昨日は、車で50分殆ど離れた所に住む娘の子ども達の、災害の際の引き取り訓練に行って来ました。娘夫婦は、仕事なので、毎年、私が孫を迎えに行ってます。しかし、実際に、災害が発生した場合。車で行く事は不可能かと思う。娘は、保育所勤務のため、あずかっている大切な子ども達を保護者の方に引き取って頂くまで、自分の子ども達を迎えに行く事はできません。父親も、電車で1時間以上の勤務先です。このような状況の中で、災害発生した場合、どのように対応できるか、非常に不安です。今、正に、西日本が、記録的豪雨に見回れており、ニュースを見る度に心が痛みます。 このような災害は、他人事ではありません。被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。
毎年、10月の後半に地域の文化展が開催されます。その度に、皆さん、趣味で様々な事をされているのに、感心させられます。私は、折紙が好きなので、今、暑くて外に出たくない時や、雨の日は、折紙を楽しんでいます。写真の花は、昨年、勧学院で、同級生の方に教えていただいたいた物です。折紙が好き過ぎて、今、左手の親指が腱鞘炎気味です。でも、いろいろな物が作れるようになると、本当に楽しいです。
朝、洗濯物を干しに二階の物干し場に上がって行くと、五月にプランターに植えた2本のキュウリのツルに、4本のキュウリがなっていた。今年はすでに、20本以上の収穫があった。友人から頂いた、2本のミニトマトと共に、毎日、成長や収穫を楽しませてもらっている。自分で育てた物が、実を付ける事の喜びを、感じられた夏です。キュウリ、ミニトマト共に、もう少し、楽しませてもらえそうです。さあ、明日も、明後日も、頑張って、水やりをしなくては・ ・・。
市の結婚相談になり、3年目になります。 少子高齢化社会の中で、相談員として、一組でも多く結婚していだだきと願っているのですが、なかなか思うようにいかない現状です。 少子化のため、市内の小中学校は統廃合されて、地域に子ども達の声が聞かれず、寂しいかぎりです。 毎週、相談員が交代で、市の施設内にある「結婚相談所」に、午前10時~午後3時まで 詰めています。相談員として、少しでも、役に立てるといいのですが・ ・。 写真は、相談に来られた方が、和やかに話しが出来たらと思い、折紙で作ったウサギや、趣味で作っているフクロウの家族の置物を飾ってみました。。
我が家の道を隔てた土手一面、葛の葉に覆われている。毎年、毎年、スルスルと道路 まで伸びてくるので、困っています。でも、この時期、甘い、いい香りを漂わせてくれる。葉の影を覗くと、房状の赤紫色の花が見える。 20数年前、夫が、葛の逞しさや生命力に感心し、「今に、日本の野原は、葛に覆われてしまいそうだ」と言っていた事を思い出す。 私が子どもの頃は、どこの家でも、ヤギや牛など飼っていて、我が家にもヤギがいたので、兄達が、葛などの草を苅って来て、餌にしていていた。お盆や、お祭りの時、酒まんじゅうを作るのにも、葛の葉を使うので、探しに行った記憶が蘇る。 【葛の花、 葉影ひそかに、 香を放ち】 子どもの頃を、懐かしく思い出した朝です。