丸山暁の「僕の考えるブログ」

いろんな言葉、情報が世界を駆け巡っている今、僕の頭で、巷のこと、都会と田舎、世界のことを考えてみる。脱構築。

ゼラニュームが元気です

2009-10-22 21:32:18 | Weblog
 

育てています。多分、今年の冬もちゃんと越して、来年も花開いてくれることでしょう。

前原国交大臣以下辻本清美国交省副大臣だったかが羽田視察をして、羽田のハブ空港化を促進すると言っていたが、羽田のハブ空港化で、大田区の住民が受ける騒音被害はどう考えるのか。国家のために我慢せよなんだろうか。結局、成田闘争や渡良瀬闘争と同じ事を、民主党政権もやってしまうのか。

僕は大田区雪谷に暮らしていたが、そこでも結構騒音はあった。また羽田空港傍のコンサルに出向して、羽田沖合い展開の事業計画をやっていたが、羽田沖合い展開(第3、4滑走路は)沈下し続ける滑走路であることは間違いない。

どうせなら、関東大震災で地盤が揺すられた後に、補修して、ハブ空港を目指すべきでしょう。ただ問題は、関西空港も沈下し続ける空港だし。どうも、この国の飛行場は何処も問題を抱えている。

政治が変われば、交通体系まで変わってしまうのは、どんなものか。要は、世の交通体系学者さんたちは、何らかの声を何故あげないのだろうか。どうも、この国は、学問と政治が乖離してしまっている。

正に、今始まったかのような、業務仕分けなど、もともと、一つ一つの事業を精査しなければ、政策の妥当性など判断できないわけで、今更という感じ。

いずれにしても、予算は90億円以下に抑えるべきだろう。


最新の画像もっと見る