週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

秋っておいしいね

2008-11-12 | ぴっちとテン




<サツマイモ事件>

姉さん、事件です(「HOTEL」なつかすぃ~)
まさか、あのぴっちが…
つい3ヶ月前まではカリカリしか口にしたことのなかったあのぴっちが…
サツマイモにまで興味を持つなんて!

「どれどれ ペロリ 」                  
 

「こ、この味は…! 」  落雷!!!


「ガブリ」   

しかも丸ごとーー!?
(写真を撮った後は手でちぎって少しづつあげました…念のため)

もしかしたら、魔法の言葉が「ぴっちおイモ~!」に変わる日が来るかもしれません(笑)


9月頃から、手作りごはんの株が3にゃんずの間で急上昇♪
数ヶ月前、食事を切り替え始めた頃は手作りごはんを目の前にして
「何コレ?まっず~(怒) 早くカリカリ持ってきて!」
という感じの完全無視状態だったのがウソのように
今ではお皿がピッカピカになるぐらいに
毎食美味しく完食してくれるようになった3にゃんず。

それの影響もあるのか、ぴっちが食べ物に目覚めたようです!
これまではごはん
の時間になると美味しくもなく不味くもなく
ただ出されているものを食べていた感じだったのに
今ではごはんの時間になると目がキラッとしています(笑)
遅咲きのぴっち8歳、食欲の秋…。
何でも食べられてカッコイイね!ぴっち!

「芋姉ちゃんって呼んで♪ふふん♪」 カッコ悪っ




<おまけ>

「秋を食べちゃうぞ~!ガルル」

注: それは食べられません!



<服着た猫の本紹介~その6~>

The Baroque Bohemian Cats' Tarot



ボックスケースに入ったタロットカードと解説書のセット


見つけた時、本当に嬉しかったこの本。
プラハにあるMagic Realist Pressというデザインスタジオが製作しています。
バロック時代のプラハやチェスキークルムロフなどを舞台に
中世のコスチュームに身を包んだ猫達が次々に登場します。
「ゴージャスななめ猫」を想像して頂くと分かりやすいでしょうか。
タロットについては知識がゼロに等しい私ですが、
眺めるだけでもとってもいい気分。
額にいれて、飾ろうと思っています。

猫のタロットカードというものは結構あるようで
また他のものも見つけてみたくなりました。

この本のボックスケースの裏面には以下のような注意書きがありました。
「このタロットカードに登場する猫たちは、
実際にはコスチュームを着せられているわけでも
無理強いをしてポーズをとらされているわけでもありません。
この子達はみんな、アニマルシェルターやブリーダーや個人オーナー達の元で
幸せに暮らしている猫たちばかりで
その姿を写真に撮り、コンピューターで加工しているだけです。
この本を見て、実際に猫達に無理に服を着せようとしないで下さい。」

猫たちへの愛を感じますよね♪


偶然ネットで見つけたこのタロットカードの製作者の方達のインタビュー記事。
製作で大変だったことなど、貴重なお話を知ることができました。

まずは「犬の国」チェコでモデルになってくれる猫を探すことに苦労されたようです。
でも、その猫好き=少人数という構図がかえって猫好きさん達の結束力を強くし
このプロジェクトに多くの協力が得られたそうです。
時には飼い主さん自らが撮影を任され、そうすることによって
プロのカメラマンが撮るよりもより自然でいい表情の猫達が登場出来たのです!
猫好きさんの輪ってすごいですね!

この本で猫達の着ているコスチュームはすべてホンモノ(驚きです!)、
人間のものを縮小して使うだけでは首周りや袖口のサイズが
どうしても猫に合わせた時に不自然になってしまうということで
猫に合わせたミニチュアサイズのものをすべて手作業で仕上げたのだそうです。

さらに、こだわりは、その素材も中世の雰囲気を忠実に再現出来る様にと
普通の手芸店だけではなく、アンティークショップをめぐったりしながら
アンティークレースや古布、アクセサリーのパーツなどを集め
少しづつ膨大な時間をかけて製作されたこと。

ゴージャスなのにとてもシック。
コンピューターで合成したとは思えないような自然さ。
そんな魅力はこんな努力の結果だったんですね!感動!

感動のあまり長々と書いてしまいました(^_^;)
最後までお付き合い頂いてありがとうございました♪




今週もご覧いただいてありがとうございます!
また来週水曜日にお会いしましょう♪









最新の画像もっと見る

50 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みく、ゆり、はな)
2008-11-12 01:43:34
秋真っ盛りの「さつまいも」を食べるなんて、ぴっちちゃん、美食家?びっくりおいしそうに食べてるから、やっぱり、おいしいんだろうな(^^)食事って健康のバロメータだから、やっぱり食べてくれる姿は、何であれ嬉しいですよね(^^)秋真っ盛りと言ってもテンちゃん、それは・・・。食欲の秋、猫にも食の感じ方、わかるのかな?

supittenさん、またまた私のツボに入る情報、持ってきますね(^^)前の本と同様に、この本、
私も欲しくなりました。
しかも、猫に優しい配慮があるなんて、いいですよね。普通、そんなの関係無く無理に服を着せて、いかにもって感じの商品あるけど、動物好きの私にとってあんなの、あまり良い気持ち、正直しないし・・・supittenさん、いつもステキなもの、紹介して下さってありがとうございます。
今日も情報仕入れて、得した気分。ルンルン!ありがとうございました。
返信する
Unknown (rinko)
2008-11-12 06:46:51
すごい!すごいよ!!
みんなこんなに早く食べてくれるなんて本当に羨ましいです!!
是非、コツや工夫していることを教えていただきたいな~!
サツマイモは結構食べてくれますよね♪
ももは干しいもに目覚めたらしく、私もオチオチ食べていられなくなりました…(苦笑)

王子様、やっぱりsupitenさんのところへ行かれましたね♪
きっとそういう運命だろうと思っていましたよ~!!
ハロウィンテンちゃんもとっても素敵でした~♪
返信する
Unknown (murmur)
2008-11-12 09:04:03
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ぴっちちゃん、秋を満喫中ですねっ。
ほんとにお芋が恋しい季節がやってきました。
うちの子たちも食べるかしら??
今度、ちょっとチャレンジしてみよう。
カリカリ+お水は、不人気でした~(涙)
カリカリがシニア用の低カロリーのだからかしら?
またいろいろチャレンジですね。
返信する
Unknown (モモmama)
2008-11-12 10:20:30
あらまぁーぴっちちゃん、お芋が好物になっちゃったんですかぁ?
supitenさんの日頃の手作りご飯の努力のかいがあったのでしょうね。
でも、おいしく食べてくれてると嬉しいですね。
美食家になったぴっちちゃん!
今度は、どんな食材に興味をもつのかな~ ふふ
返信する
ぴっちちゃん! (ねじっこ)
2008-11-12 11:00:17
こんにちは。手作り食の魅力に目覚めたぴっちちゃん。旬の味にも目覚めたのかしら。サツマイモをがぶりといくなんて、グルメ家ですね。
二枚目の「落雷」に笑いました!最後の上を見あげた一枚も、可愛い、可愛い、とにかく可愛い
我が家は、小麦粉を練ってほうれん草をペースト状にしたものと混ぜ、フライパンで薄く焼いたのが好物の子がいます。ぴっちちゃんに逢いたがっている「はな」です。
テンちゃん、葉っぱは食べられませんよ。すぴままのイタジュラですか?ねじおばちゃんが「こら!」って叱っておきますね。

今日の服着た猫のタロットカードは、初見です。なんて素敵なんでしょう。しかも嬉しいお話しがおまけについてて、幸せな気持ちになりますね。あの「なめ猫」とはえらい違いです。
猫を極力大切にしつつ、仕事の精度は高いものを求めた結果ですね。小さな衣装たちを、この手に取って眺めてみたくなります。惜しげもなく紹介してくださったsupitenさんにも拍手いっぱい
占い全般に興味薄く、ましてタロットなんて関心外ですが、作品として美しいのは大歓迎です。内容はともかく、綺麗な絵が出たら喜んでしまいそうですね。
返信する
はじめまして!! (たま☆)
2008-11-12 13:51:18
 こんにちわ。たま☆と申します。
myuthaさんの空豆くんのブログをちょこちょこ覗かせて頂いていて、今度私も誘って頂いてとっても恐縮しております・・・

supitenさんのブログを教えて頂いてお邪魔させていただいちゃいました

ネコちゃんとってもかわいいですね~


我が家にも4匹のニャンズがいます

そのうちの1匹もサツマイモが大好きで、特に干し芋には目がありません。 でも、お腹を下してしまいそうなので、ちょっとだけしかあげませんが(笑)

 今度は、皆さんのネコ話いっぱい聞かせて頂けることをとても楽しみにしています。

よろしくお願いします
返信する
Unknown (足袋ネコ)
2008-11-12 17:31:07
ぴっちちゃん! 焼き芋に目覚めてしまったのねー
これは世の女性の正常心を無くしてしまう「麻薬」なのです!
ヤメられない~♪とまらない~♪とノンキに歌っていられないのです!
あれでカロリーが無かったら何本でもいけちゃうのに・・・

今週のネコの本もすてきですねー
大きな写真をじっくりと見させていただきました。
こんな服を着ていてもおかしくないよね
って思わせてくれるステキな写真!
実際にねこさんはゴージャスな「毛皮」を着ているんですけど
中世のヨーロッパの服装がとてもぴったりに見えてきます。
そうそう,実際に洋服を作るときは
人間用の縮小版だとまったくだめです。
ちゃんちゃんこを作った時経験しました。
首から肩のライン,腕の付け根の位置など全く違って
そしてそして・・・胸から急激に太くなるお腹周り(笑)
これで可愛いんだからネコは羨ましい!

返信する
Unknown (yua)
2008-11-12 18:23:46
こんばんは。
お久しぶりです♪
ぴっちちゃん、サツマイモが好きなんですね…
うちはサツマイモやカボチャ、全然ダメだったんですよ!
私が苦手だから…って話もありますが(苦笑)
色々、試行錯誤をされてのことだとは思いますが…
手作り食への移行!それもこんなに早く…
すごいですね♪
「何でも食べられてカッコイイネ!」
…私も甥っ子によく言ってる言葉です(笑)
返信する
Unknown (家主です。)
2008-11-12 19:15:54
こんばんは♪
あらま~~!ぴっちちゃん、お庭デビューしたあとは、今度はお芋さんにトライ?(^^)
美味しかったことでしょうね♪
まさに秋の美味しさが詰まってますもの☆
芋姉ちゃんとはお呼びできませんわよ。
ぴっちちゃん、芋姉ちゃんって意味わかってます?(笑)
芋に似てるといえば、栗もほっこりした食感と甘味がありますよね。
うちのサンディが栗大好きなんです。
もしかしたら、お芋さんも食べるかも?
今度ちょびっとだけあげてみます(笑)
手作り食、今では大人気なのですね。
ちなみに、みニャさん、どういうメニューが一番お好きですか?
返信する
Unknown (きょっぴい)
2008-11-12 20:06:25
ぴっちちゃん、焼き芋に目覚めたの?
うちのも、もちろん太陽だけどサツマイモやかぼちゃの味なしのを食べますよ。
あずきもかぼちゃの煮たのの食べ終わった後の器をキレイに舐めていたことがあったわ。

返信する

post a comment