あられの心情

日々思ったこと・感じたことなど、くだらいことをつらつらと、書いてきます。
暇つぶしに、読んでみて下さい。

nabecyangセッション

2006-10-31 | music
昨夜の「なべちゃんセッション」のお話を。先に言っときます。長いです、多分(笑)。
いろいろと私の思いも綴ってます。

“おしながき”が用意されてました。
「ようこそ、Nabecyang's barへ。
メニューは特にありませんが、心のこもったたくさんの曲をご用意させていただきました。
今夜はゆっくりと普段なかなか聴けない僕らの声に、そしてなかなか聴けないゆったりとした素の演奏に、酔っぱらっていってください。(田辺トシノ)」

★今夜の素敵なstaff★
Drums 鈴木達也
Piano 清水永之
Key しらいしりょうこ
Guitar 末松“buRt-man”一人
bass 田辺トシノ       


ライブの趣旨は「普段、歌ってる人達の気持ちをよりわかってみようかな?」ってことらしいです。


一応メインは、田辺さん。だからセンターだよ、立ち位置。 初めての図。
リーダーだから、仕切り役もやらなきゃだからか? 終止固かったなぁ、彼。いつもと違う。まじめっていうか、 固い(笑)。
“歌をうたう”というのも、拍車をかけてたのかな? すぐ、末松さんに助けを求めちゃったりして(笑)。
それにしても、ぽっちゃりコンビは、面白い!!微妙に噛み合えてない部分とか(笑)。

演奏の方は、さすがプロですね! ほぼ初見にもかかわらず、ばっちりな演奏。
セッションって、「こう!」っていう決まりがないから なおさら楽しい。やめたくなければ、ずっと弾いてるし。 「いつ終わる?」みたいな。
曲前に確認したり、自由な感じも普段にはないので楽しい。


歌の方ですが…
「私の方が上手いと思ったら、(ステージに)出てきていいです」ってことでした(笑)。
「歌わなきゃだめ?」って言ってた清水さんもちゃんと歌ってくれた。
本番前から、出来上がっちゃってたけどね(笑)。“飲み会”だからよいのかぁ~。
“歌が上手い”と私の中で記憶されてるbuRt-manは、やっぱりお上手だったな。松田聖子さんの「スイートメモリーズ」と、面白い歌。さすが博多っ子は、すげぇ歌うたいよる。


私のメイン、田辺さんの歌声は…

♪かわいらしい♪

堂々と歌ってました。 細野晴臣さん(YMO)の「ぼくはちょっと」という歌とカレスコの「nowhere man」「愛すべきひとよ」の3曲を披露。
ちょぴっと泣いちゃった(笑)。
前から「いつかライブで歌いたい」みたいなこと言ってて、それを「聴きたい」と私は思ってたので、現実のものになって、嬉しくって。
カレスコの曲でもぽろり。これは「もう2度とカレスコの曲を弾く彼には、会うことないんだな」って思ってたから。解散すると、ボーカルってソロになっても歌えるけど、楽器弾きは、弾くことないでしょ?だから、カレスコのボーカルさんや某ウタウタイさんが、前の曲とか歌ってるのを聴いて、いっつも「うらやましいな~」って思ってたんだ。
まさか、こんな形で聴けるとは!!
こないだこの2曲を歌うって聞いてた時から、思ったより冷静にいられたけど。知らないでだったら、私、どーだったかな?
お歌、頑張りましたぁ~。パチパチパチッ!

りょうこちゃんは、初めてミュージシャンとしてライブに参加。当日まで、何を弾くのかわからぬままだったので、かなり心配してたけど、いつものりょうこちゃんでした(笑)。たまに、恐い顔(真剣な顔)になってたけどぉ…。よい経験になったんじゃないかな?

ゲストは、坂本麗衣ちゃんと…  もう一人いたらしいんだけどなぁ(笑)。某ウタウタイさん。
雨じゃないんだけどなぁ。 お菓子買いに行っちゃったみたい(←コレめっちゃうけた)
ドタキャンは、いけません。まったくぅ!!ってことで、来ませんでした…。


しゃべってしゃべって歌うライブ(笑)だったので、 いっぱいしゃべったからか?頑張って歌ったからか? 終わったのは、結構な時間になっちゃった。22時半過ぎてた。 だからみなさん、バタバタ帰っていかれました。 ここは横浜で、しかも月曜日だからね。
私も地元まで帰るには、あんま時間なかったんだけど…。 結局タクシーで帰ることにしちゃった(笑)。横浜からじゃないよ。ゆっくり、みんなお話したかったんだもん。
終了時間も、今回の反省点ですね、田辺さん。

今回のライブ、どーだったのか?すごぉ~く気にしてたけど…。「また来てくれるかなぁ?」って。 こればっかりは、私に聞かれても正直困るのさ(笑)。 だって、私は絶対にまた行くし。 「来るな!」って言われない限りどこでも行っちゃうもん(笑)。
客観的にみたら、どーだったんだろう?楽しかったかな?大丈夫だよね、楽しかったはずだよ!運(笑)。


なんと!次回も決まりましたぁ~! キャー。おめでと。パチパチパチッ!!
来年、1月31日。同じ場所。 ということで、次回もみんな必ず来るように!!
今回来れなかった方も、普段見れないミュージシャンの姿が見れます。かな~り頑張ってる姿が!!歌ってる姿が!!ぜひぜひ来てくださいねぇ~。


あぁ、楽しかった。そして、嬉しかった。お客さんもいっぱいっだったし。
なにより、田辺さんの夢のひとつが叶った瞬間でもあったので。
というのは、サポライブって、ボーカルさんのライブでしょ? だからあまり強く「来て」って言えないというか。自分のライブじゃないからさ。何かあると「僕のライブじゃないけど」って言ったりしてたから。 だから『僕のライブ』って言えるのもが出来て、良かったなぁ~って。


ミュージシャンのみなさん、 素敵な時間をありがとうございました。
次回も、お歌期待してます!!
一緒に行ったお友達、楽しかったねぇ。みんな翌日お仕事なのに、遅くまでありがとう。また懲りずに来てね(笑)。

嗚呼、しあわせ~。

最新の画像もっと見る