本日も小春日和

花農園SunnyFarmの花と猫に囲まれた日々

ドライフラワーワークショップでした

2024年10月09日 | 花栽培&猫 日記

ビオラが咲き揃ってきました

いいタイミングで今日はドライフラワーワークショップ

ワークショップの様子の前にお客様の寄せ植えのご紹介です

 

こちらは月曜日に来て下さっていたお客様の作品

サルビアを芯にビデンス、カルーナ真ん中にはオレンジのアキランサスとビオラ

 

ゴーチェリアとアルテルナンテラのミニ寄せ植えも可愛かったです

 

こちらはchikuchikuhandさんの額縁型の鉢に寄せ植え

ビオラやガーデンシクラメン、カルーナなど今月の寄せ植え教室の花材を植えられました

 

スクエア型のテラコッタにはユーカリポポラスやモクマオ、カルーナ、チョコレートコスモス、ビデンスの組み合わせ

 

ワークショップや荷物の入荷などちょっとバタバタの中でしたが素敵に寄せ植えして下さいました

 

そしてここからは今日のワークショップの様子をご紹介

以前の「てしごと小屋」スペースがワークショップスペースに変わりました

 

反対側はリネンの大人服のhandmadeDONさんのコーナーです

オーダーブックも置いてますのでゆっくりお茶しながら試着したりオーダーしたりして頂けますよ

 

今日のワークショップはレジン作家の~RaluMother~さんが先生です

1回目の今日はレジンアクセサリーにとじ込めるドライフラワー作りです

先生の説明を聞いて……

分かりやすくテキストも作って下さっています

説明を聞いた後はハウスでビオラの花摘みです

好きなだけ採って下さい~って感じ

採取したお花をドライフラワー用のシリカゲルに埋めていきます

この上からもシリカゲルを振りかけて2層作りました

仕上がりまでは蓋を開けるのをぐっと我慢して日陰で湿気のない所に保管

こうして出来たドライフラワーを11月にレジンアクセサリーに仕上げます

楽しみですね~

 

新しくなった「てしごと小屋」

こんなワークショップ受けてみたいという方も、ワークショップを開きたいという方もどうぞご利用下さい

 

明日は小春日和は定休日です

また金曜日によろしくお願いします🙇⤵️


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行楽日和 | トップ | ビオラの出番です »
最新の画像もっと見る