Sunday pilot

サンデーパイロット

10月30日(日)

2005-10-31 12:32:12 | グライダー
今日は大阪も天気が良く、三重に向かった。

機体の点検、チェックに少し時間が掛かったが昼頃には飛び始めた。

飛び始めると条件が良く、今のうちにと飛び出すが最初だけで後は条件は良く無くなってしまった。

自分は夕方に1発飛んだだけだったが、下手なりに安定してきたなという感じになってきた。

今までは飛んでる時はカメラも出さず、飛ぶことばかりになっていたがそろそろ飛んでる時もカメラを出そうかなという感じ。

10月23日(日)

2005-10-25 02:07:41 | グライダー
大阪は雨だが、三重の天気は雨でないだろうと出発。

三重は雨ではなかったが風が強く、5発程度飛ばして待機となり、そのまま撤収となった。

なかなか思うようにはいかない。

車の運転時間ばかりが増えてるように感じる。

10月は全ての日曜、飛ぶかなと思ったが今日で切れた。

10月16日(日)

2005-10-21 06:50:05 | グライダー
前日は天気が悪かったが、日曜日は快晴。

今日はウインチ曳航にて5発飛んできた。

ウインチは8月初旬から2ヶ月ぶり。1発目は後席よりいろいろ指摘を受けてしまった。(いつでも、問題なく飛べないといかんとは判っているが)

ここ2,3ヶ月継続して飛んでいるが、基本的にいつもファイナル時点で高い。

高くてもスポイラーを開けば納まる範囲内だけど、高い。

目測が悪いのか、昔より機体の性能がいいからか、リハビりはじめて10数発程度ではこんなものか?。

序に今日も快晴はいいが静穏でいい練習日和でバッタ飛び。

10月9日(日)

2005-10-10 17:01:53 | グライダー
3連休の中日の日曜日、飛びに出かけた。
会社決算時期で前日は仕事場に出かけていたが、天気がなんとかなりそうなので日曜日、三重まで出かけた。

相変わらず条件的には静穏で何も無い状態だが、元々飛び始めて間もないので、とにかく回数を増やして、技量を上げて安定させたいと思って本日、3発飛んだ。

何も考えないで飛んでいれば無意味かもしれないが、回数を重ねた結果として効率のいい、ツボを掴んだものになるのだと思う。イメージだけで膨らましてもイザというときにそれを実行できるということは天才でなければできない。一般的にたくさんの経験、練習の結果、イザという時の対応力、余裕のある、安全率の高い対応力が得られるのではと感じる。

8月の終わりから毎週ではないが継続して来れている。(今日で5日目)年末まであと何回、三重に来れるか。

10月2日

2005-10-02 22:26:21 | グライダー
大阪は天気が悪かったがこちらは天気は良かった。

ただ、条件的にはプラスもない状態。

今日は曳航時間が少し長く掛かり、参加者も多かったので2発のフライトだった。

学生の時なら1日で2発、飛行機曳航で飛べれば、いいほうだったが、社会人になると飛べる日が少ないので飛べる時には飛んでおきたい。

プラスがなかろうが、飛べる時は飛んでおきたいと思うとここは社会人として参加するには参加しやすい。

10月は何回参加できるか、来週も天気がよければ参加できるかなと考えている。