gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

竹の子ご飯を、作りました。

2020-05-07 08:56:07 | 日記
毎年、この時期になること、実家に住む兄から、竹の子が、届きます。
兄は、竹の子を掘ると、皮を剥き、家の裏にある、かまどに大きな鍋を掛けて、竹の子を茹でて、届けてくれます。

兄が、あまり丈夫でない体にもかかわらず、竹の子を届けてくれる事に、感謝しながら、兄の好きな、竹の子ご飯を作って、届けて来ました。


私の竹の子ご飯は、餅米3:うるち米1の割合でご飯を炊きます。

そのご飯に、竹の子、人参、椎茸、油揚げ、インゲンを刻んで、甘辛くにて具を作り、ご飯と混ぜ合わせます。その時、必ず、酢も少しご飯に混ぜます。
これは、母から、受け継いだものです。
兄も、いつも、喜んで、食べてくれます。



前日、近くの無人野菜売り場で、買った、蕗の煮物も、作りました。
これも、昔、よく母が、煮てくれたように煮てみました。



そして、友人から頂いた、ヌラボウ菜も刻んで、鰹節をかけて、それぞれ、パックに入れて持っていきます。

実家に着いた時は、すごい雷雨でした。

兄は、いつも、私が行くと、「また、来てくれたのか。悪いな。」なんて言いながら、堰を切ったように、いろんな話しをします。
一頻り、話すと、必ず、「あまり、気を使わなくていいよ」と、言ってくれます。
そんなやりとりが、もう、20年位続いています。

独り暮らしの兄は、甥、姪である、私の子ども達を、気使い、とても、可愛がってくれました。
そんな事から、今、私に出来ることを、やっています。

ただ、最近、自分の食事作りが、おっくうになって来ました。困ります。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hrom1633)
2020-05-07 13:10:27
hrom1633

竹の子ごはん、ふきの煮物、ノラボウ菜のお浸し等の手作り料理!お兄様はさぞや喜ばれたことでしょう。なんといっても手作りが1番ですし、今時期ならではの物ばかりですものね!
返信する
Unknown (sumiresan)
2020-05-07 14:06:22
hrom1633様
いつも、温かいコメント、ありがとうございます。私の兄は、料理が、本当に苦手で、お弁当や、お惣菜など、買った物が多いので、週に一度ですが、私の手作りを食べてもらうようにしています。
返信する
Unknown (kumamotosetatwo)
2020-05-07 22:53:37
お兄さん いい妹がそばに居てお幸せですね。😁
返信する
Unknown (sumiresan)
2020-05-08 07:45:13
kumamotosetatwo様
いつも、コメントを頂きありがとうございます。
私の夫は、早く亡くなったので、兄には、助けてもらってばかりでしたから、感謝の気持ちだけです。
返信する

コメントを投稿