スーパー議員塾.JP

スーパー議員塾.JPのブログです。

見たことありますか?自分のまちの議会ホームページ

2010-12-04 07:57:43 | その他
見たことありますか?自分のまちの議会ホームページ

自分のまちの議会ホームページを見よう!

 ~自分のまちの議会ホームページにはどんな情報が掲載されているのか?~

みなさんのまちの議会のホームページは、都道府県議会のホームページと市町村議会のホームページの2種類があります。どちらも、おそらくその自治体ホームページからリンクが貼られていることと思います。
 地方議会のあり方が問われている現在、その基本となる情報がいろいろと掲載されておりますので、ぜひご覧いただきたいと思います。
 また、そのホームページから、その議会がどのような姿勢で取り組んでいるのかという状況も伝わってくるものです。ホームページを使って、最低限の情報だけを提供すればよいという考えなのか、多くの人から様々な意見を拾い上げようと積極的にコミュニケーションを図ろうという考えなのか、または、自分たちの取り組みを積極的にアピールしたくて仕方ないなんて考えの議会もあるかもしれません。議員や事務局がホームページとは何かをよく理解していないのだな、と感じられるホームページなら、きっとそのような感性の議員が所属する議会なのだ、と伝わってきてしまいます。
 議場の写真を掲載して傍聴を促したり、子ども向けパンフレットを掲載したり、難しい議会用語をやさしく解説(場合によっては言い換え例を掲載、募集)したりというページからは、ホームページを積極的に活用しようというう姿勢や広く開かれたスタンスであることが伝わってくるでしょう。

皆さんのまちの議会が設置しているホームページはどのようなものでしょうか。ぜひ一度ご覧ください。そして、その感想やお考えをお聞かせください!

メール:go@sp19.jp ※@は半角でお願いします。

【どうやって見るか】
・各自治体で発行している「議会だより」等を入手して確認する。
・各議会事務局へ電話等で確認する。
・各自治体のホームページから確認する。
・自分のまちの議会名で検索する。「〇〇市議会」「〇〇〇県議会」等。
※非公式のページから誤った情報を入手しないよう注意が必要です。
等の確認方法があります。

◆主な掲載内容 
※主な掲載内容は以下の通りです。自分のまちのホームページはどうなっているでしょうか?
□、議会紹介
□、議会開催のお知らせ
□、傍聴案内
□、請願・陳情の方法
□、結果の報告
□、議会だよりのダウンロード
□、会議録
□、議員紹介
□、議長交際費の公開
□、政務調査費の公開(政務調査費マニュアル、使用状況の公開)
□、議員の資産公開等(都道府県、政令指定都市の場合)
□、視察報告書(委員会視察、政務調査費による視察、海外視察等)
□、インターネット中継
□、用語解説
□、質問の受付等
□、特別な活動のPR
□、議場写真
□、携帯電話向けページ

以上。

地方議会のあり方についての議論は大切なことです。まずはそれぞれの基本的な状況を正確に確認するために、ぜひ議会の設置しているホームページをご覧いただき、議論をしたいと思います。