん募集中です。
←左サイドバーにバナーを貼りました。
可愛い子達がいっぱい待ってます。こちらもぜひ合わせてご覧下さい^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




<鳥の巣のヒミツ>

庭のケヤキに放置されている鳩の巣。

2階の窓から覗き込んでみると、中にはしろい卵が2つ。
先月の大雨の時に親鳥が抱卵を諦めて、それからずっとそこにある。
またどこかで元気に新しい巣作りをしていてくれたらいいなぁ。


ちょうどそんなことを思っていたら
月刊MOEの中の絵本作家どいかやさんの連載に目が留まりました。
今月のテーマは「鳥の巣」
小さな山の中で8匹の猫たちと暮らしているどいかやさんは
庭に遊びに来るシジュウカラやヤマガラが
猫の毛を集めているのを何度も目撃したことがあり
もしかしてと思って調べてみたら、
小鳥達は猫や犬の毛を巣作りに使うことがあるんだとわかって
うれしかったというエピソード。それを読んだ私も何だかうれしかった~^^
まさかふっかふかの猫毛布団で小鳥の雛たちが眠ってるとはね♪

というわけで


私もどいかやさんの真似してみようっと。
ブラッシングで集めた猫毛をふんわりまとめて小鳥さん達にご提供。
来てくれるかな~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
しろいのくろいのグレイなの たくさんあります
どうぞ ごじゆうにおつかいください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「無料です!」     「どうぞご自由に!」

そんなギラギラした眼で待ち構えてる猫がいる所に
好き好んで飛び込んでくる小鳥さんはいませんよ~!-_-;

「わたしはこの巣がお気に入り~♪」




<お便り頂きました>

茶々にゃんさんと海くんそして空ちゃんから素敵なカードが届きました♪
ふたりの王子のテーマカラーはブルー。本当によく似合います^^


海くん御用達でとっても美味しい「ケーキハウス ショウタニ」さんのチョコレートも♪

茶々にゃんさん、海くん、空ちゃん、たくさんのLOVEをありがとうございました!^^



<駆け込み姫路城>

世界遺産姫路城です

姫路城は初めてという友達と一緒に数年ぶりに天守閣に登ってきました^^
何度行っても思わずつぶやいてしまう… 「すご~い!」と(笑) ボキャ貧かっ

石垣の絶妙なカーブに酔いしれるの図


美しすぎる!


天守閣からの眺め

外観も本当に美しい姫路城ですが登るとさらに感動が深まります。
特に大天守を支える二本の大柱は必見!
長さ約25メートル、太さ最大約1メートル。
地階から六階床までを貫くその2本の大柱に手を触れると胸がじ~んとします。

現在、姫路城は世界各国からの駆け込み観光の人達で賑わっています。
というのも、今年の桜のシーズン直後(4月12日)から
「平成の大修理」と呼ばれる大規模な大天守の保存修理が本格的に始まり、
今年9月下旬には大天守がほぼ素屋根に覆われる予定で
そこから4年間はこの姿を見られなくなるからなのです。
写真左下のようにすでにクレーンが設置され準備が始まっています。

素屋根が組み上がっていく様子も貴重ですし、
内部の修理が始まると作業中の伝統的な匠の技が
エレベーターに乗って間近で見学出来たりと
修理期間中もいろいろと考えられてはいるようですが…。
今月末からはお花見シーズンに加え、この「見納め」が重なって
かなりの混雑が予想されそうです。

大天守の姿をご覧になりたい方はぜひお急ぎ下さい、
もしくは4年後までじ~っくりお待ち下さい^^;
私、姫路城の広報担当ではありませんが(笑)



<ありがとう!>

友達が抱えて持ってきてくれたお花

現在ふたり旅の計画中。
これからお互いに環境が変わる私達。これが最後の長期旅になるかもね。
でもこれからだって短くても一緒に旅しようね。うん絶対にね。


可愛いお花ありがとう!ずっと大切に育てるよ~^^/





今日もご覧頂いてありがとうございました♪












最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myutha)
2010-03-20 10:18:23
supitenさん、こんにちは。

初島の猫たち、たくさんの里親さんが見つかり、何より島での環境が、人々の考え方が変わるように祈ります。

鳥たちは猫の毛も利用しているのですね。
私も今度ブラッシング後の毛を集めてみかんレストランの横において見ます。
もって行ってくれるかな?

すずらんさん、いい味出していますね~


姫路城、やはりすごくきれいですね。
 
いつかは見に行きたいと思っていますが4年後、それ以降になりそうです。

お友達からのきれいなお花、うれしいですね。
いつまでもお互いを思いあえるお友達はかけがえのない宝物ですね。
旅の計画も楽しいことでしょう。
今度はどちらに行かれるのでしょうか?
その計画を聞く私も楽しみです。
感謝です☆ (Misty)
2010-03-20 22:45:08
supitenさん、こんばんや~
初島の猫の件にご協力いただき、また、里親募集のバナーも貼っていただき、ありがとうございます!

supitenさんがご存知だった頃とは、また状況が変化されているかと思います。
ようやく里親募集の体制も整ってきましたので、みなさまに広く知っていただき、一日でも早く幸せなおうちが見つかることを祈ります。

ご協力感謝いたします!

余談ですが、ホットライン様HP内の里親募集用の写真が、あまり効果的でないものが多く、苦労されておりました。
みかねた、Kiyoさんが里親募集用のHPを作ってくださいました(笑)
Kiyoさんの初島ブログでは、猫たちのかわいい姿が見られます (*´ω`*)
また随時報告がありますので、ご参照くださいませ♪

+-+-+

ふふふ。 鳥の巣ににゃんこの毛を使ってもらえるなんて、「ひそかな楽しみ」といったカンジがいいですね~ (←アヤシイ?)
ギラギラ☆コンビと、巣ごもりぴっちちゃんに笑いを誘われます! o(≧∇≦o)

白鷺城とも称される姫路城、この優雅な姿に納得の二つ名ですね!
私もまだ見ぬ地ですが、泉鏡花の天守物語の世界にひたってみたいです♪
おおっと、鳥つながりになりましたね!

おともだちとの旅行、楽しい想い出をたくさん増やしてきてくださいね~
ともだちって、長く会えずにいても、再会したとたんに時間の長さが消える瞬間が好きです!
Unknown (茶々にゃん)
2010-03-20 23:00:13
初島のネコさんの事、ねじっこさんのところで
拝見しました。
私も前にTVで見たことがあります。
でも、今は大変な事になってるのですね。
人間のエゴで犠牲になるのは、いつも弱いものです。
沢山の里親さんが見つかりますように!

鳥さんの巣ってにゃんこやわんこの毛も使われてるのですね!
うちも少しあるんですけど・・・
今、カラスが凄いんですよね。
すずらんさん、気持ちよさそうです^^

姫路城、若かりし頃行きました。
白鷺城もお色直し。
へ~ 修理の工程も見学出来るんですね。
それも貴重な体験が出来ますね。
もう直ぐ桜が満開で、綺麗でしょうね^^

お友達からの綺麗なお花ですね!
そっかぁ。。。 
二人旅に出かけるのですね。
大切なお友達との最後になるかもしれない旅。
大切な想い出がいっぱい作れますように♪
そして短くてもいいから旅は行けるときに
行っておいてください。
いつか行こうと思っていたら行けなくなってしまうから。
いっぱい楽しんでね^^

心ばかりのものを綺麗に紹介してくださって
ありがとうございます。
ガラスの器に入ると、すっごく美味しそうに見える(笑
myuthaさん☆ (supiten)
2010-03-22 03:02:18
myuthaさん、こんにちは。
初島の猫達の現状を知ることが出来て
Mistyさんに感謝しています。
やっと里親さんの募集が始められたという経緯、
ここまで想像出来ないぐらいにたくさんのご苦労があったと思います。
今後も少しでも早く状況が良くなるように願っています。

小鳥達の巣のお話にはびっくりしました!^^
みかんレストランにシジュウカラさんが遊びに来たら
喜んで持って帰ってくれるかも♪
myuthaさんちは「しろいのグレイなの」ですね(笑)

姫路城、広場までは行くことがあっても
登城するのは久しぶりだったので興奮しました^^
myuthaさんにも自信を持って(笑)お勧めします♪
4年後!?ぜひ案内させて下さいね^^

遠くから電車で来てくれたのですが
こんなに大きなお花を抱えてきてくれてびっくり!
その気持ちがとっても嬉しかったです。
実は彼女とは旅先で偶然に知り合ってお友達になったんですよ^^
次の旅、たくさん楽しんできたいです。
myuthaさん、またお話聞いて下さいね~^^
Mistyさん☆ (supiten)
2010-03-22 03:29:01
Mistyさん、こんにちは^^
初島の猫達のこと、Mistyさんの記事がなかったら
きっと私は以前の情報だけを鵜呑みにして、ああ共存出来たんだなよかったなというままで
終わっていたと思います。
だから今回こうして教えて頂けて本当によかったです。ありがとうございました。
里親募集開始までの道のり…本当に大変なことだったと思います。リンク先で拝見し苦しくなりました。
ひとりでも多くの猫達が里親さんの元で暮らせるようになるのと並行して、
島内での状況が変わっていって欲しいと願わずにはいられません。

里親募集のリンクはKiyoさんのHPにさせて頂きました。確かに募集の時の写真うつりは結構大事ですよね(笑)
Kiyoさんの写真はどの子もベストショットで可愛いですね^^
今後も見守らせて頂きたいです。


鳥の巣のヒミツ、ちょっと嬉しいですよね♪
天敵(笑)の毛のぬくもりを感じてスヤスヤ眠ってる雛を想像すると微笑ましいです^^
我が家のギラギラコンビのせいで(笑)
小鳥さんが毛を集めに来てくれません!
巣ごもりぴっちもこの後、ちょっと勇気を出して庭に出てみました♪
ギラギラトリオ?!(爆)

白鷺城は私にとって一番身近なお城です。
久しぶりに天守まで登ったのですが、やっぱり感動モノでした。
Mistyさんもいつかぜひこの場所を訪れてみて下さいね^^

友達との旅行、計画は始まったばかりですがすでに楽しいです(笑)
Mistyさん、ありがとうございました^^
茶々にゃんさん☆ (supiten)
2010-03-22 03:47:21
茶々にゃんさん、こんにちは。
初島の猫さんのこと、茶々にゃんさんも以前
耳にされたことがあったんですね。
今回私もMistyさんの記事を拝見するまでは
この現状を知らずにいました。
少しでも多くの子に里親さんが見つかることと
島内での状況に変化が生まれることを願わずにはいられません。

小鳥の巣は小枝や土などで作られているのかなと思っていたので
犬や猫の毛も使っていることもあると知って驚きでした!
そういえばカラスは人間の捨てたハンガーなども上手く使っていましたね。鳥たちはエコを実践してますね^^

姫路城、関西にお住まいの方なら一度は訪れたことがあるかもしれませんね。
そんなんです。修理の様子が見られるそうなので
それも楽しみにしています^^

友達が電車の長旅にも関わらず
とっても綺麗なお花を抱えて持ってきてくれて感激でした。
現在ふたり旅の計画中^^実は私達旅先で出会ったのです。
あれからもう10年以上が経ちました。
これからも楽しい思い出作れたらいいなと思います^^

先日は海くんと空ちゃんの素敵なカードと
美味しいチョコレートありがとうございました♪
いや~ほんとに美味しかったですよ~^^
白鷺城! (ねじっこ)
2010-03-22 18:26:34
こんにちは、supitenさん。
絢爛たるお城ですね。
どの角度から見ても、美しいことこの上ないです。
お城は数々見てきましたが、白鷺城を見ると世界遺産になったわけが分かります。
とはいえ、ワタクシ行ったことがございません。
駆け込みも無理なので、4年後までこの気持ちを熟成させましょう。
それを目標に生きていきます(大げさ)!!
お友達とは、どちらまで行かれるのでしょう?
計画しているときからもう楽しくてね^^;
愛らしいバラに、supitenさんの思いを感じます。どうぞいっぱい楽しんで来てくださいね♪

鳥の巣の話、わたしも読みました。
どいかやさんは、千森美術館の個展を見に行ってから、わたしが勝手にお友達になった方です(笑)
でも鳥の巣そのものは、滅多にお目にかかれないのに、これはラッキーでしたね。
「しろいのくろいのグレイなの たくさんあります どうぞ ごじゆうにおつかいください」って、ちゃんとひらがなで書いてあるのが親切です。鳥さんにも読めるしわたしにも読めます^^;あとは笛で、そおっと教えてやってくださいませ。
すずらんさんの怖い見張り(笑)が居ないときに、きっとやってきてくれるかも(^^;)
茶々にゃんさんからのチョコ、すんごく美味しそう!!ウィスキーに合いそうです。

初島の件は、本当に衝撃を受けましたね。
ひとりで抱えていたMistyさんには、さぞお気持ちが重かったと思われます。
みんなで記事リンクしたりバナーを貼ったりすることで、少しでも重荷が降りますように。
猫さんたち、ひとりでも多く幸せになれますように。
ねじっこさん☆ (supiten)
2010-03-23 11:37:37
ねじっこさん、こんにちは^^
白鷺城は私にとっては一番馴染みのあるお城です。
久しぶりに天守まで登ったのですが、私も大人になり(笑)
以前とは目を向けるところも変わってきたこともあるのか
隅々まで堪能出来たような気がします^^
お城にあるすべての梁と柱を再現した模型があるのですが
それだけでも声が出るほどの感動でしたよ。
ねじっこさんも4年後までどうぞお楽しみに!
修理作業も気になります。もしも見学に行ったら
その時はレポート出来たらいいなと思います^^

友達との旅行はまだ計画段階ですが、はい、すでに楽しいです(笑)
妖精とダンスとウイスキーの国が現在有力候補です。
どこかわかりますか?^^

鳥の巣のお話、とっても興味深かったですよね。
そうそう、どいかやさんといえばねじっこさん♪
森の中にお住まいとは知っていたけれど
まさかねじっこさんのすぐお近くとはほんとにびっくりでしたよ~^^
ねじっこさんも猫の毛を運ぶところをご覧になったことがありますか?
自分ちの子達の毛を再利用してくれると思うと
嬉しくなりますね♪
今流行の猫毛フェルト(笑)
私も晴れた日にはこっそり見守ってみたいと思います^^
笛で上手に伝えられるように練習しないと♪

茶々にゃんさんからのチョコレート、ナッツが入っていて
とっても美味しかったです^^
あはは~ウイスキーですか!カッコイイ☆


初島のことは、本当に衝撃でした。
Mistyさんが長い間書けなかったとおっしゃる気持ちがよくわかります。
どのいきものもみんながそれぞれ暮らしやすい町に…というのが
初島をはじめどの地方の町でも願いたいことですね。
猫さん達、温かい家族が見つかりますように!
アイルランドですね! (ねじっこ)
2010-03-23 13:27:18
supitenさん、あたりですか?
何故すぐ分かったかというと、先日の記事に登場した兄が住んでいるからです。
お仕事ですけどね。家族でそちらにいます。
美しい自然の話を、よく聞かされます。
緑がね、本当に「みどり色」なんですって!
もしそうだったら嬉しいなぁ。
そんなことを思ってまた書き込んでしまいました。
Unknown (ことり)
2010-03-24 06:59:00
こんにちは。
鳥の巣のおはなし、おもしろいですね♪
鳥のヒナちゃんは、天敵ネコさんのニオイがする巣で眠るの!? ふしぎ~
大きくなって、ネコさんに出会ったとき、あら、なつかしいニオイがするー、とか思わないのかしら^^
ギラギラコンビが、また笑えますね。とくに、後ろに写ってるテンちゃん。コワイヨー
ファーミネーター、使ってます? ぴろは、ちょっとニガテみたいです。
姫路城、また行ってみたいなぁ。若かりし頃行ったきりです^^
おともだちと旅行の計画中なんですね☆
楽しみですね! 長期旅かぁ。いいなぁ。
旅のお話、楽しみにしてます。いつ行かれるのかな?

post a comment