すうちゃんの窓

写真付きで作品・日記・趣味を書いていきます。

子供の日に思うこと・・・・・

2019年05月05日 | 日記

 今日の画像遊び 




































 今日は子供の日 

こどもの日は端午の節句とも言われています。

子どもたちみんなが元気に育ち 大きくなったことをお祝いする日です

昭和 23年 こどもの人格を重んじ こどもの幸福をはかるとともに 

母に感謝するという趣旨で制定された国民の祝日です。




総務省は4日 こどもの日 に合わせて15歳未満の子供の推計人口を発表
前年比18万人減の1533万人で 38年連続の減少となっています。

男女の内訳は、男子が785万人 女子は748万人で 

男女ともに前年比9万人減だった

3歳ごとの年齢区分別に見ると 年齢が低いほど人数が少ない 

最少の0~2歳は286万人で 最多の12~14歳322万人 

とは36万人の開きがあります。



以前は子供たちの元気な声が聞こえていましたが 

最近は子供たちが遊んでいるのを見かけないなぁ~?

何だか寂しいように思われます・・・・・
 








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはーーーーーー (宮ちゃん)
2019-05-05 18:22:24
あ、子供の日ーー
昭和23年制定なんですねーーー
あ、母に感謝するーーーー
あ、父はーー???
(笑)
最近、そんなに、子供が減ってるんですねーーー
ちょっと、ビックリーーー

すうちゃん、次から次へといろんな画像作れて
すごいーーーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ (すうちゃん)
2019-05-05 22:39:34
こんばんは
子供の日
母に感謝~ 父がない? 何故かしら
昔は母がほとんど子供の世話をしていたからかなぁ?
今は父母に感謝でいいと思うね
気が付かなかった~
宮ちゃん ありがとう・・・・・
返信する