Sunday pilot

サンデーパイロット

12月の御堂筋

2022-12-12 00:25:37 | お休み

12月の御堂筋。
イルミネーション点灯。
写真を一枚。

タルト店

2022-07-31 18:00:00 | お休み
上本町1丁目のタルト店。
8月お盆前後は飛びに出かけるので、それまでの休日はのんびりと。
(長いお休みから、久しぶりのブログ)

7月連休(北海道)

2013-07-15 17:48:55 | グライダー

7月13~15日、3人、複座機1機を使って北海道(北見)でフライト。
過し易い気候だが、条件はあまり良くない。
(0:30程度数発と1:20が1発)

Ka6 胴体作業中

2013-05-06 23:59:01 | グライダー
2009年にオーバーホールに出したKa6、現在、胴体の作業中。

胴体の塗装を落とすと、何色もの色が次々と下から出てきた。
(今までのオーバーホールはどんな対応だったのか?)












枕崎

2012-10-08 23:59:00 | グライダー
10月の連休、枕崎空港に飛びに出かけました。

9月末に中国航空協会で飛んでる方から声を掛けてもらい、仕事も調整出来そうと考え急遽申し込んだ。

結局出かける前日は仕事が片付かず、朝迄仕事となり、出かける大阪発の飛行機を遅らせて何とか鹿児島に出発した。

出発は10月6日(土)、その日は鹿児島空港でレンタカーを借り、霧島方面を観光、グルメして夕方枕崎の宿に入った。

宿は枕崎グライダークラブの定宿で、18時頃からクラブメンバーが帰ってきた。
クラブは6日~8日の3日間で、私は7日、8日の2日間の参加。

宿では19時頃からクラブメンバーと宴会。宿で食事も出、食事も旅館的で豪華で且つ酒は持ち込みokというスタイルで遅くまで飲んで食って楽しみ、眠くなればそのまま部屋という好環境。

宿を挟んで道の反対側に温泉がありそこには枕崎港を一望できる露天風呂もあり、なかなかよかった。

枕崎空港は、定期便もなく、自家用機のフライトもほとんど無い状況で空港としては大変な状況だが、グライダーの活動は非常によい環境で利用できる状態。
・未使用になったハンガー、事務所が使え、グライダーも組んだままで格納されている。
・ハンガー内の事務所をグライダー事務所、駐車場も利用できている。
・空港ビルをピストとして使用でき、空港ビル前のエプロンに機体を駐機し、車を利用して機体を運搬出来、人が機体を押したりといったことが最小限でできる状態。
・空港ビルはトイレや自販機も使え、且つピスト等の部屋は空港利用者の待合室なのでエアコンも効いている。(いろいろな場所に出かけたがエアコンの効いたところは今まで無かった)


枕崎グライダークラブは、曳航機と複座機(L-23)、単座機(Ka-8b)で活動している。

活動にはいろいろな装備を使って省力化されていて、少人数でもグライダーが楽しめる状況。

参加した7、8日も10人程度の参加者プラス、8日は学生が数人参加。

フライトは、

7日にL-23で慣熟でクラブの教官と飛び、チェックを受けた。

その後、条件の良い頃にL-23のソロで上がった。離脱後、いいプラスがあり4200FT程度迄あがり、雲低近くで東西に行ったり来たり、空港の北側を飛んだ、1時間飛んだところで時間ですよとラジオで呼ばれて、3000FTくらいからスピードに換えて場周に帰って来るフライトをした。(1機の複座を占有していたので)


7日は、クラブの方が単座で2時間程度のフライトをしていたので条件は良かったと思う。

7日の夜には8日だけの参加のクラブの方も宿に入って、宴会はまた盛り上がった。
8日の朝は早めに起きて、朝から温泉に入ってサッパリ。(温泉は朝6時からやってる)

8日は単座機の登場順1番だったので朝一フライトなので条件的には期待できないと思いつつ出発した。
雲は見ていたが、しっかりした雲はなく、穏やかな練習日和な天気と思いつつ離脱した。
離脱後、先に上がったL-23からRWの北側端にあるよとラジオが入り、行ってみると弱いながらありそれを使って3000FTくらいまで上がり、上がりながら風下に流された分を風上にまた戻り、且つそれよりも前に出るようなフライトをして1時間程度飛んだ、プラスはだんだん海側に移動しているような感じだが、あまりしっかりせず、私の1時間が長いフライトだった。
8日は、1時間飛んだこと、その日2時頃に早退させてもらって関西に帰ることからこの1発のフライトとなった。


2時頃早退し、帰る前にまた温泉に入ってサッパリして帰路についた。
枕崎から鹿児島空港まで2時間少しなので、レンタカー対応を考えても3時間程度で十分だった。

今回2泊3日でフライトは2日で3発。時間は2時間17分。
グライダーが飛ぶ場所としては九州(日本)の最南端ということもあり、人が集まりにくいが、グライダー環境としては悪くないので、多くの人が飛びに訪れてほしい。
枕崎空港は来年廃港の可能性もあるのでそれまでに多くのグライダーマンが飛んでほしい。



ビンテージ

2011-02-06 21:41:52 | グライダー
東大阪のある高校に行ってきました。
その高校にはグライダー部があって格納庫に往年の機体が入っていました。
今日は見学だけでしたが、ちょくちょくOBが整備をしているようなので、また訪問して組んでいるところを見せてもらおうと思ってます。
プライマリーは数年前、霧が峰で飛んだそうです。
H22は、高校生が作って飛んだそうです。
一番奥にはSA-2という28時間以上を飛んだという記録を持つ機体が入っていました。
SA-2は綺麗にして展示してあってもいいくらいのものではと思うものです。






白浜・神戸へ(good flight)12月4日

2010-12-04 23:55:01 | 飛行機
グライダーの縁で、上等な単発機に乗れる機会が来た。
天気の良い土曜日の昼前に八尾を出発、白浜へ。
機体には、グライダー仲間他5人が乗り、白浜でグルメ&温泉を楽しみ、その後神戸へ。

神戸の空港ビルでお茶しながら日が暮れるの待って、神戸を離陸してルミナリエを上空から見、阪神を上を通り、USJを通って八尾へ帰るフライトを楽しんで来た。

飛行機は操縦するのもいいけど、後ろでテーブル出して楽しむのもいい。
フライトを楽しめた1日だった。

邑久滑空場

2010-10-16 16:24:20 | グライダー
自分達で飛ぶところを作ってしまうパワーは凄く。
飛びに行ってみたい。
ネットサーフィンしてて下記の文書が出てきた。

新滑空場開拓記(1)
新滑空場開拓記(2)

マリブ

2010-09-11 22:33:11 | 飛行機
グライダー仲間のAさんの好意に甘えて、Aさんが八尾で使っているマリブで名古屋までフライトした。
Aさん、Aさんの娘さん、Kさんの4人で帰りの名古屋、八尾は操縦までさせてもらい、いい思いをさせてもらった。
日頃、グライダーでのフライトがほとんどだと、これが一番という思いが出てくるが、飛ぶということを単純に考えると、より高く、より遠く、より速く飛ぶことが難度が高い。
今日のマリブは速く、静かに、確実に飛べ、グライダーが原付なら、マリブは高級車くらいの差を感じ、もっともっといろんな機体で飛びたいと感じさせてくれたフライトだった。


11月1日

2009-11-01 23:33:08 | グライダー

11月1日は、飛んでいなかった機体をトラックに積み込み、オーバーホールできるか取り組みの第一歩が踏み出された日となりました。
2004年12月迄は飛んでいました。