Sunday pilot

サンデーパイロット

26日(安全講習会)

2006-02-26 19:47:44 | グライダー
 天気も悪く飛びには行かなかった。

1月に受けた「航空安全講習会」の受講証明書が2月の初めに来た。

2年に1回程度の定期に受けるように案内がされていたのと、通ってるクラブが対応しているので今回受けた。

一昨年頃から飛び始めたのでちょうどいい機会だった。

30~40人程度の人が来ていた。

いろいろな話があったが、自分はプライベートで空を飛んでる人が2300人程度しかいないことがわかって、スカイスポーツはなかなか理解されないのもしょうがないなあと感じた。
(ライセンスはもっとたくさんの人がもっているが、身体検査を受けて飛べる状態の人が2300人程度と資料に書かれていた)

2300人が飛べる状態でその中で何人かが事故をすれば、確率は高く感じられてしまう。

事故をせず、最後まで楽しいフライトをして仲間が増えればと思う。

19日

2006-02-20 00:01:58 | グライダー
条件は良くない。風は無く非常に静かな天気でのフライトだった。

滑るように飛ぶ、そのものだった。

空は雲に覆われているが、空気が澄んでいるようで富士山まで見える状態だった。(カメラで撮ると小さすぎた)

海に出たり入ったりしながらカメラを出してパチパチ撮った。

少しずつだが、R/Wから離れていくフライトを当分しようと思う。

2発のフライトだった。

11日(祝日)

2006-02-12 01:31:47 | グライダー
 天気は良く、条件もいいかもしれないという感じだったが、条件が良かったのはほんの一時だったようで、自分のフライト時はチャンスはなかった。

 まだ、単座で飛べるようになって間がないので、贅沢言わずフライト回数が増えるのを楽しんでおこうと思う。(今日は2発)

 フライト時にカメラを出す余裕も出てきて撮っている。

 ちょうどR/Wが真横に見えたので1枚撮った。

 グライダーが飛ぶ環境としては恵まれている。舗装されたR/W、平行してグラスのR/W。それから横風R/W(基本的には使用しない)と3本ある。

 飛行場だから、日頃のR/W整備も完璧な状態を使ってフライトできる。

ラジオ

2006-02-05 23:58:01 | グライダー
 5日は天候が悪く(雪)飛ばず。

先週からグライダーに行く時にラジオを持っていくようにした。

一昨年、アメリカに行った時、周りの人がATCを地上でも聞くために持っている人が多く、自分も日本に帰ってきて日本橋で買った。

去年は飛行機でアメリカに行くことがなく、使われていなかった。

グライダーもVHFでタワー、フライトサービスとやりとりをする。

地上に居る時、イヤホンをしていると飛んでいないときも情報が入るし、状況が良くわかりいいかなと思い服の中に入れている。

グライダーは継続して飛べているが、飛行機のフライトに行くのはだいぶ先になりそう、今年中に1度行けるかどうかの感じ。アメリカの事務所の棚にはヘッドセットを置いている、ボトルキープみたいに行かないと捨てられてしまうかもしれない。

ラジオ:STANDARD VR-150(2年程前に購入)