転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

イベント完走、そして使用デッキなどを

2018-03-31 00:02:52 | デッキ(COJ)
そんな訳で一昨日木曜は武蔵引田、
昨日金曜は南砂町という感じであちこち移動しつつ、
COJをやっていたのでした。
イベントもノルマである☆200を達成し、
勝敗も14-4と割と良好だったのでひとまず目標達成といった感じです。

そんな訳でイベントで使っていたデッキを改めて紹介していきます。

1. 緑黄鰤ジャンヌ



新カードお試し的な感じで考えていたのですが、
《戦女神ジャンヌダルク》が使いたかったということでこんな形に。
一番の狙いは《聖少女ブリギッド》がいる状態で《ジャンヌ》を出し、
ユニットを2体落としつつ自身の効果で大幅に育った《ジャンヌ》を手に入れようというものです。

《ジャンヌ》の赤系に対する圧力は絶大で、
《炉皇女ヘスティア》などの全体火力も牽制できる為、
ライフ差などで有利に立っていれば、
守りを一人で任せられる感じでした。
勿論黄や青なら容易に除去されてしまうので、
環境の見極めが大事と思った次第です。

2. 選ばれ黄単(改訂版)



先日使用した「選ばれ黄単」の反省を活かし、
序盤の安定度を重視した形に。
具体的には《選ばれし者》をサーチできる【トリガードロー】持ちと、
序盤の低コストをまとめて除去できる《天帝インドラ》の投入です。
やや初動の遅めなデッキなので序盤一気に攻め立てられると厳しいですが、
序盤を安定させる要素が増えたことで、
《天竜ヘブンズドラゴン》にたどり着く前にやられてしまうことは大分減った感じです。

改めて感じたのが《ヘブンズドラゴン》の能力の異常さ。
対面が「青紫」で毎ターン「インドラケア」で《冥裁者ラダマンティス》を撤退させられ、
手札にある《リトル・アリス》が手札で腐って苛立っていたのですが、
《ヘブンズドラゴン》が着地したことで捨札の《ラダマンティス》が一掃され、
そこから逆転という試合もありました。
もともと青系に対し黄単系デッキは有利だったのですが、
ここまで「相性差」を助長するカードを見ると、
やはり「殿堂入り」などの措置は必要なのかも知れません。

――

ともあれイベントもひとまず目標を達成し、
あとはWLWコラボの回収とか全国対戦とかをやれば、
ひとまずの目標達成という感じでしょうか。
マッチングの際にはお手柔らかにお願いいたします。

以上、最近の動向及びイベントデッキの話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――


◎宣伝

転生の宴COJ団サークル「M・o・Aちゃん、紫雨先生と仲間たち」の公式ブログです。興味を持たれましたら登録・入会してみるのもよいでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M・o・Aちゃんによる代理更新... | トップ | 特別インタビュー:コード・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デッキ(COJ)」カテゴリの最新記事