SUPER-X.COM

辛口コメンテーターになりた~いっ!

お家芸も…大和ナデシコも…惨敗!

2006年02月14日 | お知らせ



おはようございます。super_xです。


ったく、な~にやってんのか。
朝早く起きて、みんな、応援しているんだって…
サンスポのタイトルから…
条治も負けた! お家芸守れず…日本いまだメダルなし

あの条治が、メダルを逃した…。
スピードスケート男子500メートルで、世界記録保持者の加藤条治(21)=日本電産サンキョー=は6位に終わった。
昨年11月に34秒30の世界記録を樹立したが、初の五輪の舞台で実力を発揮できなかった。
及川佑(25)=びっくりドンキー=が日本勢トップの4位。
清水宏保(31)=NEC=も3大会連続メダル獲得はならず。
日本勢はこの種目で7大会連続のメダル獲得を逸した。

super_x評:おいおい、いくら1日に競技が短縮されたからって、気の抜きすぎじゃないのか…?
1本目から、全力で他の国の選手はきてたようです…
まぁ、こんな姑息な手をしてきた国もいるのだが…
ハプニングは1回目に起きた。
前の組で権純天(韓国)が転倒したためフェンスの補修作業などが入り、約8分間も待たされた。
それまでは観客席に手を振る余裕さえ見せていた21歳の表情が、みるみる硬くなる。
氷に傷がついた場所まで行って、じっと見つめた。集中力がそがれる、ジレる不吉な空気が流れていた。
(サンスポ記事から引用)

これまでのお隣の姿勢からは、やったなという気がしてならない。
メダルを取った中には、お隣の選手がいるからだ。
だが、こんな事で集中力を欠くのは、若い証拠か…
結論は、競技日程が短縮されたことへの心構えが、不十分だったという事だろう。
1,000㍍で、結果を出せばいい。
1本目から全力を出す事だ。

世界との差がはっきりとしたのが、女子ハーフパイプ。
昨年の国際大会で、日本勢が上位独占した事で、期待していたのは日本のマスコミ陣。
持っている技のレベルが、全く違うのが証明されたわけなのだが…
スノボ女子HP、日本勢は中島の9位が最高

スノーボード女子ハーフパイプ(HP)を行い、日本勢は決勝1回目で33.1点を出した中島志保(ヨネックス)の9位が最高。
山岡聡子(アネックス)は10位、伏見知何子(UPスポーツ)は12位だった。
今井メロ(ロシニョール・ディナスターク)は予選で2回とも転倒し、最下位の34位だった。
優勝は、決勝で2回とも最高得点をマークしたハナ・ティター(米国)。
2位はグレッチェン・ブライラー(米国)、3位はチェルスティ・ブオース(ノルウェー)だった。

super_x評:持っているもののすべてを出したのだろうが…
その差は、かなり大きい事がわかる。
金メダルのハナ・ティターなんか、19歳。
大技900を軸に、高さとスピードが全く違う。
で、絶対にコケない。
その差が点数に表れる。
金が決まってからの試技は46点台。
ものが違う。
マスコミの日本選手がメダルが取れると期待させる報道には、むかつく。
本人たちも、変に勘違いしてしまうのだろう。
1本目の低い点数に、中島は首をかしげていた。
テレビの前で、見ているともらいすぎでは?と思うシーンだったが…
今井メロもそうなのだろう。
その前に…
◇力及ばなかった
 中島志保 五輪はすごかった。言葉にできない。わたしなりの精いっぱいの力は出し切ったが、力及ばなかった。もっと世界に認められるようになりたい。
◇力んでしまった
 伏見知何子 (決勝は2度とも転倒し)すみません、力みました。調子が良かったので残念です。五輪はそんなに(他大会と)変わらなかったが、母が来ていたので心強かった。
◇打ちのめされた
 山岡聡子 自分の理想とする滑りが決勝でできなかった。目標だったメダルには、(自分の滑りを)完ぺきにやっても届いていない。(レベルの高さに)打ちのめされた。でも、これで次にまた頑張れる。米国勢は、本番で最高の滑りをするのはすごいと思う。
次回のオリンピックまでに、この差を埋める事だ。
がんばれ。
さて、今井メロだが…
アニキの成田童夢のぶんまでという気持ちはわからんでもない。
だが、2本目の試技前に吼えた姿を見ると、おいおい、勘違いしている娘だなと思ってしまう。

スノーボード・ハーフパイプ女子(HP)の今井メロ(18)=ロシニョール・ディナスターク=が13日、当地での予選で転倒して担架で医務室に運ばれた後、ヘリコプターでトリノ市の総合病院に向かった。
日本オリンピック委員会によると、病院で腰椎(ようつい)ねんざと診断された。
日本選手団の大西ドクターは「ほかの選手にはつけないマッサーを同行させるなどサポートした」と説明した上で「体のことは自分が1番知っているべきだ。(今井は)見た目に体重が増えている」と指摘した。
大舞台に備える体調管理は万全ではなかったようだ。

super_x評:マスコミに持ち上げられてしまい浮かれたのが、この散々な結果だろう。
某コメンテーターは、体育会の雰囲気をぶち壊していいとべた褒めだったが…
そんなんじゃ、メダルは無理である。
周りにいるサポートしてくれている人達に支えられる事を思うことが、結果につながるのではないか。
彼女が、そう思っていないとはいわないが…
思うのなら、自己管理はできるはず。
ちょっと勘違いしているのではと、感じる…
もっと、謙虚さが必要なのでは…?

条治も負けた! お家芸守れず…日本いまだメダルなし
スノボ女子HP、日本勢は中島の9位が最高
今井メロが予選で転倒し、腰を負傷


最後まで読んでくれてありがとうございます。
banner_02.gif
よければ、1クリックお願いします。

ブログランキングくつろぐ

ほっとけない 世界のまずしさ

あくまで飾りです。300円出すなら、セブンスターを買います。
banner_02.gif

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フロレスタン)
2006-02-14 10:58:09
いやあ、韓国の陰謀というのは、気がつきませんでしたねえ(^_^;)。でも、滑走順が決まった時に気をつけるべきだったかもしれません。まあ銅メダル取った韓国選手がいい滑りをしていたことは事実ですが、加藤が本来の実力を出していたら、金か銀だったでしょうから。



スノボですが、だいたい成田DQMと今井メロメロは、去年の騒ぎでわかるようなDQNの父親のDNA受け継いでいる訳で、他の選手と同列に扱うような代物ではないのでしょうね(^_^;)。



しかし、他の競技もそうだけど、ホントやる前は大口叩いて、終わったら言い訳ばかりというのは見苦しい。
返信する
こんにちは。 (無名)
2006-02-14 12:04:03
 加藤条治は世界記録保持者とあって、どんな滑りをするのか楽しみだったのですが、実力は出し切れなかったようですね。冬季五輪といえば、清水とウォザースプーンを思い出すのは、私の記憶も大分古い^^) 2人とも一杯一杯でしたね。



 DQMとメロメロ^^) 凄いネーミングですが、2人とも騒がれすぎでしたね。モーグルにスピードが足りなかったように、ハーフパイプは高さが足りなかった。ん~日本が取れる競技とは何なのでしょうねぇ^^;
返信する
コメントありがとうございます。 (super_x)
2006-02-18 20:35:08
フロレスタンさん

どうしてもあの国には、疑惑の目を向けてしまいます。」実際、韓国選手がメダルを取っていますし…

成田DQMと今井メロメロは、所詮井の中の蛙だったということですね。

昔から、弱い犬ほど…

なんとかって言いますから…

不言実行してもらいたいものです。

有言不実行では…

見苦しいです。



無名さん

加藤条治は、若い分集中力を欠いてしまいましたね。

メダリストの堀井氏が言うには、スケート靴を締めて10分前後が、一番いい状態で…

それを過ぎるごとに、調子が出なくなるそうです。

それを考えれば、やはり、若かったとしかいえませんね。
返信する