京葉線の終点、蘇我駅で本当に最後の猛ダッシュを決め、乗り継ぎ時間2分で14時02分発の内房線館山行きに滑り込んだ私と二男。
内房線は館山まで来る列車が1時間に一本有るか無いかです。
この時もこの列車を逃すと、次は15時19分まで待たなければいけません。
寒い時期なので嫌ですよね。
無事に今回の最後の路線、内房線に乗った私達。
慣れ親しんだ内房線なので、なんだかとても安心しました。
長女のテニスの県大会の応援などでよく乗った内房線、この日は二男との楽しい旅の締めくくりです。
さて、画像は終着駅「那古船形」での二男。
予定通り、15時41分に到着~!!!
やりました!千葉県一周大回り、一筆書きの旅の完了ですっ!!!
今日はここからが長いですよ~
おさらいします。
館山から6時31分の内房線に乗って鴨川まで。
そこから外房線、東金線、総武本線、成田線、成田・常磐線、常磐線、武蔵野線、京葉線、内房線に乗りました。
合計9路線。
乗り換えの駅で言うと、館山から鴨川、大網、成東、松岸(銚子の一つ手前の駅)、成田、我孫子、新松戸、市川塩浜、蘇我、那古船形(館山の一つ手前の駅)です。
今回乗車した距離はなんと400キロ超。
具体的には東京駅から岐阜駅までの距離です。
どうです?各駅停車ですよ。
う~ん!超凄~い!!!
ちなみに今回の鉄道の旅はマニアの間ではよく知られた手法だそうです。
条件が二つあります。
1、途中で改札から出ない。
2、同じ駅を2度通らない。
JRの同一管区内でこの二つを守れば驚くほど安い運賃が適用されます。
最後に、今回の鉄道の旅、それはそれは良い思い出となりました。
乗り換えの各駅で駅名を表示する看板と一緒に記念撮影する二男の誇らしげな顔。
「行って良かったな~」と思います。
館山駅を発車してから大回りで那古船形駅まで・・・9時間10分!!!!
乗り換え時間3分以内の猛ダッシュを5回クリアーしないと、きっと15時間位はかかるよ。
サニーフィッシュHP http://www5.ocn.ne.jp/~sunny.f/index2.html