週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

お久しぶりです 宣伝です^^;

2010-10-24 | ねこにまつわるエトセトラ




みなさん、ご無沙汰しております。お元気ですか?
私たちは、みんな元気です!



すずらんは相変わらず元気にゴロゴロしています。
テンを追いかけるのが日課です^^;

                              ゴロゴロするのは家の中だけにして下さいっ!



ぴっちはさらに食欲の秋が深まり、
日々新たな味を求めて彷徨ってます(爆)
ちなみに最近欠かさず食べているのは納豆です^^;

     ↑お箸に噛り付いて離れません^^;



テンも毎日元気いっぱい。
9月25日で記念すべき
元気4周年を迎えました^^



           ↑一応、猫です 町に下りてきたクマではありません



な~んて近況報告に見せかけて…
スミマセ~ン


実は宣伝するのが、更新のほんとの目的(笑)
↓↓↓

黒猫カレンダー2011年度版 発売中です!


今回も黒猫カレンダーにテンを採用して頂きました♪
そして同じく窓月書房さんから今年初めて発売された三毛猫カレンダーには
なんとrinkoさんちのももちゃんが2枚も採用されていますよ!すっごい!

販売店リスト(今年はさらに全国に拡大しています)などの詳細は、
こちらからご覧頂けます。もちろんHPからもご注文頂けます。
↓↓↓↓↓




会社のデスクの上に1冊、電話の横に1冊、さらにさらに…(笑)

どうぞよろしくお願い致します!


ではでは!

宣伝逃げですっっ
ピュー! 







春の訪れ

2010-04-04 | ねこにまつわるエトセトラ




先日まで寒い寒いと言っていたのに
この週末はお天気にも恵まれ
ついにあたたかい春がやってきたことを実感しました。

今年最初の桜は立ち寄ったサービスエリアで。


庭の草花も咲き始め春らしくなってきました。
 


この季節の緑は赤ちゃんみたいに柔らかくて輝いてるから好きです。


4月4日。今年は今日がイースター。

春の訪れを祝う日です。


うさぎにひよこにパステル色のイースターエッグ。
わたしはクリスチャンではないけれど
イースターは大好きなモチーフがいっぱいでクリスマスに次ぐ楽しみな1日です。

↑週末開催されていた地元のマーケットでの1枚


さて、4月に入ってまず嬉しいことといえば…
黒猫カレンダー2010 ついに4月はテン子さんの出番なのです!

デスクの横に置いて、我が子の横顔をむふふん♪と楽しんでいます^^


黒猫カレンダープロジェクトを企画販売されている「るな工房・窓月書房」さんより
黒猫カレンダー2010の売上げの一部(合計6万円)を
以下の3団体に寄付されたとのご報告がありました。

おおさかねこネット」さん
中之島公園猫対策協議会」さん
(同協議会さんでは、通常は寄付金は受け付けておられません)
地域猫保護プロジェクト@神戸」さん

ご購入下さったみなさん、本当にありがとうございました^^


2011年度版の黒猫カレンダープロジェクトの募集もすでに始まっています。
募集要項はこちらから
↓↓↓
黒猫カレンダープロジェクト2011

そ・し・て!
三毛猫さんと一緒に暮らすあなた!とアナタ!と 貴女!と… ええっと他には…?
朗報です♪

黒猫カレンダープロジェクトに続き
なんと来年度版から三毛猫カレンダープロジェクトがスタート!
募集要項はこちら
↓↓↓
三毛猫カレンダープロジェクト


さ・ら・に!
同じく「るな工房・窓月書房」さんでは
黒猫さんでも三毛猫さんでもないアナタの猫さんも募集出来る新企画が立ち上げられました!

こちらは黒猫カレンダーや三毛猫カレンダーとは違って
「誰を待つのか、待ち猫」というテーマで写真から何かを感じとれる様な
ストーリー性のある作品を募集されています。
カレンダーのサイズも大きく壁掛けのA4サイズのものに仕上がるそうですよ。

募集要項はこちらから
↓↓↓
猫倶楽部カレンダー2011 待ち猫


「あたしも応募出来るの?」

            そうだよ~ぴっちゃんも出来るよ~♪

「わたくしはこのポーズで勝負するわ!」
 
                          あの~それ全然募集テーマに合わないポーズなんですけど^^;




ぜひみなさんも一度内容をご覧になってみて下さいね^^


それではよい日曜日をお過ごし下さい。


今日もご覧頂いてありがとうございました♪





バレンタインは坊っちゃん記念日

2010-02-14 | ねこにまつわるエトセトラ







2009年1月8日 初めて出会った日の写真

                                           この子はだあれ?→ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆☆


そして ちょうど1ヶ月が経った頃。
2月14日。バレンタインが大切な記念日になったのでした。


まさかこ~んなお坊っちゃんに成り上がっちゃうとはね~(笑)


<福ちゃんとKさんの1年間>

































Kさんはこの1年間、季節ごとに「福ちゃん通信」と題して
福ちゃんとの日々の暮らしを写真つきで届けて下さいました。

先日、1周年を目前に届いた福ちゃん通信は
Kさんのこんな言葉で締めくくられていました。

「添い寝してるとき頭を撫でて うっとりした顔をしたりするのを見ると
ものすっごく愛おしい気持ちになります。」

じ~んと幸せ感じる言葉です。
Kさん福ちゃん、バレンタインの甘~い1周年記念日、おめでとうございます!
これからも素晴らしい日々を重ねていって下さいね♪



<お便り頂きました>

今年もmyuthaさんちの空豆くんから素敵なカードが届きました!


今年は切手になってみつ豆ちゃんも登場^^

myuthaさん、ありがとうございました!





3にゃんずから愛を込めて…

Happy Valentine's Day
  



今日もご覧頂いてありがとうございました^^









カレンダーまみれ

2009-11-22 | ねこにまつわるエトセトラ







今年もやってきました。カレンダーシーズン。
(ほんとは夏頃から用意していたのですが、あまりにも早すぎると自粛していました^^;)
去年の記事はこちら→

今年もやはりたくさん買ってしまった…
私の来年用カレンダーのコレクションです。


まずは宣伝(笑)
テンが4月に登場する黒猫カレンダー、全国の書店とウェブにて絶賛発売中です^^

←サイドバーから黒猫カレンダーのショップへリンクしています^^ 夜露死苦!



こちらは毎年買っているSueellen Rossさんのカレンダー。


カレンダーのお楽しみのひとつとして、「似てる子探し」をするのですが
今回も見つけましたよ~♪

きみはrinkoさんちのはっちじゃないの~!いつの間にカレンダーガールに?!
この事は、ももちゃんにはナイショね!(笑)


それから、この子! リンクしている札幌猫屋敷の保護猫さんの中のひとり、
うどちゃんに本当にそっくり~!
うどちゃんはかなりのおじいちゃん猫なのだそうですが、
レスキューのみなさんの日記に登場する時はいつも誰かに甘えていて
ものすごく可愛いんですよ~^^

ちなみに近況報告として、猫屋敷で新しいおうちを待ってるのは
11月22日現在ついに6頭になりました^^
こちらも引き続きどうぞよろしくお願いします!



さらに今年は、猫の絵でお馴染みのLesley Anne Ivoryさんのも購入しました。




そしてこれは、母が伊豆旅行の時「ねこの博物館」に立ち寄り
お土産で買ってきてくれた槙下 晶さんというイラストレーターさんのカレンダー。


ポストカードも素敵でした^^  服着た猫~♪

槙下 晶さんのHPはこちら→☆☆☆
この方は主にネコ科の動物をテーマにイラストを制作されているのだそうですよ^^



私は毎年気になる画家さんのものを選んで購入するのですが
今年、偶然お店でパラパラっと中身を見ていて
あまりの可愛さに思わず噴き出して、例外的に買ってしまったものがあります。
それは、これ!

「猫川柳」ウィークリーカレンダーです。


中から特にお気に入りを一句、二句。

妙に納得してしまいます^^;

「日焼けサロン  わざわざ通う  気が知れない」


つい口にしてしまっていませんか?「猫はいいよなぁ~」って。
でも猫はこう呟いているかもしれません^^;

「猫はいい?  だったら変われや  マジ大変」


あはは~!最高!
来年は週めくりが楽しくなりそうです^^



<猫じゃないけど…>

さらに猫ものではないけれど、これも買ってしまいました。
アンティークビスクドールのカレンダー。

この好みは完全に母の影響を受けています。姉はドールは怖い、苦手と言ってますが^^;
私はブリュ・ジュン(写真の子)の顔が好きです。



<鳩ぽっぽ通信>

何ヶ月か前に、鳩の雛が巣立ちました。という記事を書きましたが
実はなんとあれからさらに3回も孵化していました!(2羽・1羽・2羽 計5羽)
恐るべし、鳩の繁殖力!都会で問題になるわけですね~^^;
さすがに寒いので、これが今年最後でしょうけど…きっと…。
おかげさまで巣があるケヤキの木の下の紫陽花はフンだらけです(涙)

飛行訓練中の小鳩たちです。
まだ飛ぶのがすごく下手なので、テラスの屋根に激突したりしながら、
バサバサと羽を必死で動かしています。


さがり眉毛~!


モッサモサのお尻


薔薇のしげみに隠れているつもり


夕方、もう一度様子を見に行ってみると
「その場所いいねぇ~」「いいでしょ~」と薔薇のしげみで一緒にまったり^^;


元気に越冬しようね!



今日もご覧下さってありがとうございました♪

あともうひとつ記事をアップしたら、しばらくお休みしようと思います。
ここの所お返事が遅くなったり、
みなさんのところへゆっくりとご訪問出来なかったりしていますが
どうか気長にお付き合い頂ければ嬉しいです。いつもありがとうございます^^







黒猫の季節

2009-10-30 | ねこにまつわるエトセトラ





今月は街中でカボチャと魔女と黒猫さんをよく見かけました。
明日はハローウィンですね。

我が家の魔女


と、カボチャ


と、やる気のない黒猫…




                                  Ida R. Outhwaite


Mistyさんから可愛いハローウィンカードが届きました♪
Mistyさんちのおとぼけ癒し系ゴルさんが
ハロウィン柄のシャツ着て、ネクタイ締めてむふふ~んの笑顔です。

きょーこさんちのへいじくんもそうだけど
茶トラの子は上向くと口がちょっとだけ開いてしまうのかなぁ(笑)
思い出してみたら、くりも同じだったかも~!

Boo!と驚かされるどころか、ほのぼの~っとさせて頂きました。
Mistyさん、ありがとうございました♪



<お久しぶりの猫本紹介>

黒ねこの王子カーボネル」  バーバラ・スレイ さく


黒猫さんが主役の本を紹介します。
古い本ですが、この夏復刊されました。岩波少年文庫から出ている読み物です。

偶然にも市場で魔女のほうきを黒猫付きで手に入れた女の子ロージー。
その黒猫カーボネルは実は猫の王国の王子だったのでした。

猫好き目線からこのお話を読んでいると、
作者のバーバラ・スレイさんはきっと猫と暮らしていて、その子のことを
深く愛していたんだろうなぁとわかるような描写がたくさん出てきます。
仕草や毛並みの柔らかさ、瞳の満ち欠けやのどを鳴らす音…。
好きで好きでうっとりしてしまう感じが伝わってくるのです。

登場人物が皆とても魅力的で、お話の展開もすごく良い。
冒険ファンタジーとして楽しむことも出来ますが、
胸に沁みるような大切な言葉もたくさん出てきて、心に残る1冊になりました。

続編もあるそうですが、残念ながら絶版。
図書館で探してみようと思います^^



これは昨日の月夜。
紅葉した柏葉アジサイの葉が照らされて、とても綺麗でした。


今夜は十三夜。綺麗な月が出ています。




☆コメント欄はお休みします☆



いつもご覧下さってありがとうございます♪