こんにちは  クマん家に ようこそ~

どうぞ、温かいお茶でもいかがですか

ツワブキ

2019-03-26 17:37:10 | 日記
友人が、たくさん「つわぶき」を持ってきてくれました

薄手のゴム手袋も一緒にくれました

下準備の皮むきが結構大変です 

素手でしたら、指先が黒くなっちゃいます 

キッチンで立って皮むきしていたら

腰が痛くなって、椅子に座って皮むきしました

下準備に1時間以上もかかっちゃいましたよ

量が多いので「つくだ煮」です

これなら日持ちも良いし、旦那のお弁当にも大丈夫ですね

刻んで ご飯に混ぜても美味しいです

腰が、すご~く痛いですけど 

佃煮、美味しく出来上がり~ 




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男の人もバッグや袋をどうぞ | トップ | どうしても食べたくなって »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです^^ (タニシ)
2019-03-26 19:25:24
編集画面にログインして そこの記事一覧で 直したい記事を選んで書き直せば 直せるし 足す事もできます^^
コメントは直せないようです
漢字が違うので 挑戦したけど ムリそうでした

記事を直すだけなら コメントも消えません 
新規投稿で直して消すと 勿論コメントも消えるけどね 

蕗御飯 1度作ったけど 美味しかったです
ただ 適当に作ったので レシピが無いけど 
写真も艶々で とってもおいしそうです
ありがとう~ (おおたにしちゃんへ)
2019-03-27 08:23:24
さっそく、手直しできました^^

佃煮は、すごく美味しかったので、ご飯お代わりしちゃいました^^
手間かけて作った物は、さらに美味しく感じます
 おはよう~、 ( 117。)
2019-03-27 08:38:18

 もう蕗が取れるのですね~
秋田にも秋田蕗って大きなのありますが私達食べるのはまた別の蕗
煮付けます~でもくまさん凄いな~手っ取り早く佃煮にしてしまうものな~、、。
ツワブキ、珍しいです (117さんへ)
2019-03-27 08:44:14
蕗は、スーパーでも売っていますが
ツワブキはあまりないですね^^;;
椎茸や昆布は常備しているので、作りやすいです^^
こんにちは~。 (isikazu62)
2019-03-27 10:05:08
ツワブキの佃煮は初めて知りました
私フキが苦手でしたが、この頃食べられるように
なりました、カミさんの力は強いです

そのカミさん賞味期限が切れても大丈夫でしょうと
今朝から豆を煮ています。
珍しいですよね (isikazu62さんへ)
2019-03-27 12:10:12

花の時期は、濃い緑の葉に
黄色の花が綺麗ですから
こんなに美味しい食べ物とは思いませんね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事