すうちゃんの窓

写真付きで作品・日記・趣味を書いていきます。

昭和の想い出

2017年01月23日 | 日記


午前中は晴れていましたが午後になって曇り時々雨が

気温5℃ 買い物に出かけ 寒かったです 



昭和の時代 よく見かけた たき火の光景

今の時代の 子供たちは 知らないかも・・・

この歌の歌詞で懐かしく思い出されます

たきび は 作詞:巽聖歌 作曲:渡辺茂による日本の童謡

昭和16年 にNHKのラジオ番組「幼児の時間」で放送されたそうです



画像に歌詞をいれてみました
















・・・焼きいも 食べたくなりました・・・






今日も 訪問 ありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たき火 (グランマ)
2017-01-24 04:14:12
すうちゃんさん

おはようございます
懐かしい歌と風景
ほんとに最近は見かけなくなりましたね
というよりもたき火する場所がない・・・

子供の頃の焼き芋の味 思い出させていただきました
ありがとうございました
返信する
グランマさんへ (すうちゃん)
2017-01-24 16:38:52
グランマさん こんにちわ

この風景懐かしいです
子供が小さい頃はみんなで
たき火しながらみんなで楽しんでいました
残った灰を花壇の肥料にしたり焼きいも
食べたり・・・
今は場所もないし 危ない危ないと
もうたき火の光景も見なくなりました
時代も段々と変わってきましたね
コメント有難うございました
返信する