あられの心情

日々思ったこと・感じたことなど、くだらいことをつらつらと、書いてきます。
暇つぶしに、読んでみて下さい。

年末ライブ感想文

2006-12-31 | music
↓にあれこれ書いたけど、挨拶も書いたけど、コレだけは年越す前に書きます。
28日(水)横浜ブリッツで行われた、浅岡雄也さんのライブの感想。またの名を観察日記(笑)。


去年は、ショートコントがあったので、「今年はないかあるかな?」とちょっくら期待してたけど、何もなかった…。けどね、すごぉ~くたのしかったな。
開演時間になってもちっとも始まらなくって、「♪まだかな?まだかな~?」って待ってたら、暗くなり、テクノサウンド!!その中、メンバーが登場。前の人が大きな男の人だったので心配だったけど、上手側の私は、田辺さんがよく見えニッコリ(笑)。えっと、先に言っちゃうと、メインの人は微妙に見づらかった…。まぁ、いいかぁ。

一曲目からきたねぇ~。
テクノといえば“愛のかけら”
出だしからFOV曲でスタート。夏に初めて聴いたけど、バンドだとより迫力満点だね。一気にヒートUPですわ。
で、”missing piece”“Life goes on”と続いてね、ビックリ。「最初っから飛ばすなぁ~」
ってな具合で、しょっぱなから体いっぱい楽しんでしまった私は、観察したこと(笑)覚えてな~い!!ブリッツは、音がよいから低音も、すっごく響いてくるんだよね。プレベの音、いい音だったよ。
“冬の花”のコーラスは…。ばっちりでした。ちゃんとあってた(笑)。よく聴こえたし。何度聴いても、好きだな、このコーラス。カッコイイの歌声が。微妙に間違えたのは、気のせいってことでね(笑)。私達にはバレちゃったけどね(笑)。
増田さんのピアノで始まった“旅人たちへ”。弾く人が違うと、「こんなにも変わるんだなぁ~」って思った。なんか違うの。悪いって言うんじゃなくってね。私の中にあるイメージとは違ったんだよね。
ベストセレクションだから、アレンジは今年のライブのもの。なので“泡沫”は、私の好きなアレンジの。また聴けた。このアレンジ、何度聴いてもいい。だって、ベースラインがめっちゃかっこいいんだもん(笑)。一つ残念なのは、ピアノが入ってるからかな?私がかっこいいと思った音がなかった。弾かなかった。けど、一瞬田辺さんにもピンスポットがあったった!!一番と二番の間奏の時。ここはベースソロだもん。ナイス!!嬉しかったな。

恒例のアココーナーは(浅岡さんが言ったんだよ、恒例って)、ゲンパチさんとマサキさんと田辺さんの3人。ゲンパチさんはパーカス、田辺さんは、ピアノ。先月のスタイル。ツアーでやった『恋の痛いシリーズ』を。「みなさん、意外とお好きなようで…」ということで。浅岡さん的には「痛すぎかなぁ?」と思ってたんだけど、アンケートには「すごくせつなくてよかった」と書いてあったとか。
ピアノ一本の“サヨナライツカ” 素敵だな。ピアノの音もさ、せつなさ倍増な感じ弾いてて。浅岡さんの歌声に寄り添う感じで。彼のピアノ、「好きだな」って改めて思った瞬間。
“モドレナイダケナンダ”“いつの日か”と歌った。
「10th Anniversaryにふさわしい、特別な想いの曲たちを~」ってことで、FOV曲を2曲。“12月の魔法”と“メロディー” 私は何となく聴いたことあるような?って感じだったんだけど。“メロディー”は、本人&ファンには、とっても思い入れがある曲なんだね。
浅岡さんが「禁じてというか、やろうかそうか?迷ったけど、こういう時しかできないので…」って。
「今日は頭から、ドカァ~んっていって。どーですか?いつもはこう、尻上がりなんだけど。今日は尻つぼみな感じで…。いやいや、つぼんでないんだ。つぼむつもりはないんだ」と、ひとり突っ込み満載のMC。面白かった。

メンバー紹介は、今回は音無で紹介のみ。この時座ってた私達。私は、立ちたかったんだけど、誰も立たない…。何で??友達と「いつ立てばいいのか?」様子をうかだってた。浅岡さんも立つように煽ってはいたんだけど、立たない…。メンバー紹介が始まった瞬間、私達だけ立ったよ。これから盛り上がるとこなんだもん、立たなきゃね!?したら浅岡さんも「立って」って言って、ようやくみんな立った。
田辺さんの紹介は「かえがえのない右腕です。こいつ絶対離さないぞ!」ですって。うん、うん、離さないでくれ!離されないようにね。

コーラスの女性が2人入って、後半スタート。
“Emotion ”から。♪机上の人生論で~ってとこ、メロディーをベースで弾くから好き(笑)。女性コーラスが入ったから、華やかになったな。
“あの日の少年”と“未来の地図”のサビの時、こっち見て笑ってたよねぇ??気のせいかなぁ?
“オヤスミ”とノリノリ曲の連続でした。楽しそうだったな、ベース弾く姿も。サビのコーラスが、中尾さんと女性2人で、すごく厚くなっててカッコよかったなぁ。
最後は「わかると思いますが…」ってことで“Anniversary”

アンコールでは、来年の新曲、コラボのお話をし、新曲披露。
“僕達のHarmony” 他の人が作った曲なんだけど、「浅岡さんっぽい!」ってのが私の印象。壮大なイメージ。
“ヒカリ”は、田辺さん以外でのピアノでこの曲聴くの初めて。またまた「へぇ~」と思った。
MCでは、浅岡さんのスタッフさんなどへの感謝の言葉が。一言一言にすっごくキモチがこもっていて、「素敵な人だな」って思った。
最後は“Brand new day” 久しぶりだよね、この曲。歌うとこがあったんだけど、歌詞がよくわからなかったよ。私(笑)。



ざぁ~っと書いたけど、なんかちっともだね。最初にも書いたけど、楽しくって、盛り上がって、忘れちゃったんだよねぇ~(笑)。

そうそう、ライブ後のSE聴いてた人いるかな?私は…。おしゃべりに夢中?で、覚えてない。ごめんなさい。ってか、言ってくれなきゃわかんないよぉ。田辺さんが作ったんだって。前日に依頼されたとか…。一回だけの一瞬の為だけど、ファンの皆さんが帰る時の為に頑張って作ったそうで。が~ん…。いつかゆっくり聴いてみたいな。


浅岡さん、メンバー、スタッフのみなさん、そしてファンのみなさん、お疲れ様でした。とっても、いいライブだったと思います。
田辺さん、バンマス、ほんとうにお疲れさまでした。今年は、浅岡さんとこで、大活躍でしたね。いろいろあっただろうけど、最後は、楽しく終われてよかったですね。
次回からは「挨拶の時」くらいは、メインにね(笑)。気をつけま~す(笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (ゆきこ)
2006-12-31 22:51:58
こんばんは。
こちらはちょっとお久し振りです


観察日記、LIVEを思い出しながら読ませていただきました。ありがとう
返信する
お疲れ様でした!! (Juri)
2007-01-03 01:43:28
あけましておめでとうございます

年末の横浜でもお世話になりました去年はあられさんと仲良くさせてもらってすごくうれしかったですLiveのたびに会えるのが楽しみです

今回も田辺さん良かったですね去年は田辺さん側の席ばっかりだったので、横浜では田辺さんが遠かったのが残念ですが
でも本当に楽しくてステキなLiveでした帰りもあられさんのおかげでちゃんと挨拶できました本当にありがとうございます

今年もこんな私ですがヨロシクお願いしますまたお会いできるのを楽しみにしてます
返信する
ゆきこさんへ (あられ)
2007-01-04 22:08:56
いえいえ、どーいたしまして。
ファン的には、どーだったんですかね?
今回のライブは…。

あっ、お土産もありがとうです。
終演後、そっこー食べちゃいましたよ(笑)。

返信する
Juriさんへ (あられ)
2007-01-04 22:14:07
あけましておめでとーございます。
こちらこそ、横しか見てない私と仲良くしてくれて
ありがとうです。
これからは、ちゃんと真ん中も見ますね。
ちょびっと注意されたし(笑)。

あの日は、ちゃんとバイバイ出来てよかったですね。
いえいえ私は…。
Juriさんの“愛”だよ。

また、お会い出来る日を私も楽しみにしてますね。
返信する