あられの心情

日々思ったこと・感じたことなど、くだらいことをつらつらと、書いてきます。
暇つぶしに、読んでみて下さい。

日本語

2005-03-09 | work
 今日☆バで思ったこと。『日本語って、難しい…』
レジでのこと。おばさんだったんだけど、
私「店内でお召し上がりですか?」
客「いいえ、いただいていきます。」
私は、???だったよ。『“いただいて~”=“店内で飲む”』と思ってるから。けど最初に“いいえ”って否定してるじゃない?どっちをとればいいの???
で私は、“最初”を尊重し、持ち帰りカップで出してみた。当たりだった。
すぐに、その場にいた子に聞いちゃった。「どう思う?」って。みんな、『“いただいて~”=“店内で飲む”』だと思うそう。
たしかに、『“いただいて~”=“持ち帰る”』とも、とれるよなぁ。
むむむ…。日本語って、難しい。

最新の画像もっと見る