三段峡ホタルまつりに行ってみたわけですが、
我が家が到着したのが夕方5時頃。
まだ明るく、ホタルを見るまでに時間はたっぷりあるので、夜ご飯を食べておくことにしました。
三段峡ホテル手前の「やまもと」さん。
レトロな雰囲気のあるレストランです。
お店の半分は古美術などの骨とう品が並んでいます。
店内をよく見まわしてみると、竹細工の大きなトンボやらカマキリやらがたくさんいます。
男の子なんかはとても喜ぶかもしれません。
で、メニューは主にそばや、うどんの定食です。
ここのメニューには載っていない、数量限定の見浦牛の牛丼をY氏はチョイス。
私は息子と肉そば定食をシェア。
想像より大きい!
ピリからの玉こんにゃくも可愛い。
そして、うれしいことに
おむすびは、お店のおかあさんが作る時に「梅と昆布どちらにしますー??」とリクエストを聞いてくれます。
梅干し大好きな私は迷わず「梅で!」とお願いしました。
息子氏は小鉢のマカロニサラダがえらく気に入ったらしく、
全て平らげてしまいました(;´∀`)
食べているときに、お店のおかあさんが、
「これから子ども神楽があるよ~」と教えてくれたり、
ホタルの情報も色々教えてくださいました。
「昨日もたくさん飛んどったよ。この裏でもおるよ~。楽しんで帰ってね~(*^-^*)」
と、素敵な笑顔で送りだしてくれたので、ホタルを見る前にすでに「あぁ~癒される~」と思いました。
ちなみに
かき氷もよく売れていて、
たっぷり入って300円と良心的です!
お店のお水は三段峡の軟水を使用しているとあったので、
かき氷の氷も三段峡のお水が使われているのかも…!?
素敵なおかあさんと、ちょっとぶっきらぼうでシャイそうなお父さんのお店。
人柄が大変素敵なお店でした。
お腹がいっぱいになったので、
暗くなるまでは町並みぶらぶら&神楽を観賞します…。
つづく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます