転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

ミカドのダラバーは相変わらず盛況だった

2018-02-21 01:05:58 | ダライアスバーストAC/CS
昨日は夕方から新宿経由で高田馬場へ。
恒例のミカドダラバー部に参加してきました。

今回は初代準拠の《オリジン》、
ダライアス外伝準拠の《外伝》を中心にプレイ。
その中で一番強烈に感じたのが悪名高い「マシクト星系」の《マヤヌキタイテス》です。

《オリジン》が使えるエリアでショット(対空)は初期状態の「ミサイル0」。
この時点でショットアイテムのみ出る【攻撃力上昇ルール】と勘違いしていたのが運の尽きでした。
実際には自機の耐久値を上げる「アーム」アイテムしか出ない【防御力上昇ルール】で、
自機は死なないけれどボスが固すぎて自爆待ちするしかないという酷い内容でした。
まともにプレイするなら「裏」の機体で「バースト機」でもある《フォーミュラ》を使うのが安定ですが、
腕に自信のある方は是非《オリジン》で「地獄」を味わってもらいたいと思います。

そんな感じでいつも通り23時頃まで遊んでから、
新宿西口経由で帰路に就いた次第です。

――

…とここまで色々と書いてきましたが、
ダラバーに関しては専門用語が多めで毎回説明するのが面倒になってきました。
この機会に色々と用語をまとめてみるのも良いのかも知れません。
もしかしたらリンク集でお茶を濁すだけになるかも知れませんが、
気長に待ってもらえればと思います。

以上、ミカドダラバー部のお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴COJ団サークル「M・o・Aちゃん、紫雨先生と仲間たち」の公式ブログです。興味を持たれましたら登録・入会してみるのもよいでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎月恒例のDIVAコンテストだった | トップ | デッキ公開:調整後も結局「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダライアスバーストAC/CS」カテゴリの最新記事