週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

わたしの王子様

2008-11-05 | ねこにまつわるエトセトラ





<わたしの王子様>

myuthaさんのところから帰ってきた日の夜、

実は、ある方とのご対面が待っていました。

ひと目見たその時から恋焦がれていたあのお方。
考えるだけで胸が高鳴る。
心の内をすべて見透かされてしまうような真っ直ぐで清らかな瞳。
一瞬も逸らすことなく、私を見つめてくれる。

写真でしか見たことのなかったあの方と
こんなにも近くで触れ合うことが出来る日が来るなんて…。


足袋ネコさんの友禅のHP「猫ゆうぜん」で紹介されていた猫王子。
ひと目見たその時から恋をしてしまいました。
私のために黒猫王子を作って下さいとお願いしていて
ついにこの日がやってきたのです。
今、扉の向こうにはあの方が待っています。


この胸の高鳴る感覚を一緒に味わって頂きたくて。
どうぞ写真をクリックして扉の向こうのあのお方にご対面下さい。


高貴なオッドアイにクラクラ。
写真だけではわからない(←ちょっと自慢)
私の撮影技術などでは決して伝えきることが出来ない(←ちょっとブルー)
彼の内面から醸し出される気品。
ああ、私は二度もこの方に恋をしたのでした。


猫王子が描かれているのは白山紬。
その滑らかな手触りとは裏腹にかつては釘に引っ掛けても破れないぐらいに
丈夫だといわれるほどの強さも秘めている上質な生地です。
それを足袋ネコさんが丁寧に染め上げて下さいました。
この扉の中は、すべてのものが黒猫王子にぴったりの住処なのです。

足袋ネコさん、本当にありがとうございます。
足袋ネコさんの手で生み出される作品達は
完成した時から命を持ちます。
私はこれからずっと彼と一緒に生きていきますね。

足袋ネコさん、本当にありがとうございました。



<遅ればせながら…>

テンがもうヤダっていうぐらいに
何度もかぼちゃの横に座ってもらって撮影したハローウィン用の写真。
アップする時期を逃し、ついにボツ写真に…。
でも、それではあまりにもテンに失礼なので、今日載せてしまいます(^_^;)
遅くなりましたが…
♪HAPPY HALLOWEEN♪
パシャ

パシャ
 
かぼちゃを替えてもう1枚 パシャ


テンちゃん、これでいいっすか?

「え~よ~許したろ~」




しばらくお休みしていましたが、復活!
↓↓↓
<服着た猫の本紹介 その5>

しらゆきひめ」 
           訳・天沼春樹
           絵・水野恵理

パロル舎の「絵本グリムの森」のシリーズ
おなじみしらゆきひめのお話なのですが、
しらゆきひめはもちろん、怖いお妃さまもこびと達も王子様もみんな猫。
 
水野恵理さんの絵はテンペラと油彩を混合した古典技法で描かれていて
この独特の色合いと質感はそうして生み出されているのだそうです。

猫が登場する場面もそうでない場面もどこに目を向けても美しい。
ぜひみなさんにも手にとってご覧頂きたい
素晴らしく完成度の高い作品です。





今週もご覧頂いてありがとうございました。
また来週水曜日にお会いしましょう♪








最新の画像もっと見る

32 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murmur)
2008-11-05 09:57:01
すごーく綺麗ですね!!
ネコ王子!!素敵!!
足袋ネコさんのHPもお邪魔してきましたが、
ほんとに細かい作業でさすが職人さんですね。

ハロウィン・テンちゃん、お菓子はもらえたかな??
カボチャにとっても映えていて素敵ですよ、テンちゃん。
返信する
Unknown (みく、ゆり、はな)
2008-11-05 13:56:43
ステキ!足袋ネコさんを初めて知りました。私も欲しいしプレゼントしたら喜びそうなものばかりですよね。知って得をしちゃった気分です。あと、しらゆきひめの絵本もステキ!!私こういうの大好きなので、なんだか今日いいものばかり教えてもらった
気持ちで嬉しいです(^^)
遅ればせながら今回から私、テンちゃん初めましてなのです。黒猫ちゃんって本当かわいいですよね(^^)大好きです!っていきなり告白かよって感じですが、これからテンちゃんの様子、色々教えて下さいね(^^)テンちゃん、ハロウィンの時、ママから何かもらえたのかな?でも、ちゃんとかぼちゃと何気に撮れてるから、ハロウィンらしくて良い感じですよ(^^)
返信する
Unknown (myutha)
2008-11-05 19:39:12
supitenさん、こんばんは。
supitenさんが一目で恋に落ちたわけ、すごくよくわかります。
紬に描かれているなんてびっくり。
すばらしいです。
もう少し早く知っていれば是非仕入れたかったです(笑)

足袋猫さんの描かれる猫さんには本当に「命」が入っていて見る人を惹きつけます。
supitenさんの宝物、またひとつ増えましたね。

私たちにも見せてくださってありがとうございます。

テンちゃんとジャコランタン、これぞハロウィン!という感じです。
テンちゃん、可愛いよ~

服を着た猫の絵。これもとても素敵ですね。
そうそう、今私がやっている「ふくろうと子猫」のチャートのサイトにはsupitenさんも隙かもしれないこんなのもあるんです。

http://www.heavenandearthdesigns.com/index.php?main_page=product_info&cPath=180&products_id=1472

http://www.heavenandearthdesigns.com/index.php?main_page=product_info&cPath=180&products_id=1471

http://www.heavenandearthdesigns.com/index.php?main_page=product_info&cPath=180&products_id=1473

http://www.heavenandearthdesigns.com/index.php?main_page=product_info&cPath=180&products_id=1474

私も今のが終わったら(いつのことやら・・)次はこんなのをしたいと想っています。
返信する
Unknown (足袋ネコ)
2008-11-05 21:49:17
supitenさん、こんばんは。
テンちゃんのカレンダー(そう呼んでもいいですよね!?)がもうすぐ到着します。
届いたら真っ先にご紹介させていただきますね♪
テンちゃんとカボチャのコラボ写真、我が家にもありますよ~
今年のも凛々しくて(あら失礼♪)可愛いですね~
それから「ネコ王子」,ご紹介してくださってありがとうございます。
ステキなジュエリーに囲まれて恥ずかしがっていませんか?
紬はなかなか深い色合いがでない生地なので
何度か塗りかさねが必要になってきます。
洋服を重ねて着せていくように塗っていきます。
楽しい時間でした。
でも,もの凄く緊張した時間でもありました。
この機会を与えてくださった事,感謝致します。
「しらゆきひめ」今後の参考にさせていただきま~す(笑)誰かに似ているような気がするのは私だけかなぁ・・・

返信する
Unknown (ニャタリー)
2008-11-05 22:23:43
猫王子、どこをとっても
「完璧」なまでに完成された作品ですね。
この「お姿」だけで、
彼の世界も哲学も、伝わってくる気がします。

そして、遅ればせながら、
supitenさんの好み?が
この猫王子で、すごく理解できた
気がします。
紹介してくださった「本」も、
本当に素敵です。

小さい頃から、こんな作品とか
本を見ていると、その世界に
入り込んでしまうところがあります。

ってか、たとえばビー玉1個でも、
陽に透かして色々空想しながら、
何時間でも見ているようなところが
ある子でした。
なので、この世界に浸っていたら、
帰るのが切なくなりそうですよ~

かぼちゃとテンちゃん、
可愛いですね。
やっぱ、ハロウィンはこの組み合わせですね。
最後の黄色のかぼちゃとテンちゃん、
すごくいいです~

あ~私にはこの「世界」のほうが
「ほっ」としていいかも~



返信する
おお、素晴らしいです! (ねじっこ)
2008-11-06 17:29:01
supitenさん、こんにちは♪
タイトルを見たときはめっちゃ驚きました。
そんな、、ブログで私生活をそこまで公開していいの?、、そうです、わたしは生身の人間を想像していたのです!
ああ、この足袋ネコさんの王子様は本当に素敵ですね。存在自体が高貴な宝石のようです。
何と何と、紬に描かれたものですか。
デザインもさることながら、手がかかっているんですねぇ。そして、染色がまた素晴らしい。
恋に落ちたのが、よーく分かりますよ、ええ。
大切なものを見せて下さって、ありがとうございます。
テンちゃん、ジャコランタンの隣にしっかりおさまってますね。よく似合います。この子はどのシーンでも絵になりますね。
(我が家にもカレンダーがやって来ました!!)

ああ、この「しらゆきひめ」はわたしも大好きです。たくさんの「白雪姫」が世にあるけれど、一番好きかもしれません。原作の神秘性をよくあらわしているように思えませんか?
返信する
Unknown (Gavi)
2008-11-06 18:58:22
うわあ すっごくノーブルなにゃん王子様なのにゃあ♪
もものとこの感じがとっても鍛え抜かれたにゃんこっぽくってなのにゃあ♪

ウフッ テンちゃん、これでボツにされたらで怒っちゃうよねー。
ハローウィンはやっぱし黒猫さんなのにゃあ♪
かぼちゃさんのオレンジとテンちゃんがとってもはえてかっちよっいいのにゃあ♪
返信する
Unknown (モモmama)
2008-11-06 19:05:09
足袋ネコさんが作られる猫王子様は
気品があって素敵ですねぇ~
supitenさんが恋をしてしまう気持ちはわかりますわ。ふふ

テンちゃんも立派な猫さんで可愛いです。
絵本は私も大好きですが、これは初めて知りました。
また紹介お願いします。
返信する
murmurさん☆ (supiten)
2008-11-06 20:19:56
murmurさん、こんにちは♪
すんごーーーーーく綺麗でしょう!
本当に本当に大好きな猫王子です。
しかも、黒猫ですよ~murmurさん♪

きっと足袋ネコさんは友禅で猫王子を描いた
世界でただ一人の作家さんですよね!
ブログで拝見する友禅の製作工程は
ひとつひとつがとても繊細な手作業で感動します。

ハロウィンテンはタダ働きです(笑)
実はほうき(魔女の)も並べて撮ってみたのですが
テンがかじりついてじっとしないのでそれは
ほんとにボツになりました…(苦笑)
返信する
みく、ゆり、はなさん☆ (supiten)
2008-11-06 20:37:20
みく、ゆり、はなさん、こんにちは♪
足袋ネコさんの作品、本当に素敵なものばかりですよね。
猫袋(と足袋ネコさんが呼んでいるきんちゃく)などは
特に猫好きさんにプレゼントすると喜ばれそうですよね!
新作のお財布もとっても素敵でした。
しらゆきひめの絵本、みく、ゆり、はなさんもこういうのお好きですか?
私も猫の絵本を集めているのですが、
その中でも特に必ず惹かれてしまうのが
「洋服を着た動物(猫)もの」なんですよ。
以前にそのことについて書いた記事があるので
よろしければまたご覧下さいね♪今年の9月10日の記事です。
またみく、ゆり、はなさんがお好きなものが見つかると嬉しいなぁ♪

我が家のワルモノ、テンです!よろしくお願いします♪
告白、嬉しいです(笑)
私も黒猫さん、サビ猫さん(テンは実はちょっとだけ
サビています)が大好きです。
でも黒白ちゃんも好きだし、キジトラさんも好きだし猫はどの子もみ~んな可愛いんだけど…。
ハロウィンの写真も褒めて下さってありがとうございます!
テンはおやつももらえず、タダ働きでした(笑)
返信する

post a comment