本日も小春日和

花農園SunnyFarmの花と猫に囲まれた日々

切り戻しは済みましたか?

2022年07月02日 | 花栽培&猫 日記
梅雨に入ったらカリブラコアなど切り戻しが必要なお花は切り戻して下さいね〰️って再三お願いしていましたが済みましたか?
意外とまだの方が多いようなので我が家のカリブラコアのその後を載せますね😅

タイトル画像は5月末の姿、これを6月3日に切り戻しました
切り戻し後がコチラ

そして今日の姿がコチラ
花は5月末よりまだ少ないですが株は一回り大きく育って来ています
花が少し小さく見えるのは切り戻しによって花芽が2倍に増えているからなんですよ

花があるとどうしても切ってしまうのがもったいないですがそのまま放置すると真ん中がハゲハゲになったり蒸れやすくなってしまうので思いきって切り戻しして風通し良くしてあげて下さいね

こちらも今日切り戻しました
ジプソフィラとクフェア

切り戻し後
切り戻した後は追肥をお忘れなく
今年の夏は殊更に暑そうなのでお花にもいつも以上に暑さ対策をしてあげてください

今更ながら今日も暑かったですが小春日和は午後から臨時オープン
暑い中、お越しくださってありがとうございました
ミニ苔テラリウム体験もして下さいました







霧吹きしながら癒されて下さい~🎶

そして寄せ植えも……
ガーデニング少年TOU君も来てくれました
TOU君プレートを飾って







こちらもいつものお客様
キラリとセンスが光りますね

こちらは涼しげに見えるようにとお花を選ばれていました

こう暑いとそうなりますよね
寄せ植えを見て少しでも気分が涼しくなりますように……

明日はお天気下り坂?なのでしょうか
各地でイベントもあるようですが……
小春日和は上期最終日となります
一旦、9月までお休みを頂き秋冬作の準備と農家さん向けの野菜苗作りに専念致します

切り戻しまだだけど~⤵️とか
植え替えまだだけど~⤵️の方、明日ならまだ間に合いますのでお立ち寄り下さい
明日も午後から小春日和オープンしておりますm(_ _)m

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑すぎて不具合が!? | トップ | 上期の小春日和最終日でした »
最新の画像もっと見る