偽史倭人伝 ~ Carnea Historia

march madness の次が April Foolなんて小粋ぢゃないか。

ダ・ビンチは単なる天才なんですよ~cerca trova

2008年04月30日 16時28分02秒 | ◎ツッコミ思案neo
 昨日やってた日テレの「天才ダ・ヴィンチ 伝説の巨大壁画発見!」とかいうやつ。マウリッツォ・セラチーニとかいうセリエAにいそうな名前のおっさんがなんかの絵の下に隠されたダ・ビンチの「カッシーナの戦い」だか「アンギアリの戦い」だかっていう戦争の絵を発見しかかったという内容だった。

 なんだかんだで引っ張ったあげくに最後は“想像図”で、ワルノリしてそれに動きをつけたCGアニメにしてた。
まぁ、そこまではいいとしよう。

出演者がしめの感想で「戦争の愚かさを訴えたかったんでしょう」なんて言ってたんだけどアホかっ!

 戦争を否定してるやつが兵器デザインなんてするかっつーの。

 それもアーサー・ビナード先生も批判するところの自分は守られてひたすら敵を殺すという現代の米軍に通じるコンセプトの戦車もどきなんぞを。

レオナルド・ダ・ヴィンチは天才だったかもしれないが善人とは限らない。
戦争が決して悪ではなかった時代のハナシだから悪人ともいえないかもしれないけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾崎豊が生きていたら裁判員... | トップ | 小林雅英ってワフーに似てね... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

◎ツッコミ思案neo」カテゴリの最新記事