Sunday pilot

サンデーパイロット

カレンダー

2004-12-26 21:50:43 | グライダー
来年のカレンダーを用意した。
グライダーのカレンダーで、学連OB会の世話役をしていることからもらうことができた。
グライダーで飛んでいる割には写真を持っていないなあと思う年末です。
来年は写真も撮りたい。

Ka6CR(JA2252)

2004-12-19 23:39:34 | グライダー
12月19日(日)木曽川滑空場に行きました。
大学航空部の合宿をやっていたのと、この合宿を最後にKa6CR(JA2252)の耐空検査が切れ機体が引退することになっていたので最後を見に行きました。
日曜日ということもあって多くのOBが来ていました。
自分も最後のフライトを見に行ったのですが現役、教官の好意で自ら搭乗しフライトさせてもらいました。15年ぶりのKa6で且つ木曽川で飛ぶのも15年ぶりでしたのでチョット心配でしたが飛び立てば体の方は覚えているもので無事にフライトすることが出来ました。(自分にとっては今年最大の出来事かも)

JA2252は自分が現役の時に一番多く搭乗した機体で思い入れがありましたが航空部で25年使用され、オーバーホールも2度行われていることから、再度のオーバーホールを行わないことになったようです。今後は大学の格納庫に保管され新人勧誘等地上展示に使われるようです。

大野滑空場へ

2004-12-12 23:06:55 | グライダー
12月12日(日)、会員としてはじめて大野へ行ってきました。
大野グライダークラブのフライト参加は水曜日までにHPを通じて参加表明することで行われます。
当日は8時(冬の間)にR/Wに集合のため、大阪を6時前に出発しました。時間的には2時間程度で着きますが、2時間半程度の時間を見ておくほうがいいと思います。
フライトはASK21(JA2333)で1発、ASK13(JA2108)で2発の3発飛びました。
天気は静穏で訓練日和といった穏かな1日でした。
16時でフライトは終了し1時間程で撤収し17時には解散でした。
大野から大阪への帰りは途中で1時間程休憩、食事をしましたが21時までには帰ってました。

継続して行き、フライトを楽しめる程度になることをまずは目指したい。