天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

こんな時代もあったんだよね。

2009-02-24 00:23:09 | ひとりごと

またまたYou Tubeから。

ちょっとインターネットの調子が悪かったらしく日付またいじゃいました

隣組

ある入居者さんが・・

「こんなときもあったんよね。最近は無いけどね」

とあんまり会話をしても、通じない方なのにこんなことを言われたんです。

私「昔は良かったんですね」

「そうやね。つい最近と思ってたんやけどね・・」

と。。

歌が与える影響の素晴らしさに気づかされるこのごろです。

でもこれが作られたのはまさに戦時中。

明るい歌で、軍歌と同時代とは思えないんですがまさに近所の助け合い。これって守っていかないといけないんじゃないかな。

ほんといい歌だなって思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お座敷小唄 | トップ | WBC強化試合・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (Baroque)
2009-02-24 02:04:06
NORI部屋のオヤジ様のコメントで、お馴染みのtweetyさん、こんにちわ~。Baroqueといいます。大相撲大好きです。栃東フアンでした。別の名でよくコメントしてましたノ。去年の10月から私もブログを始めました。うまく出来なくて、皆におしかりを、いただいてます。(年齢は、tweetyさんよりず~~んと↑です。)がんばりますので、よろしくね。baruto関結婚してしまいましたね~。
返信する
Unknown (おさむ)
2009-02-24 18:41:18
ティーポランと言われて???
歌で思い出しました^^。
返信する
Re (tweety)
2009-02-24 21:59:19
Baroquaさんへ
コメントありがとうございます。
栃東親方は、頭でぶつかりまわしを掴んでいく、昔ながらの攻めを思わせてくれます。
それ故、元気な高齢者の方もファンが多いものでした。
把瑠都関と同い年の私・・そんなことを考えなくちゃいけない年齢に私も達したってことかしら。。
幸い・・男女関係なく友達は多いんですが・・
恋愛のほうはまだまだな私です・・・
でもでもよろしくです。
大相撲大いに盛り上げましょう。

おさむさんへ
またまた古いのいっちゃいました!!
返信する
レパートリー (NORI部屋オヤジ)
2009-02-24 22:56:58
 ホント親方の音楽の守備範囲は広いですね、カラオケ2時間は楽勝かな。
返信する
面白いですね♪ (ショコラ)
2009-02-25 21:49:16
はじめまして。
私は、ブログで、NHKの朝ドラ「だんだん」のレビュー(批評)を毎日、書いています。
このドラマのヒロインが介護福祉士をやっているので、それで介護福祉士の方のブログを捜していて、こちらをみつけました。

「隣組」と「お座敷小唄」、面白いですね♪

私のブログ「ショコラの日記帳」から、こちらへリンクを張ってしまいました。
ご迷惑でしたら、削除します。
何卒、よろしくお願いします♪

http://plaza.rakuten.co.jp/tamirion/diary/200902250001/
返信する
Re (tweety)
2009-02-25 23:54:18
NORI部屋オヤジさんへ
葉月ちゃんとのカラオケなら余裕でこんなの歌える・・
ああ職場の人っていうのもありかしら・・・
兄貴の協力してもらうっていうのもありかしら。YouTubeはやめられせんわ。

ショコラさんへ
コメントありがとうございます。
正式には介護福祉士ではないんですよね・・後一年以上働いて受験資格を得なくてはいけません・・・・
懐メロは高齢者にはほんといいもので・・役立ちます。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事