週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

小さな大冒険

2010-04-29 | ぴっち






つい何週間か前までどことなくさみしげだった庭でしたが
今ではこんなに緑でいっぱいになりました。


雨が降った次の日に外に出ると
草花も木々も目に見えて大きく成長しているのがわかります。
恵みの雨。恵みの太陽。どちらもとっても大切。

リラが咲きました。傍に立っていると甘い風が吹いてきます。


真っ白なしずく型の蕾が滴り落ちそうなぐらいに大きく膨らむと
姫ウツギの花が一斉にひらき始めます。


ジューンベリーの花も咲きました。
実が熟したら今年こそは小鳥達に先を越されないようにしようっと^^;


春を満喫中の私。 あ、もちろんこのふたりも楽しんでいます^^



そして…

まさか!?


この筋肉ムキムキのうしろ姿は?


この襟足は?


あの両足裏のぽっちは?


あの短め尻尾は?


ぴっちだー!!!
「ん?」


この七三あたま、間違いない!ホンモノです!

                                                  足の向きがオカシイよ(笑)

恐る恐る玄関の階段を降り…



                    へっぴり腰(笑)

なんと門の外を眺めています!


ぴっちゃん、凄すぎるよ~!びっくりだよ~!


何事においても「無理矢理」が一番苦手なぴっち(笑)
今までにもテラスには何度か出たことがありましたが楽しむというには程遠く
いつも緊張した顔をしていました。
大好きな猫草をあげようと、庭にあるサラダバーまで抱っこで連れて行こうとしたものなら
必死で抵抗してそそくさと部屋に逃げ込んでいました^^;

そんなぴっちだったのに
この日、ぴっちが自発的にテラスから玄関の方へ出ようとしているのに気がついて
あえて目をそらして、素知らぬ顔をして横目で見ていると
そのままひとりで庭をぐるりと1周したのです!
暖かい春の陽射しに誘われて、庭に出ても良いかなぁ~という気分になったみたい。

自称ビビリ世界チャンピオンだったぴっち。今まで怖くてチャレンジ出来なかったことが
最近少しづつ出来るようになってきています。
それから数日間は私達家族内で、このぴっちの大躍進の話題で持ちきりでしたよ(笑)
そのぐらい驚きの出来事だったんです^^

その日から、ぴっちはテラスに出ても家の中と同じように
心の底からリラックス出来るようになりました。
一歩世界が広がったということかな^^

今もぴっちは庭を散歩するのは気が向いたときだけ。
大半は、こうしてテラスの籠でお昼寝するのが一番お気に入りです♪


そう^^ ぴっちも春を満喫中なのです♪


小さな庭への大きな冒険。
ぴっちがこの家に来てもうすぐ10年。
一歩踏み出すまでは長かったけど、きっとこれがぴっちなりの時間のかけ方だったんだね^^

これからも楽しいこと少しづつ増えたらいいね♪


<おまけのぴっち>

びよ~ん 伸びてます




<お客様でした~♪>

先日、ねこばば子さんがお姉さんとおふたりで
我が家に遊びに来て下さいました^^

ねこばば子さんのお姉さんも可愛い黒猫ちゃんとお暮らしの(超)猫好きさんです♪
お姉さんとテンの2ショット☆ テンさん、もっと良い顔してちょ~(-_-;)


おふたりから3にゃんずのためにこんなにたくさんのおもちゃを頂きました!

     ↑すずらんが独り占めしているように見えますがちゃんとみんなで仲良く使わせて頂いてます!(笑)

ねこばば子さん、お姉さん、ありがとうございました~!
また遊びに来て下さいね^^




今日もご覧頂いてありがとうございました♪
今週中にもう一度更新します^^







春に誘われて

2010-04-15 | ぴっち






桜が満開になってから3日間、ず~っと雨が降り続いていました。
しかも、何だかまたちょっと寒い^^;

これは満開の直前、晴れた日の朝に撮った春の風景です。
写真ばかりの記事ですが、どうぞお付き合い下さい^^



「ここだよー!ここだよー!」と激しく鳴く声が聞こえたので
目を凝らすとふくふくとしたスズメさんがひとりで木の枝に座っていました。


桜咲きました♪


あのベンチに座って何したい?


朝日の中で


色を重ねて


輝くしだれ桜


また来年も


会いに来るからね


そしていつもの河川敷
ずーっと向こうまで菜の花の小道


初めて川を渡ってみました


いつも遠くから眺めて憧れていた この大きな木に近づきたくて


近くで見てもやっぱり素敵

木はいいなぁ


そういえば、この日に今年最初のツバメさんにも出会ったのでした
ツバメさんのこの色に感動… 
(クリックして大きな写真で見て頂けるともっとよくわかります)




さて、そんなある晴れた日のこと。
抱っこが苦手なぴっちがめずらしく姉に抱かれて庭に出ています。
意外にも満更でもなさそうな顔!(笑)


ぴっちの「小さな大冒険」の様子はまた次回♪




今日もご覧頂いてありがとうございました^^







ぴっち9歳♪

2009-07-29 | ぴっち






2日前の空です。
ほんの数時間だけ雲間から青空が顔を見せました。


毎晩お決まりのようにやってくるスコールのような激しい雷雨(バイク音?)と
果てしなく続くように感じられるじめじめとした曇り空

そして庭は目も当てられぬような状態に…><


けれどそんな夏の庭で涼しげに咲く花があります
静かに爽やかさを運んでくれるルリマツリ



先週のことです。
7月21日、ぴっち9歳になりました^^

ぴっちはすごいんです!


今年もたくさん新しいことにチャレンジしたんだもんね!


美味しいものだって見つけたし


遊びはいつだって一生懸命


甘えるのも一段と上手になったよね


いつまでも赤ちゃんみたいなところもあるけど


そうやって1日1日成長していくぴっちが、何だかとってもまぶしいよ。


ぴっち、お誕生日おめでとう!



「生まれて初めてバースデイカードもらっちゃった!」


「いいでしょ~♪」


茶々にゃんさんが、ぴっちの誕生日にカードを贈って下さいました!
我が家で唯一ほんとのバースデイがあるぴっち。
でもカードでお祝いして頂いたのは、生まれて初めてのことです!
よかったね~!ぴっち♪
茶々にゃんさん、本当にありがとうございました!


そしてこちらも茶々にゃんさんから^^
空を覆う厚い雲も吹き飛ばしてくれそうな元気カラーの暑中お見舞いです♪

「あおい海とあおい空」のブログタイトルにぴったりのカード!
海くん、空くん、茶々にゃんさん、ありがとうございました♪




<おまけの一発芸>

ぴっちのややこしい格好シリーズ その2 「ブリッジ失敗」                                                

                                          その1は「生まれたての子馬」でした^^;





今日もご覧下さってありがとうございました^^







ぴっちの庭

2009-05-23 | ぴっち





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4周年企画、締め切りの24日がせまってきました!
参加し忘れはございませんか?
まぁだだよ~という方は、どしどしご参加下さいね^^
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



<ぴっち庭に出る>

今年の元旦に突然自分からテラスに出て、私達を驚かせたぴっち。
「つよし」のことがあって忙しくしていたり、
1月、2月は3にゃんずが少し体調を崩したりで
元旦以降はぴっちに大きな変化はなかったのですが
確実に春が近づいたことを実感した3月の末のことでした。

ぴっちが玄関にいたので何気なく外に誘ってみると…
自分から出てきたのです!


キリリ


ぴっち「お母さん、ちゃんとそこで見ててよ!」    すずらん「はいはい」


 「あ~!よそ見してる!ちゃんと見ててってば!」


こんなやり取りがあったかどうかはわかりませんが^^;
母に見守られながら(?)一歩を踏み出したぴっち。
この日を境に、庭に興味を持つようになったのでした。

「よし、行くかっ!」


かなりへっぴり腰で庭を歩く。
 

もちろん、ぴっちのビビリの性格が完全になくなったわけではなく
庭に出ると言っても、散策することもなく
今でもぴっちはテラスでまったりしているのがほとんどです^^;
それに、どうやら部屋への出入り口がちゃんと確保出来ていないと
安心出来ないようです(笑)
蚊が入らないようにとぴっちが外に出ている時に
ドアを締め切ろうとすると
慌てて戻ってきて、開けて!!!と叫びます。
ほんの少しの隙間でもドアを開けてやると、ほっとした顔してまたリラックス…^^;
用心深いぴっちです(笑)

テラスのテーブルで風を感じたり、寝転んだり


ああ~太陽って

気持ち良い~♪


こんな2ショットも可能に^^


ぴっち、これから我慢してた8年分いっぱい楽しもうね^^


<おまけ>

こうして見ると親子そっくり!




<ふく通信5月号♪>

今月初めにKさんから届いたふくちゃん通信。
今月号も楽しいお知らせ満載でした。
例えば…初対面の大工さんの胸にいきなりジャンプ&ハグした福ちゃん。
遊びたいお年頃、相変わらずアピール上手の福ちゃんです^^

新緑の庭を見つめる福ちゃん、男の背中(笑)


これから夏に向けての~びのびの練習?福の開き!

Kさん、楽しいお便りをありがとうございました^^



<薔薇の季節>

庭が一番華やぐこの季節、
今年もまた紹介しきれないぐらいにたくさん写真を撮りました。
薔薇が咲いた庭の写真をスライドショーにしてみました。
(5分10秒もある長い動画なのでお時間がある時にどうぞ^^)

写真クリックでスタートします
↓↓↓


これからは小さな薔薇たちが全盛期を迎えます。

お日様お月様お星様 草花や木々たち

がんばっているあの子のためにどうか力をわけて下さい。




今日もご覧下さってありがとうございました。








サンタさんにお願い

2008-12-25 | ぴっち




<ぴっちの願い>

「あ~1度でいいからサツマイモをお腹いっぱい食べたいなぁ~。」

「そうだ!サンタのおじさんにお願いしよう!」

「サンタのおじさん、わたし、サツマイモがお腹一杯食べたいんです」


次の朝…

チュンチュンピピピピ


ぴっちゃん、ぴっちゃん!サンタさんからの贈り物だよ~!

「こ、これは…」


「夢かもしれない… 目をそらした瞬間に消えちゃったりして」

目をそらして…


と見せかけて もう1回見る!


「わ~~~~!!!夢じゃない!」

サツマイモとかぼちゃが山盛りだよ~~~~!!!

実は、このとっても美味しそうなサツマイモとかぼちゃ
サンタのおじさんからではなく、サンタのじゅじさん(笑)からの贈り物です♪

サツマイモに落雷した(笑)ぴっちのことを思って
じゅじさんの畑で採れた愛情たっぷりのお野菜を贈って下さったのです。
もちろん私たちも3にゃんずの「おこぼれ」を頂くつもりです(笑)

じゅじサンタさん、本当にありがとうございました!
おいしく頂きます♪


<お便り頂きました>

そして私の元へも素敵なサンタさんが♪
にゃんとまったりカフェのパステル子さんから
うっとりするようなクリスマスプレゼントを頂きました。

No.1ホストムーギーこと可愛い麦太くんのクリスマスカードと
大好きな猫画家、Sueellen Rossさんのクリスマスカードに
こねこのぴっちのタオルハンカチ♪

パステル子さんのいつも変わらぬ美しい手書き文字にしばし見とれる…。

そしてもうひとつ…。テンのことを想って選んで下さったという
黒猫モチーフのアンティークラベルです。
パステル子さんのお友達の画材屋さんが額装をして下さったそうです。
ゴールドの額とグリーンのマットがとってもよく似合います。

ああ…素敵…。

ラベルには Please do not open until Christmas Day という文字が…
そして可愛い黒猫さんが暖かそうな薪ストーブの前に座っています。

きっと昔、どこかの猫好きさんが猫好きさんのために贈った
クリスマスプレゼントの包装に使われていたラベルなのでしょう。
プレゼントを開けるまでのわくわくした気持ちが伝わってきますよね♪

クリスマスの宝物がまたひとつ増えました。

パステル子さん、本当にありがとうございました。




今年も残すところあと6日。

次回更新は29日の月曜日にします。
それが今年最後のごあいさつになります。
それではまた来週お会いしましょう♪